※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子家庭の長男と結婚したら、跡取りや〜家に嫁ぐとか関係あるのでしょ…

母子家庭の長男と結婚したら、跡取りや〜家に嫁ぐとか関係あるのでしょうか?😥
先日出産しましたが義母に、跡取りが出来て良かった!ありがとうね!って言われました💦
あと、里帰り出産ですが
私の親に、面倒みて頂いてありがとうございます!って言ってました。
私の脳内はハテナでいっぱいでした。
義母は浮気されて離婚して旧姓に戻しており、自営業などでもなくパート勤めてます。
旦那は未婚の妹がいます。

コメント

こんにちくわ

母子家庭とかに関係なくそういうのにこだわる人はこだわりますよ。

たま

うちはないですね。

三姉妹なので珍しい名字ですがここで終わっちゃうかな?

義母からも男の子とか言われたこともないです。

結婚したから旦那さん側の姓になったし、そういったんでしょうね

いろいろですね

ym

母子家庭に限らず、言う人は言います😅

りんごのほっぺ

なんだか、既に孫フィーバーが凄いですね😭
それは母子家庭等関係ないと思いますよ!
我が家も主人は母子家庭の長男ですがお義母さんからは「長男とか気にしなくていいからね〜!」って言われてます💕

ゆず

生まれてからすぐうちのお墓をよろしくねって息子に言っててイラってしました

わたあめ

私も母子家庭(死別)の長男と結婚しました!
跡取りとは苗字を継ぐ者ってことで言われたのかなぁ〜と思いますよ😊
あと家に嫁ぐって考えは母親世代ならまだあると思います!実家にお世話になる時私も義母から母にお世話になりますとお金も一緒に渡してました!
それが昔の人のマナーのようなものなのかなと思っています!

ショーコラ

母子家庭は関係ないと思います。
今のパパ・ママ世代の親御さんの中には、やっぱり嫁いだ、嫁に入った感覚の強い方も多いですからね。
サラーッと流してていいと思いますよ^_^

まむ

義母の考え方次第ですね。
跡取りをと考えてる人はそう言います。うちもこの家に嫁いだんじゃないのによく言われたので、結局折が合わず、別居しました。これから先、嫌なら嫌と言わないと色々言われますよ。。😱

ゆみ

うーん、うちの義実家は母子家庭ではないですが、旦那は長男ですし産まれてくる赤ちゃんも男の子なんで、跡取りみたいに思ってる感じはありますね。。。私はまったくほんな気はありませんが(笑)。家のために産むのではなく、旦那との子供だから産むので😅昔ながらの考えなんでしょうね(;つД`)

はる☆

たぶん、まず大前提として、投稿者様は産後すぐなので色々過敏になっていらっしゃると思います。
でも、私でもそんなこと言われたら???になります笑
産前の自分だったらスルーするんですけど、産後以降はいろいろ義両親の発言に腹が立ちました。
そもそも多分跡取りという概念があるのは日本だけです。家が強いという戦後のなごりかと笑 今の時代、家を引き継いだり同居する事はだいぶん少なくなってきているので、跡取りという考え方自体古いと思います。
ただ、その発言があると義母さんはのちのち勝手に色んなことを考えている(それこそ同居など)可能性があるかもしれないので、今後ちょいちょい伏線をはったほがいいかと。実際うちの義母は同居したがっていて、老後の面倒も見て欲しかったみたいで、フェイスブックで繋がっていたので、フェイスブックに老後の両親の面倒は無理というニュースを投稿しまくったら、最近考え方が変わってました笑笑

• はる☆

はる☆

なので、母子家庭であろうがなかろうがいう人は言いますが、ただ父親(義母の旦那さん)がいないとなると義母にとっては子供が結婚すると実質一人なので、息子に頼りたくはなると思います、、、、うちの義母は義母自身が母子家庭(お父さんがいない。私にとっては義祖父)且つ一人っ子ですので、自分の旦那さん(私にとって義父)こ死後は老後一人になるので不安みたいです。

• 11月12日

「妊娠・出産」に関する質問