※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Myoi
その他の疑問

膀胱炎になった後、頻尿になったり違和感などがしばらく残ったという方…

膀胱炎になった後、頻尿になったり違和感などがしばらく残ったという方いらっしゃいますか?

薬は飲み終えたのですが、膀胱炎特有の症状というより、トイレ直後に尿道口?に軽い痛みの様な違和感が残ります。一時間くらいするとなくなり、またトイレに行くとその後痛みの様なものが残ります。
お風呂の時に洗って、お風呂から上がった時も同じ感じです😢

膀胱炎の排尿時の痛みや残尿感とはちょっと違う感じです。トイレに沢山いったので過活動膀胱のようになってしまったのでしょうか😵
尿道口が敏感になってる感じです💧

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
膀胱炎は処方された薬を飲み切っても菌が死んでいないとすぐに再発してしまうことがあるようです💦
私はそれで何度も繰り返したことがあります。なので薬を飲み切った日にも病院へ来るよう言われました。
内服をすべて終えても排尿時違和感はありました💦医者に言うと追加で抗生剤を処方された時もあれば、尿検査で問題ないから経過を見るよう言われたパターンもあります。その場合はしばらくして良くなりました🙌

• Myoi

Myoi

コメントありがとうございます!
    膀胱炎の症状がでて、とにかく水分を取って2日後位に産婦人科に行き、尿検査をしたら菌がいないと言われてでも違和感があるなら一応薬出しとくね、って感じだったんです😌
    やはり泌尿器科へ行ってまた検査をした方がいいですよね😅
    すいさんは、菌がもういないのに違和感が残っていたこともありましたか?

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😥
    菌がないのに違和感が残っていたこともあります!
    残尿感に似た違和感で…なんというか普通じゃないんですよね💦笑
    その時は経過観察になりました!症状が続くようなら見てもらってもいいかもしれませんね😥

• 11月12日
  • Myoi

Myoi

菌がいなくても違和感があることはあるのですね😌
    そうです、残尿感に似てるんですけど、膀胱炎のそれとは何か違って💦私はなんかヒリヒリするような感じもあります💧
    その時は数日くらいで治りましたか?
    何度もごめんなさい😰💦💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒリヒリもあったかもしれません😥膀胱炎の軽めの症状がまだあるような感じでした。
    多分5日間くらいで気にならなくなったような…🤔記憶が定かではありませんが💦

• 11月12日
  • Myoi

Myoi

もしかしてまだ治ってないのか?と思ってしまう感じですよね😅この感覚をわかってもらえてちょっと嬉しいです笑

1週間しないくらいですかね☺️そんなにきっちり覚えてませんよね😌💦
    続くようなら泌尿器科で治ってるかだけでも調べてもらって、先生に相談してみようと思います😳
    お話とても参考になりました✨
    何度もご丁寧にありがとうございました😄✨

• 11月12日
さや

コメント失礼します💦まさに私も今そんな感じです😭膀胱炎は完治したのですが、今も少し残尿感、尿が少ししか出なかったりです。尿意を我慢するとチクチクと膀胱が結構痛くなります💦
Myoiさんその後良くなりましたでしょうか?😣

• Myoi

Myoi

間違えて下にコメントしてしまいました😌💦

• 12月8日
  • さや

さや

返信ありがとうございます✨
    良くなられたのですね!そして変な違和感が残ることもあるんですか😣漢方も飲まれたのですね!
    やっぱり敏感になってしまうとか気にしすぎとかありそうですよね…💦私も泌尿器科では尿も残尿検査もどちらも問題無かったです😥もしかして腎臓の病気なんじゃないか?とかすごく色々考えてストレスが半端ないです。もう少し様子見て大丈夫ですよね?😭

• 12月8日
  • Myoi

Myoi

私もいつ治るんだろうって不安でしたが、忘れた頃に治った感じでしたよ😅
    先生も膀胱炎は治ってるからもうすることは無いって感じでした😌
    膀胱炎が治ってからどのくらい経ちますか?
    あまりにも長引くと辛いし心配になりすよね💦

• 12月8日
  • さや

さや

尿が正常になったのを確認してから10日経ちました💦そして昨日泌尿器科にも行きましたがやはり正常だということでした!ちなみに寝ている時は大丈夫なんですよ😥そしてなぜか朝起きてもそんなにしたくなくて、出しても少量で…。それから日中は頻尿、残尿感といった感じです💦やっぱり考えすぎて過敏になっていますかね😭

• 12月8日
  • Myoi

Myoi

最初は菌があったということですよね?
    10日だと私もまだ症状あったと思います。私も寝てるときは大丈夫でした!でもトイレの直後に残尿感、尿道口?の所がムズムズするような感じありました😢またすぐトイレ行きたい!みたいな😅
    出掛ける前とか心配であまり行きたく無いのに何回かトイレ行っちゃうと、なんか余計に頻尿になることが元からあって、それと似た感じなのかなぁとかその時は考えてました😌
    昨日病院に行かれて先生はなんと言っていましたか?

• 12月8日
  • さや

さや

そうです!最初は婦人科に行き、尿検査で炎症反応出てると言われました!菌の事は言われなかったのですが、炎症イコール菌ですよね?白血球が2プラスになっていたと思います。それで抗菌薬を5日間飲み、再度検査してもらい治っていましたが、まだ本調子じゃないので昨日泌尿器科へ行ってみました!先生は過活動膀胱の事も一応教えてくれましたが、特に断言された訳では無く、一応その薬ももらいましたがなんか抵抗がありまだ飲んでいません😅自力で治らないかなぁと😭

あまり溜まってないのに何回もトイレに行くとおかしくなるって言いますもんね!そんな感じならいいのですが😭✨同じく寝ている時は大丈夫だったんですね!ムズムズ感も分かります😣早くこの悩みから解放されたいです😭

• 12月8日
  • Myoi

Myoi

炎症=菌かは分からないのですが、炎症と白血球がプラスなら細菌性の膀胱炎と言われますよね🤔
    過活動膀胱ですか~…確かに断定されてないのに薬はちょっと抵抗あるかもですね💧

私の場合1日の中でもトイレの後、残尿感や違和感がある時とない時があって、段々無い時が多くなって治っていったので、ずっーと毎回違和感があるのが続くとかなら、また診てもらってもいいのかなと思います🌸
    あ、あと他に心配事が出来てそっちに気を取られてた時に治った気がします😅
    ほんと嫌な症状ではやく治ってほしいですよね😥💦

• 12月8日
  • さや

さや

多分細菌性の膀胱炎ですよね💦
    私もたまに違和感が無い時もあります!膀胱に溜まっているのが一度に全部出てくれなくて、何度も何度も出してやっと、空になった〜!みたいな時です😅実際は気のせいなのかもしれませんが💦
    やっぱり膀胱の事ばかりに意識が向いているのも原因かもしれませんよね😭でも一日中おしっこの事考えてしまいます…。悪循環ですよね。
    ずーっと酷いのが続くようならもう一度病院でいいですよね!本当自力で治したいです😵

• 12月8日
  • Myoi

Myoi

精神的なことも少なからずありそうですよね💦
    緊張してる時トイレ行きたくなって行ったらなぜか全然出ないこととかもありますし😌

考えちゃいますよね😅私はもう菌はいないから大丈夫!って言い聞かせてました☺️💦
    少しゆったりとした気持ちで過ごせるといいですね✨
    そうですね、無理はなさらないで、酷くならない限りは様子見でいいと思います😊
    1日もはやくよくなります様に😣✨✨

• 12月8日
  • さや

さや

なるほど、そうですよね💦人間って不思議ですよね!
    私も頑張って自分に言い聞かせます😭
    あと、できるだけ尿の事を考えないように努力してみます!なかなか難しいですが😂

たくさんアドバイスいただいて感謝致します!すごく励みになりました☺️✨✨本当ありがとうございます!💕😭

• 12月8日
Myoi

こんにちは☺️
私はこの後、泌尿器科へ行き検査したらやはり菌はもう出なくて、先生に膀胱炎の後にトイレが近くなったり、変な違和感が残ったりすることはありますか?と聞いたらありますよ、と言われ猪苓湯合四物湯という漢方を出してもらいました。
それを飲んで少しは良くなったんですけど、2週間位は症状が出たりでなかったりという感じでした💦
結局は水分は適度に取り、トイレもなるべく行きたくなってから行く(我慢しすぎはダメですが)、違和感を意識し過ぎないというふうに過ごしていたら治っていった気がします😅
私の場合はすごい回数トイレに行ったので敏感になってたのと、気にしすぎちゃったので長引いたのかなと思ってます😁💦

「その他の疑問」に関する質問