※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブママ
子育て・グッズ

岡山市で来年4月入園で申請しました。上の子を3歳児枠で第3希望まで記入…

岡山市で来年4月入園で申請しました。

上の子を3歳児枠で第3希望まで記入して入園希望出しています。
正直本当に入れたいの第1希望の保育園だけなんです😅
でも入れる可能性が限りなく0に近いので第2第3希望は福祉事務所で教えてもらった入れそうな保育園を記入しています。

一次募集で入れたい保育園に内定が出なかった時、三次募集まで希望を捨てず申請を出したい気持ちがあるんです。

でもそこまで粘っても希望の保育園に入れない場合もあるし、最悪どこの保育園にも入れないっていう事態にもなりえるのでどこで踏ん切りをつけたらいいのか…

同じような経験された方いますか?

コメント

r.

昨年の二次募集の空き状況は見られましたか?
私は二次募集だと軒並み×になっているのを見て一次募集が勝負と決めて入れる可能性の高い園を書きました。

下のお子さんは第一希望に入れそうなのでしょうか?もし入れるなら下のお子さんだけ入れて上のお子さんは認可外等で待機して途中入園の希望を出し続ける方法もあるのかなとは思いますが送り迎えは大変だと思います💦

• ボブママ

ボブママ

昨年の二次募集の空き状況は見ていませんが、昨年の一次募集の点数と取った人数は福祉事務所で教えていただきました。

下の子は五分五分じゃないかと😥
    いちお希望の保育園で何点ぐらいがボーダーなのかを聞いた感じでは入れる点数ではありました。

• 11月12日
ママリ

同じような経験はないんですが、岡山市で上と下それぞれ別に保活して感じたことを。
引越しの関係で上の子は年中さんの4月入園を希望してましたが20点で全滅でした。
とりあえず認可外に入れて、2ヶ月で運良く認可に入れました。その時は時間さえあれば福祉事務所に通いまくって、どの保育園なら入れそうか?を細かく聞きました。
本当は追加で入園させるつもりはなかった園ですが、私が下を妊娠して切迫になってしまい、送り迎えができなくなったのでその辺の事情も加味してくれ、今の園長先生が入れてくださいました。
福祉事務所の方からも園長に直接話してもらえたみたいで。

下は1歳まで育休期間にする予定だったんですが、多分そんな悠長なこと言ってたら復帰できないなと思い、昨年度の3次募集で空きのあった園に急遽申請を出して無事入園しました。

お持ちの点数にも寄るんでしょうが、正直岡山市、そんな贅沢言ってられる状況じゃないなと😱
特に3歳児なので無償化の対象ですから、倍率は昨年度までより高くなってるんじゃないかと思います💦

最悪、第一希望の園に入れなかったら無認可でもいいわ!っていうなら3次募集まで粘るのもありかもしれませんが、1次でダメだったところが3次で空きがでる可能性は限りなく低いと思います😭

• ボブママ

ボブママ

贅沢だとは私も思ってるんですが第1希望の園にと思ってしまうんですよね💦😥

点数的には足りていると思うんですが、希望している園が一次募集で❌がついていて…
    (話を聞きにいった感じではもしかしたら空きが出来るかもしれないけど一次募集が始まってみないとわからないという返答でした)

それでダメ元で第1希望にしてます。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

点数がある程度高いなら、希望がありそうですね!😌
    個人的にはあの○とか✕とかは信用してないです😅
    うちの上の子の保育園、ゼロ歳児さん一人しかいないのに✕になってます
    まぁ園長の意向があるんだと思うんですが、✕だから諦めてしまうのは点数が高い方なら勿体ないかもしれないですね!
    園には問い合わせされましたか?

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

ちなみに上の子の入園前に△の付いてた園に見学に行ったとき、園側のミスで本当は✕だった…なんてこともありました😂

• 11月13日
  • ボブママ

ボブママ

すいません💦
    返信を↓にしてしまいました💦

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど、系列小規模園からの転園枠ですか😂
    そりゃ厄介ですねー😭
    4月時点で❌でも、実際その人数でスタートしてみて「余裕あるわ」ってなると5~6月に追加で取るみたいなので、最悪そこ狙いですかね…

系列の新設園ができるのであれば、希望が変わる可能性が大いにありそうですけど、そもそも園側としては希望の変更を受け入れてるのかどうか?ですよね💦
    4月開園ならすでに希望の変更受け付けててもおかしくなさそうですけど…

• 11月18日
  • ボブママ

ボブママ

希望の変更の受け入れはどうしてるのかは分かりませんが、募集の間諦めず希望を出し続けといてくれたらって言ってました😅

その言葉を聞いて三次募集まで出し続けたいなぁって気持ちがあったんですが、そーしてたら何処にもはいれないー😖って事になったとき困るのでどーするかなぁって悩んでたんです💦

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

まぁ園としては出し続けておいてくれないと取れませんもんね😭
    入れなかったときはとりあえず幼稚園の延長使いながらどうにかなりませんか?
    近くに3年保育やってる幼稚園ありますか?

• 11月18日
  • ボブママ

ボブママ

3年保育やってる幼稚園あるんですが、受けて落ちました😓

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

うへぇー😭
    3年保育も人気ありますね💦

系列園が多いのであれば、第2第3を系列園にっていうのは選択肢になかったですか?
    実際に提出された第2第3は系列園とは違うところでしょうか?

• 11月18日
  • ボブママ

ボブママ

第1希望の系列園は一ヶ所近い保育園があるのですが、そこも人気で第1希望より入れる見込みが薄いので書いてません💦
    あとは結構離れているので連れて行くのに時間がかかりそうなのでこちらも書いてはいないです💦😥

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

去年の話ですが、本当は何人か取るけれど、市には×の予定で出してるって園もありましたよー!!
あの表はあまりアテにならない気がしますが、一次で落ちてしまうと本当に厳しいです、、、
私は一次で落ちてしまい、二次三次も希望のところは軒並み満員になってしまい、無認可に通わせる羽目になっちゃいました(´Д`)

ボブママ

ちょうど来年度の募集要項の冊子が配布&空き情報が開示された日に説明会があったので❌がついていた事について聞いてみたんです。

希望の園は系列園がたくさんあり、小規模保育園から3歳児転園があるんですが事前に取ったアンケートで意外に希望する子供が多かったらしく一般枠の空きがなくなって❌になったと言っていました。

園長先生はきっぱり空きがないので3歳児は取りません❗️って言ってました😅

ですが、その後副園長先生らしき人と改めてお話した時にもう一度聞いてみたら、もしかしたら空きが出ることもあるかもと言われていました。

4月開園で系列の保育園が一つの小規模保育園に割りと近い場所に出来るらしく、その小規模から転園希望している方がそちらへ希望を変えたら1~2人くらいは空きが出るのではないかと言うことでした。

「子育て・グッズ」に関する質問