※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

我が家は、だれにも話していませんが、不妊治療をして顕微授精で子供を…

我が家は、だれにも話していませんが、不妊治療をして顕微授精で子供を授かりました。

最近、義妹から、ずっと子供が欲しくて不妊治療をしていて、人工授精でやっとの思いで妊娠した、あと一回ダメだったら体外受精しようと思っていた(けど、高いからどうしようと思ってたら)矢先に妊娠した、と報告がありました。

批判的な意味ではなく、率直な質問なのですが。
不妊治療のことを不妊治療中などから聞いていたわけではなく、妊娠してから打ち明けるのって何故でしょうか?
治療のことを知らない人には、言わなければ治療で授かったとはわからないはずなのに…
義妹はどんな気持ちで兄である主人にわざわざ治療した報告をしてきたのでしょうか?
(しかも、私たち夫婦は、言ってはいませんが、自然に近い人工授精では妊娠できず高い金額を使って、顕微授精をしています…)

我が家は、わざわざ人に言う話ではないと主人が思っているので、だれにも言っていません。。

コメント

あや

逆に、別に人に言うことに
なにも抵抗がなく
なんの気もなしに話された
ってだけでは?
不妊治療は今の時代普通の
ことですし隠すことでも
ないのかなーと。

♪

特に深い意味はないと思いますけどねぇ🙆普通の兄妹の会話に見えますが🙋

にこ

子供を授かるのにどう授かったかなんて私もどうでもいいと言えば語弊があるんですが、なんと言うか授かれたんだから、それでいいんじゃない??
という考え方です!!

出産の仕方だって帝王切開でも無痛でも自然分娩でも、母親の体で育てて痛い思いをして子供が生まれてるんだから、何で産まれたって母親をねぎらうのが当たり前だと思うし、
完母、ミルクとかお年寄りによく聞かれますが別にどっちでもいい、ちゃんと子供がすくすく元気に育っていれば!
完母にこだわってお腹空かせた状態でも完母の方がいいって言えるの??
って感じです!

関係ない話を長々としてしまってすみません💦

きっと義妹さんは深いことは考えておられないと思います😊
これで授かったんだー!
もしかしたら授かれなかったかもしれないのに奇跡なんだ!!
妊娠できて本当に嬉しいんだー😆
って感じだと思います!

ユキ

私は治療中は逆に授かれるか分からないから誰にも言いたく無かったです😰
やっと授かれてホッとされたから言ってしまったのではないでしょうか?😊深い意味は無いと思いますよ。

むーむー

不妊治療は悪いことではないですから、言わなければ治療で授かったとは分かりませんが、言ってはいけないことではないので、義妹さんも何も考えずに話されたのではないでしょうか。世間話程度で。ご主人さんは、わざわざ人に言う話ではないと思っているみたいなので価値観というか捉え方の違いですかね🤔

弟夫婦も不妊治療に通っていますが、公言しています。うちは不妊治療中から話していますが、義妹さん的には授かれたから話されたのかもしれません。授かれなかったら、不妊治療の話はしなかったかも…。

H

妹さんはただ単に兄弟の中でそういう話をしただけだと思います。

わたしの家でも兄弟で
何気なくそう言った話をしたりします。

mini

授かった安堵感や喜びから心を許せる人に打ち明けただけじゃないですかね🙂特に違和感はないです😊
誰にも言いたくない人、心を許せる人には言う人、誰言うのも抵抗がない人様々だと思いますよ😄
🌸さんが自然妊娠だと受け取り方がまた違うんじゃないかなと思います。義妹は🌸さんご夫婦のことは知らない訳ですし🙂

さぴよ

やっとの思いで妊娠した喜びを知ってもらいたかったんじゃないですか(^^)!

それこそ、授かれないかと思ったけどこれをこう頑張って乗り越えて、、今こうして授かれてるよー♡!
みたいな単なる兄妹の世間話に私も感じますが?(^^)

深い意味は感じないですね(^ ^)そんな苦労があったんだ!
頑張ったんだね。゚(゚´Д`゚)゚。おめでとう🎊って私なら自分もしてるかもだけど報告に感しては素直にそう思います!

ママリ

単純に嬉しかったんじゃないでしょうか。🌸さん夫婦が治療してたと知らない=うちは人工授精で授かったよと伝えても特に差し支えないと判断して、大変だったけど妊娠できたの!と身内に喜びを伝えただけのように思いました。
普通の妊娠でも、産後に「実は切迫で長期入院してて早産になるかもって言われてて」とか「逆子で戻らなかったら帝王切開だったんだけどギリギリで戻ってね…」とか「予定日超過で誘発分娩になってさぁ…」とか妊娠中の苦労を話すのってよくある気がしますが、それらも妊娠中には心配で周りに話せなかったけど無事出産できたから過去の話として話題にできるって感じかと思います。そういうのと同じじゃないでしょうか😃

「妊娠・出産」に関する質問