※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生活リズム、どこまで整えていますか?もうすぐ生後4ヶ月、・朝は7〜8時…

生活リズム、どこまで整えていますか?
もうすぐ生後4ヶ月、
・朝は7〜8時の間に起床
(授乳のタイミングで6時台に起きたら寝かせずそのまま起こしてます)
・お風呂の時間は18時半頃で機嫌などにより前後します
・19時〜19:30に寝室に移動、授乳や寝かしつけして19:30〜20時に寝る
・完母で時間は決めず欲しい時に
・お昼寝の時間も決めず眠い時に寝かせる

こんな感じで生活しています。

グズることが多かったり、黄昏泣きなのか寝ぐずりなのか、夕方〜夜はよく泣き、日中も夜も寝ぐずりして悩んでいます。
夜中は起きても夜泣き、寝ぐずりはありません。

◎夕方に泣くのでお風呂の時間を早めた方が良いのか迷っています。
(1度、グズる前にと思って17時台にしたことがあったのですが、お風呂後眠くなる日が多く19時前に寝て、3〜4時頃に覚醒する日が続いたので遅らせました。)
◎授乳のリズムは整えた方が良いですか?
◎寝ぐずり対策法を教えてください!

コメント

ののの

うちも、3ヶ月を過ぎた頃から日中から夕方にかけてぐずることが多くなってきました(笑)横になってるのがつまらないみたいで、縦抱っこしてると落ち着いたりします★

お風呂の時間はだいたい19時から20時半に終わらせ、ミルクを飲ませすぐ寝室に連れていきます(o^^o)
最近は首につける浮き輪?でお風呂に入れ体力を消耗品させてます!

うちの子は寝ぐずるときは両手にビックリしてる時が多いので、手にタオルを被せたりしてると落ち着いて寝てくれます( ´ ` )

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    縦抱きがすきなので、泣く前に様子見ながら縦抱きしてみます!
    お風呂の浮き輪、気になってたけど持ってないです。
    待たせてる間のグズり防止にもなるしこれから寒いから温まって待っててもらうのにも良いですよね✨

• 11月12日
  • ののの

ののの

お風呂の浮き輪1人だとちょっとつけるのが大変なので(首と腰が完全にすわれば楽だと思います)たまにしか使いませんが、足動かしたりして楽しそうですよ( *´꒳`* )

• 11月12日
  • ママ

ママ

そうなんですか💦
    お風呂の時は私1人なので今は無理そうです😂

• 11月12日
まな

3ヶ月の時うちも日中の寝ぐずり酷かったです!眠くなると目を擦るのでいつもそのタイミングで寝かしつけてましたがぐずるようになってからは時間を見て眠くなる前に寝かしつけたらぐずらないで寝てくれるようになりました😊
うちは完ミなのでミルク時間ほぼ決まってますが離乳食始まれば自然と整うと色々な所で見たのでそんなに気にしなくていいと思います😊
うちは起床、ミルク、お風呂、就寝の時間は大体同じでお昼寝は寝始める時間はほぼ同じですが起きる時間がまちまちです!

• まな

まな

お風呂は時間変えたくなかったので夕方のぐずる前にお散歩とか行ってました!

• 11月12日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    いつも早めに家に帰って夕方は家にいたので、夕方のお散歩やってみます😊
    日中グズる時はどうしてましたか?

• 11月12日
  • まな

まな

日中は色々試したんですが全て散歩とかお出かけ以外全て駄目でそういう時期と諦めました😭
    手遊びとかしてると大丈夫だったのでなるべく関わるようにしてあとはそのタイミングでプレイジム買いました😂

• 11月12日
  • ママ

ママ

やっぱりかまってあげるしかないですよね💦
    メリーがあってプレイジムとしても使えるのですが、機嫌が悪いと効果なしです…

• 11月12日
  • まな

まな

わかります、機嫌悪いと効果ないですよね💦
    とりあえずうちは日中のぐずぐずは3週間くらいで終わったのでひたすら我慢って感じでしたが...😣

• 11月13日
  • ママ

ママ

3週間、長いような短いような🤔
    泣くもんだと思って時が来るのを待つのもありですね😂

• 11月13日
  • まな

まな

朝から晩までずーっと唸り声と泣き声聞いて頭おかしくなりそうでした😭むしろ一緒に泣いてました😭笑

• 11月13日
  • ママ

ママ

分かります😢
    寝たかと思うとすぐ起きて泣くので困ります…

• 11月13日
ruka(23)

9:00起床してすぐお着替え、18:00お風呂、22:00就寝だけ整えてお昼寝や遊びは好きにさせてます♡
ミルクもお腹空いたって泣いたらあげるのでたまに日によって時間ずれるときあります✋🏻

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    お風呂から就寝まではどのように過ごしていますか?

• 11月12日
  • ruka(23)

ruka(23)

私はごはんつくったりお風呂入ったりしてて基本的には旦那さんが相手しているのですが、遊んだり一緒にテレビ見たりしてます☺︎
    寝室が遠いので一人で置いとくのはすこし心配で、22時すぎたら同じ部屋にいて電気暗くしてテレビ小さくしてマットレス敷いておくるみかけて寝るモードにしてます(。´•ω•`。)

• 11月12日
  • ママ

ママ

イクメンパパ羨ましい💓
    寝室が遠いなら先に1人で寝かせるのは不安ですもんね💦

• 11月12日
ぽん

3〜4ヶ月の時は
7時起床
17時お風呂
19時就寝
は徹底していました。
授乳時間はその頃は混合だったので、7時から3時間おきに母乳+ミルクで、あとは欲しそうにしてたら母乳をあげる感じでした。
お昼寝は眠そうにしたら寝かすって感じで特に時間は決めてませんでした。
だいたい1時間半起きて30分寝るってリズムだったと思います。
うちの子の日中や夕方のグズリはだいたい寝グズりなので、お昼寝のタイミングを早めてました!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    お昼寝のタイミングを早めるどのことですが、寝たい時に寝かせているので早め方が分かりません😵
    どうやって早めるのですか?

• 11月12日
  • ぽん

ぽん

お子さんが眠たくなった時の合図はありませんか?
    うちの子は
    頭をかく

目を擦る

あくびをする
    の順でだんだん眠気MAXに近づいていく感じなのですが。
    最初の頃は頭をかくの合図が分からず、目を擦る段階で寝ぐずりをしていたので、時間を見ながらよく観察して頭をかいたのを見つけたらすぐな寝室に連れて行くようにしました!

• 11月13日
  • ママ

ママ

たまに目を擦ったり指しゃぶりをしますが、指しゃぶりは眠くなくてもしていると思うのと、どんな流れなのかちゃんと見たことなかったので見てみます💦

• 11月13日
  • ぽん

ぽん

赤ちゃんにはご機嫌でいられる活動限界があります。
    活動限界を越えてしまうと逆に疲れすぎて寝れなくなってしまうみたいです。
    これが寝ぐずりの原因のひとつでもあるそうです。
    活動限界は赤ちゃんそれぞれみんな違うと思いますが、画像を参考にしてみてください!
    もしかしたら参考の活動限界の時間前後でベビーの眠たいサインが見つかるかもしれないですね!

• 11月13日
  • ママ

ママ

外に出ると静かだから外に出したり疲れたら寝るかなと思ってたので、無理させてしまってたかもしれません💦

• 11月13日
  • ぽん

ぽん

うちの子は短いお昼寝を何回もするタイプだったので、3ヶ月の頃はほとんど外に出れませんでした💦
    今2回食になってやっと長いお昼寝が出来る様になってきたところです!

しんどい時期だと思いますが頑張りましょう!!

• 11月14日
  • ママ

ママ

うちの子も長時間のお昼寝はできません😵
    今日は家でゆっくり、家事はほぼお休みしていっぱい抱っこして過ごし、グズったら抱き方変えてみたり何かで気を紛らわせたりしました。
    夕方、いつもよりはグズらず、お風呂の後に泣きましたが、授乳後スムーズに就寝しました😌

• 11月14日

「子育て・グッズ」に関する質問