※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
お金・保険

20代後半手取り25万(1番低くて)ボーナス60万×2(1番低くて)業績評価…

20代後半
手取り25万(1番低くて)
ボーナス60万×2(1番低くて)
業績評価によってかわります。

月8万の住宅ローンは厳しいですか😓

同じくらいで8万のローンの方いますか?
毎月カツカツでしょうか?

コメント

のん

今後の働き方や昇給、お子さんの年齢や人数、車の有無などの生活費によって違うと思います😃
あと、マンションだとそれプラス管理費や駐車場もとられるので10万以上になります😅

• パン

パン

今後毎年1万いかないくらい確実に上がります!
    あとは評価次第で上がっていく感じです!

車は一台、今は1人一歳の子供がいますが欲を言えばもう一人欲しいです😓

戸建てです!

• 11月12日
  • のん

のん

今現在、子ども二人車ありですがその収入では厳しいです💦

• 11月12日
  • パン

パン

そうですよね💦
    子供一人なら現実的ですかね😓

• 11月12日
  • のん

のん

戸建だと修繕費が高いので、ローン、修繕費で10万くらいかと😅

これから不景気間違いないですので、昇給も人事制度変わるかもしれないし、リストラや倒産もありますからね💦

なんとか凌げるギリギリは何かあればローン破綻します💦
    ぽんさんが年収300万くらいもらえるなら貯金も貯まりますし乗り切れると思います。

• 11月12日
  • パン

パン

修繕費必要ですもんね😭

不景気💦そうなんですね💦
    それを考えるとある程度抑えた金額の家を買わなければ危ないってことですよね💦

扶養内を考えていたので300万は厳しいですね😓

• 11月12日
  • のん

のん

今までは戦後最長の好景気だったので、職も見つかるし、ボーナスもありましたが、、
    以前のリーマンショックでは大きな企業は軒並み希望退職やボーナス削減、ベア凍結してましたからね😅

少なくともローン期間30年がずっと好景気はあり得ないので、不景気で収入下がることも想定しておくべきかなとおもいます。
    そうすると、キツキツだと収入下がった時に払えなくなります。

• 11月12日
  • パン

パン

そうなんですか💦
    経済について詳しくないので教えていただいてありがたいです💦

今マイホームを買うのはあまりいい時期ではないのでしょうか?
    2020年までに景気悪化?のような記事を見たのですが、それ以降に収入がどうなるかわかった上で買った方がいいのでしょうか?
    的はずれなことを言っていたら申し訳ございません。

• 11月12日
もか

同じぐらいです!
むしろ、ボーナスはその半分ぐらいです🤦

夏に一軒家をローン組んで購入しました。
9万代です!

今は不安ですが、物件購入の前に貯金は1000万以上してました。

わたしも職場復帰する予定なのでそれからまた貯金頑張ろうという感じで今は赤字ですが、貯金があるのでやってけてます!

• パン

パン

すごいです👏
    1000万あれば心に余裕が持てますね!

頭金を入れて貯金は子供の抜きで200万程度になってしまいます💦
    それでは不安ですよね😓

• 11月12日
yuu

その歳でその収入でしたら、余裕な気がします!
羨ましい!

• パン

パン

本当ですか😭
    そう言っていただけると勇気が出ます!
    ママリを見ていると無謀としか出てこなくて不安で😭

• 11月12日
𝓢⋆͛

年齢は少し下ですが、収入は同じくらいです。車は2台(ローンなし)で夏に2人目が生まれたところです。

2人目の出産とほぼ同時にマイホームのローン返済も始まりましたが、今のところなんとか生活できてます。が、貯金はボーナスのときにしかできないですね😅

そのうち私も働くこと前提です。あとは本当は良くないですけど、旦那の勤め先はよっぽどのことがない限り潰れないだろうと思ってローンを組みました。

• パン

パン

うちは車が1台のローンなしです!

2人目も欲しいと思っていたので、すごく参考になります!

私も旦那の勤め先はよっぽどのことがない限り、と思っていて💦

働くのは扶養内の予定ですか?

• 11月12日

「お金・保険」に関する質問