※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一番茶
その他の疑問

自動車普通免許がなく生活や子育てに不便を感じできるだけ、費用を抑え…

自動車普通免許がなく
生活や子育てに不便を感じ
できるだけ、費用を抑え
最短で取得できる方法、教えてくださぃ❗
普通に教材とかすべて買ってかたら
💴厳しいし、実技だけ通い
学科は試験だけでとか
そんな方法ありますでしょうか!?

コメント

ライナス

教習所にもよると思いますが私が通っていたところは
最低でも入所費用、学科料を払わないとだったので学科は必須でした。
技能だけ通うのはできませんでした。

• ライナス

ライナス

調べたところ指定自動車学校は学科、技能はセットになっているようです。
    なので技能だけというのは不可みたいですよ。

できるだけ早くということなら短期や合宿がいいと思います。
    今の時期だと高校生も取りに来ているでしょうし混みますからね…

• 11月12日
ままり

うーん、免許の取得はみんな同じじゃないですか?
もう15年になるんで最新の事は分かりませんが(笑)。AT限定で20万くらい?

最短だと合宿(宿泊しなくても通いもあるはず)が2週間ほどで取れると思います。
乗車予約も優先的に入れると思います。

れゆ

費用をおさえて短期間でとるなら合宿免許です!
学科だけとか技能だけっていうのはできないと思います。

はじめてのママリ

確かに不便過ぎますね😀
実技だけ通いとか学科試験だけとかならしょうみ、みんなそうしますよ笑

抑えたいなら
合宿ですかね😀
頑張れば2週間で地域にもよりますが25~30万程で本免手前まで行けます😀

お子さんがいれば厳しいですが😅

ポコ(20)

教習所でしたら学科も実技も受講必須です( ; _ ; )
教材費、入学費用諸々含めて
私の通ってた教習所で1番安いコースを選んで
AT限定で、32万円でした😓

それプラス、運転免許試験場で試験受ける際に
たしか5000円ほどかかりました🤔

追加で教材を買ったりは
私はしませんでした!

うる

教習所は通わず、一発試験はどうでしょうか?
仮免とってから救急の手当法別で学びに行ったり、路上で一定回数以上免許保持者と練習したりと面倒ですが、費用は抑えられますよ!

最短ならやはり教習所でスピードコースみたいな自分専用プランでやるのがはやいです!ただ、みなさん書かれてるように20万以上はします💦

つぐみ

妊娠・出産・育児しながら限られた時間で一発ストレートで効果測定やみきわめ、仮免本免通らなきゃ!って思うと精神がキツくなってきちゃうんじゃないかなとおもいます。
免許取るのは簡単といいますが、普段から車に触れていたりしなければなかなか頭に入ってこないし、道交法それなりに勉強したり、実技の反復練習(イメージですが)が必要でした💦
私は運良くストレートでいけましたが、友達ではクランクや坂道発進で失敗したりして仮免落ちてる子珍しくありませんでした。仮免受け直すには8000円かかった気がします。
お金は気にせず、ちゃんと自動車学校通い切って本免試験合格するまで頑張るってきめてローン組むのもいいかもしれませんよ😣

「その他の疑問」に関する質問