※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
その他の疑問

結婚を機に旦那の地元へ(新幹線6時間の距離)上の子も奇跡的に途中入園が…

結婚を機に旦那の地元へ(新幹線6時間の距離)

上の子も奇跡的に途中入園が幼稚園で出来、これから私も働くという時に妊娠。切迫+悪阻でようやく最近回復しました。
ですが、旦那自身というよりか異性が気持ち悪く 旦那しか頼れない土地なのに旦那すら無理、仕事も妊娠中のため断られることが多く仕事もできない、誰もいない土地、息抜きやストレス発散がなにもなく、毎日消えてしまいたい死にたいけど上の子を残して死ねないな、とマイナスなことしか考えれず 毎日苦痛です

旦那や私の親と相談し、一度地元に長期的に帰る(別居)も手と言われましたが 実際上の子を振り回すことになる、幼稚園にもせっかく慣れたのに退園もしくは長期休園になると もし回復して旦那との生活を…となった時に今度は子供が2人。
それこそ上の子の幼稚園問題を今度は赤ちゃんがいて解決出来るのか、上の子の気持ちは?と思います。
里帰り出産をする予定なのでそこまでなんとか今の環境を変えず、私自身保てる方法を探していますが…
少しでも同じようなことがあった方、どう乗り越えたのでしょうか

私が頑張らなくてはいけないのは重々承知してます。
ですがここまで自分自身で精神的に限界だと思ったこと人生で初めて、そして旦那に申し訳ない気持ちしかないのでどうしたらいいのかわからなくて

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような経験があるわけではありませんが。結婚から、知り合いのいない土地でずっと暮らしています。

まだ出産もしていない状況で、子ども2人とご主人で、4人暮らしすることを不安に考えることよりも、「今現在つらいこと」を解消する方が先だと思います。
ここで、でんさんが頑張り続けて、プチンと糸が切れて死んでしまったら、長男君はもっと振り回されることになりますよ。

まずは(ご相談した通り)、今〜産後ガルガル期が治るまで、長期里帰りする方が良いと思います。産後に男性嫌悪が落ち着くかもしれませんよ。
今は慣れない土地で気が張り詰めて、妊娠中で体調も万全ではないし。

長男君にとって1番良いのは、
今の幼稚園で生活を変えないことよりも、
転園しても良いから、ママがいつも笑顔で、元気な赤ちゃん産んでくれることだと思います。

• でん

でん

優しい回答ありがとうございます。いまはとにかく頼れる人がそばにほしいです。とにかく私がなにかしでかさないか見張ってもらえて、息子自身を大切にしてもらえる環境。そうなるとやはり実家、地元しかなく…いい大人が情けないですが…
    もしいま衝動的に何かしてしまったら そう思うと自分でも怖いです。

長期里帰りする、となるといまの幼稚園は潔く退園 そして住民票を動かして しばらく地元… でも地元で年少さんで途中入園できるかな。もし無理だったら?
    いやむしろ私はいつになれば落ち着けて、また旦那の元に帰るの?もし来年春頃に旦那とまたがんばろうとなったとき息子は年中さん… 年中さんで途中入園出来なかったら…とか思うと本当に私だけのために地元に帰るのはなしでは?と考えてしまって でもでもだってになってしまって。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は上のイヤイヤ期、下の後追い期に、自分を見失っていたことがあります。手を出してしまうこともありました。
    そんな時、誰か助けてって思い続けてました。自分じゃどうしようもできないんです。冷静でいられない。加害者にならずにここまでこれて奇跡です。
    だから切に思います。衝動的に何かしないように見張っていてくれる人の存在は大切です。

転園をすごく心配しているようですが、
    我が家は転勤族で、毎月のように異動の可能性があります。国内のみならず海外も。
    だから、地元か自宅かの2択ならなんてこと無いと思いますよ!!
    勇気出してご実家に帰りましょうヾ(*´▽`*)ノ

後々のことは、後々ゆっくり考えましょう!子供は勝手に育ちます!
    まずはご自身の体調。精神安定が優先ですよ。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤解ないように言いますが、
    自分の方が大変だから でんさんは転園くらい我慢しろ!ってことではないですよ??
    ヾ(´□`=´□`)ノ
    上手く伝わるかな?

• 11月12日
  • でん

でん

気持ちをわかってくれてすごく嬉しいです。
    なんとか息子の前では…と思っていたものの、つい先日息子が片付けをしない 口答え 嘘泣きでぷつんと切れてしまって、ヒステリックに泣き叫んでしまいました。
    泣く私にきょとんとしながら、ママは泣き虫だけど大丈夫、僕いるからね。赤ちゃん産まれたら僕がお世話するからママゆっくりしてね、と言われ、4歳児になにを言わせてしまってるんだろう。息子だってばばちゃんや地元に帰りたい、寂しいというのにいい大人の親を慰めるなんて… と八つ当たりをしてしまった自分に情けなくて涙が止まらなかったです。

転勤族なのですね、転勤族だと確かに… 私以上にしんどいことを経験なされてる方からのお言葉だと本当心強いです。
    確かに私の場合だったら、旦那の転勤は自分から志願しない限りないし 一度慣れた地元に帰って改めて落ち着くまで…というのも出来ますね。
    とりあえずこどもに八つ当たり、自分自身がなにかしでかさないように誰か…と思い地元にいる家族に助けを求めました。
    今年いっぱい息子の環境を変えず 様子見しよっかと姉がきてくれることになりました。もしそれで姉自身、私がもうダメだとなった場合潔く地元へ帰り心が安定してから…と思います。

ここまで決断できたのもはじめてのママリさんのお言葉が背中を押してくれたおかげです。本当にありがとうございます。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん、優しく育っていますね。普段からでんさんが優しく接しているのが分かりますよ♪

お姉様が来てくれるなんて心強いですね。頼れる人がいるのは幸せです。
    2人育児(妊娠からずっと)は、誰かのヘルプがないと絶対こなせませんから(´▽`*)沢山の人に見守られて、2人の子たちもきっと楽しく育ちます!

私の友人も妊娠・産後まで男性嫌悪が続きました。下の子が1歳過ぎる頃までかな?…ふと楽になったそうです。
    今から長くて2年で治る!そう信じて、まずは元気な赤ちゃんを産むことだけ専念してください☆彡
    他のことは放っておいても適当に何とか回っていきます( *`ω´)笑

今から2年後なら長男君も就学の時期。自宅に戻るのか、ご実家でそのまま暮らすのか選ぶのにジャストタイミングですねo^-')b
    小学校の選択肢が2つもあるなんて贅沢(*'艸`*)と思いましょう!

今まで長文を読んでいただきありがとうございました。
    最後に、特に主だったトラブルもなく2人産んだ、私の「安産菌」をここに添付しておきますので、良かったら産院までお持ち下さい(.*'∇')ノ゚・:*笑

• 11月13日
  • でん

でん

涙出ました、本当にいままで頑張ってきたことが今回私のマタニティブルーですべて崩れたと思っていたので…

本当ありがとうございます。あと2年、その間は旦那には申し訳ないけどどうにか自分とこどものために動くこと。そしてそうなんです、本当2年後ならちょうど小学生。その時に本気で悩もうと思います。

こちらこそこんなダメダメな文章に丁寧にありがとうございました。誰にもこんな弱い姿を見せれなかったので文章ながら 助けていただけたと思います。
    安産菌ありがとうございます!しっかりいま私にとって子供にとってそして今後の家族のため、なにが大切なのかそれだけ考えて日々を過ごすことにします( ;__; )

• 11月13日

「その他の疑問」に関する質問