※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャイキ
子育て・グッズ

ご意見お聞かせください。名付けに悩んでの質問ってよく見かけますよね…

ご意見お聞かせください。

名付けに悩んでの質問ってよく見かけますよね。
私は、自分の子供の名前について悩んでの質問は良いと思います。
でも、他人のお子さんの名前についての質問はどうなの?って思います。

先日、「○○(女の子)って名前どう思いますか?」という質問を見かけました。
他所のお子さんの名前とは一言もなく。

正直、すんなり読めないし、男の子のような名前でした。
やはりコメントには「男の子かと思いました」「私なら絶対嫌です」「何故そんな名前?」等と厳しめのコメントが沢山。

最後に「知人の子の名前でビックリしたので質問しました」というような内容で締められてました。

他人の、しかももう決まっている名前を、こういうところで勝手にどう思いますかって質問するのって良くない事だとおもうのですが🤔
珍しい名前なので、もし本人やお知り合いの方が見たら、すぐ分かりますよね。

コメント

MAA

質問した方は、バレると思ってないんでしょうね。
それに、共感者が欲しくてある意味ネタにしたんだと。
面と向かって言えない小心者なんだなと哀れに思います。

• ニャイキ

ニャイキ

共感者が欲しくて…。やはりそうなんでしょうね。
    批判的なコメントがつくこと想定して質問投稿したのかなって思うと気分悪いです🥺

こんな質問してる私も似たようなもんかなと思うのですが、どうにもモヤモヤしてしまって😅

コメントありがとうございます😊

• 11月12日
☺︎てん☺︎

批判コメントみて優越感に浸りたいのか、本当は自分の子供の名前で、質問してみたら批判ばかりだったので知人の子供という事にしたのか…
前者なら知り合いも見る可能性もあるのにネットで勝手に晒して批判コメント貰ってるのはどうかと思いますね💦💦

• ニャイキ

ニャイキ

なるほど。自分の子に名付けようと思ってだけど…そういう場合もありえるかもしれませんね。
    そうだったと祈ります😅

• 11月12日

他人の子の名前がキラキラだろうとあなたには全く関係ないですよーって感じです😅
なんでもかんでも質問したらいいって訳じゃないですよね…

• ニャイキ

ニャイキ

ほんとにその通りだと思います😓 
    ビックリしようが、よその子供の名前なんだから関係ないですよね!

• 11月12日
たまごやき

批判的なコメントを期待して投稿されたんですかね…
それを見て優越感に浸りたいのだとしたら、かなり大人げないと思います💦

珍しいお名前ということでしたので、それならそもそも他人のお子さんの名前をこういう場で晒すこと自体、非常識だと思います…

• ニャイキ

ニャイキ

そうですよね。批判的なコメントがつくの、大体想像できると思うんですよね💧
    ほんとに非常識だと感じてモヤモヤしてしまいました。

うちは割とよくある名前ですが、もし自分の子供だったら…と想像したら☹️

• 11月12日
さなりんご

二つ思うことがありました。

一つ目は、名前をつけた本人がもしその投稿をみたとして

そんなに批判的なコメントばかりつくような名前をつけられたお子さんの、これから続いていく人生に起こる不都合や大変さを思えば、、、その名付け親には傷つく権利はないなと思います。一番の被害者はお子さんなので、そういう類の名前をつけてしまった事実を受け止めて、戒めとするべきです。

二つ目は、批判的なコメントがつくことを想定して質問する行為自体はすごく不快に思いました。
でも、この質問にも同様の悪意を感じるので同じく不快でした。

名前について質問した方も、この質問についても、なんで心に留めておけないんだろうと思います。

• ニャイキ

ニャイキ

悪意に感じられましたか😅
    そう思われても仕方ないかなと思うので特に反論する気はございません。
    ただ、これを読んで、他人のお子さんの名前を晒すような事が良くないと考えるきっかけにでもなれば良いかなという気持ちもあり質問を投稿したのもあります。

なんで心に留めておけないんだろう←あい☆さんもですね😅

• 11月12日
  • ニャイキ

ニャイキ

コメントありがとうございました😊

• 11月12日

「子育て・グッズ」に関する質問