※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
お金・保険

JAのこども共済(学資保険?)に加入するかどうか悩んでいます。現在、妊…

JAのこども共済(学資保険?)に加入するかどうか悩んでいます。
現在、妊娠19週です。

義弟が農協に勤めており「ノルマがあるのでよかったらこども共済に入ってほしい」と頼まれたようです。
どうやら妊娠20週から入れるらしく、月のノルマがあるので入ってくれるのなら早めだとありがたいとのことでした。

保険関係にはまったく詳しくないのですが自分なりに少し調べてみたところ、数ある子供の保険の中で返礼率はいいほうなのかな?という印象でした。

ただ最近は学資保険よりもジュニアNISA?など投資の関係のほうがいいという記事も見かけました。

私も主人も金融や投資のことは本当に何もわからないので、損得抜きで考えると小難しそうなNISAより学資保険のほうが自分たちには合っているのかな?と思うのですが、実際にJAのこども共済に加入されている方、ジュニアNISAをやられている方に率直な印象などをお聞きしたいです。

私と同じくそういったことに詳しくない友人は、知り合いにジュニアNISAを勧められたそうですが、ネット銀行に口座を作る段階でよくわからなくて止まっていると言っていました😅

コメント

a.u78

JAではないですが、学資保険は入っています。
私も投資とかよくわからないので、学資保険にしました。
私なら義弟がいるというなら、JAの子ども共済に入ります!
今入っている学資保険も旦那の仕事関係の知り合いのところで入りました!

こっちゃんママ

私も妊娠中にJAの学資に入りました。が、ちょっぴり後悔してます💦メットライフのドル建て終身と迷ったんですが、なんとなく安心感からJAを選びました。
今考えたらドル建てのほうが絶対増えるし、JAとちがって一括で受け取れるのでそっちにすればよかったです。

ママリ

私なら学資とつみたてNISA両方にしますかね!
つみたてNISAは投資信託なので、多少なりともリスクはあります。
それを補うために両方がいいかなという思いです。
知識なく今後も勉強されることがないなら、学資でいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

すみません、ジュニアNISAについての質問されてたんですね💦
    ジュニアNISA口座で買えるのは5年間と短いので、まずはつみたてNISAの方がいいです!
    ジュニアNISAは子供が18歳になるまでお金を引き出せませんが、つみたてNISAならいつでも出せるのも大きなメリットです!
    投資の勉強は最初分かりにくいですが、難しいことはないです^^

• 11月13日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます🥺
    お詳しいんですね!尊敬です✨
    機会があれば勉強したいです(>_<)

• 11月13日
ゆい

私も里帰り中に義母が勝手にjaの学資入れてました😱
ノルマがあるらしく義母のノルマで勝手に入れられててまあムカつきますが返礼率は年払いにすればまあいい方なので子供のためのお金投資信託などでもしかすると減るかもしれないリスクを負うより学資のが安全かもと思い続けてます

まるちゃん

皆さんありがとうございました😊
おそらくJAで入ると思いますが、これからは投資の勉強も必要なのかなとも思います💦

「お金・保険」に関する質問