※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

下の娘が口腔カンジダ(鵞口瘡?)で薬を塗ることになったんですがフロリー…

下の娘が口腔カンジダ(鵞口瘡?)で薬を塗ることになったんですがフロリードゲルを1日4回塗ります。
量なんですが、1回に1本の半分(2.5g)塗ってと言われました。朝と昼塗っただけでも1本無くなる計算です。こんなに塗るもんなんでしょうか?😓
もちろん薬剤師の方が言っていたので正しいのはわかってますがこんな量塗るのが怖くて😭
昨日の夜はビビって半分も塗れずでした。

同じのにかかり同じ薬を使って治療した方どれぐらい塗っていたか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

新米ママ

これを使ってます!!

紫月

新生児ですよね?🤔
症状にもよりますが、歯科に勤めてて何度か処方してましたが大人で1日4回チューブ半分と説明してたので、子供には多い気がしますがそんなに口腔カンジダ酷いんですか?💦

• 新米ママ

新米ママ

お返事ありがとうございます。遅くなってすいません😭

新生児です。1ヶ月未満です。
    舌全体が真っ白です😓
    でもそれでも薬が多い気がして😔

• 11月12日
あ

何本フロリードゲルは処方してもらってますか?

• 新米ママ

新米ママ

お返事ありがとうございます。遅くなってすいません😭

14本です😓

• 11月12日
あ

先生からは何日塗るよう言われてますか?

• 新米ママ

新米ママ

7日間です😭

• 11月12日
  • 新米ママ

新米ママ

ただ、塗り方は薬局で薬剤師に聞いてくださいと言われ、薬剤師の方に1回に半分塗るように言われ、説明の紙にも2.5g塗ると書いてありました😭

• 11月12日
あ

てことは1日2本塗るという計算になるから1日4回で塗るのでやっぱり一本の半分くらいの計算になりますね。
確かに大人に比べて赤ちゃんは舌も小さいしベトベトになるとは思いますが、しっかり塗ってもらっていいと思います。
ただ、過量投与としての副作用が嘔吐下痢がありますので、そういう症状があれば病院に相談みてください。

• 新米ママ

新米ママ

少し怖いですが塗ってみます😭

副作用!!薬局では上の子を連れての説明だったので副作用まではしっかり聞けてなかったです。ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月12日
あ

皮膚科の前の薬局で薬剤師してます。

赤ちゃんは抵抗力が弱いので大人では大丈夫な菌でもカビとかになることがあります。
哺乳瓶とかの消毒はそういうの防止の為です。
なのでしっかり言われた日数は塗って治してあげてください。
ただ副作用の出現だけは注意してあげてくださいね。

• 新米ママ

新米ママ

消毒も今まで以上に気をつけます🙇‍♀️
    来週もう一度経過を見せに病院に行くのでそれまでしっかり塗りたいと思います😊

• 11月12日