※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lycoris
子育て・グッズ

新生児の娘についてなのですが、日に5〜10回はうんちをしていたのに昨日…

新生児の娘についてなのですが、

日に5〜10回はうんちをしていたのに
昨日の早朝3:30から全くしていません(30時間前)。

今の様子としては、
たまに唸っていたり
やたらおっぱいを飲みたがったりしています。

綿棒浣腸した方がいいですか?
まだ様子見で大丈夫だと思いますか?

コメント

紫月

1日ぐらい様子見てもいいと思います😊
明日まで待って出ないようなら綿棒浣腸してはどうですか?

• lycoris

lycoris

ご回答ありがとうございます😊
    まだ大丈夫ですかね?
    苦しそうに唸ったりしてるので心配で💦
    でも、綿棒浣腸をしたことがないから怖いなぁなんて思ったりしてました😅
    もう少し様子を見てみます‼︎

• 11月12日
こっちゃんママ

唸っていて苦しそうなら今日の夜ぐらいにやったらいいと思います!!綿棒浣腸は回すより、奥に出し入れした方が赤ちゃんも楽ですし便出しやすいですよ☺︎

• lycoris

lycoris

綿棒浣腸のコツ、教えていただきありがとうございます‼︎
    やるときに試してみます。

• 11月12日
さー

うちの子は生後2週間くらいまでは毎日うんちが出ていたのに、3週目くらいから慢性的に出なくなりました。2日くらいでなかったら綿棒浣腸をしてましたよ!

小児科の先生には、機嫌が悪くなくて、お乳のみも変わらなくて、お腹が張ってなければ大丈夫だと言われました。赤ちゃんの便秘は珍しくないそうです。うちは生後3ヶ月まで、5日出ない時は小児科にかかってました。

しばらく様子を見て、綿棒浣腸をしてみたらどうでしょうか?唸ったりが心配なら、産んだ産院に相談されてもいいと思います☺️

• lycoris

lycoris

今日から生後4週目です。そういう時期が来たんですかねぇ。。。
    いつも踏ん張るときにすごく唸る子なので、多分出したいんだろうなとは思っていて💦
    もう少し様子を見てみます‼︎

• 11月12日
  • さー

さー

されているかもしれませんが、お腹の、のの字マッサージ、足の曲げ伸ばし運動も、うちの子は効果ありました👍
    お通じ、出るといいですね☺️

• 11月12日
  • lycoris

lycoris

両方やってるのですが、いまいち効果を感じられずです😭

• 11月12日
まるた

唸ったりしてるなら綿棒浣腸してもいいかもです✨
まだ機嫌がいいなら様子見でいいかもですが😊

産院によってちがいますが💦
つい最近、総合病院の産婦人科で出産したばかりですが💦
丸一日うんちが出なければ、綿棒浣腸してあげてくださいね~と説明されたばかりで😊

上の子の時も、ある日突然でなくなりました😂
お腹のの字にマッサージしたりもしてました✨
おしりの穴に力を入れてしまって出なくなるそうで💦いきんでる様子の時に、お腹を軽く押しながら、ここに力をいれるんだよ~といってあげるといいと聞いて実践してました😊
飲んだら出る方式から、いきんで出す方式になるみたいで、最初はうまく出せないみたいです😅

• lycoris

lycoris

みなさんのご意見は綿棒浣腸はしばらく様子見でいいという感じだったのでそのつもりだったのですが、あまりに唸ってご機嫌ななめだったので綿棒浣腸してみました‼︎

新生児とは思えない硬めのものが出てきました😅そして、すっきりしたのかスヤスヤと寝始めましたzzz

出し方が変わるんですね‼︎
    少しの間、お腹を軽く押してあげるなどのお手伝いをしてあげたいと思います。

• 11月12日
まるた

すっきり出来たんですね😊良かったです✨

その子によって毎日出ないと機嫌が悪かったり、3日に1回で良かったりするみたいです💦

早く上手にうんち出来るようになってくれるといいですね😊✨

• まるた

まるた

すみません、返信間違えて下に書いてしまいました💦

• 11月12日
  • lycoris

lycoris

やはりその子その子で違いがありますよね💦上の子の時はこんなことがなかったので。出なくても機嫌が変わらずで。

こんなところでも成長を感じられるんですね 笑
    上手にできるようになる日が近いといいです😊

• 11月12日

「子育て・グッズ」に関する質問