※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきん
子育て・グッズ

子供が便秘で悩んでいます。綿棒での排便が難しく、病院で浣腸をしてもらったが、最近はうんちが出ない状況です。どうすればいいでしょうか?

便秘の子供を持つお母さんいますか??

うちの子離乳食始めた時からずっと便秘で、
綿棒で出してあげないと自分でうんちしないです😭
最近は綿棒しても出してくれず
病院で浣腸してもらいました😢


先週の火曜日に浣腸してもらい
その日に6回うんちをしたんですが、
その日から今日まで1回もうんちしてません。

綿棒は4日出なかったらするんですが
綿棒しても出ません。

どうしたらいいでしょうか😭😭

コメント

あんこ

子ども2人とも便秘で、専門医のクリニックに通院しています。とくに娘は重めです。

受診して、まずは詰まってる便を出してもらい、酸化マグネシウムなどの内服薬を処方してもらうのが一般的だと思います。

できれば薬液浣腸も処方してもらい、自宅で浣腸する基準を確認しておくとよいです。

娘も離乳食期から便秘で、長引いたことにより直腸が太くなってしまい、治りにくくなりました。

  • こきん

    こきん

    薬も貰ってのんでます😰

    今綿棒しようとしたら下痢が少し出てました。

    詰まってはないんですかね。。

    • 11月12日
  • あんこ

    あんこ

    うちの娘と似てるかもしれません。

    薬は効いてるけど出す力が弱いのかも😰

    軟便ということは、内服薬が効いてるんだと思います。1週間弱出ないと、普通は硬くなるので💦

    で、軟便なのに充分に自力で出せないということは、娘の場合は、直腸が太くなってしまって、通常より収縮が大変になってます。

    なので、収縮癖を身体に覚えさせるために、毎日薬液浣腸して排便トレーニングするように言われてます😥

    できたら専門医探した方が安心かもしれません。小児便秘外来 地域名でネット検索すると、専門のクリニックが出てくるかも。

    変に不安にさせたらスミマセン

    • 11月12日
  • こきん

    こきん


    今日保育園に行かせたんですが、下痢が続くし、
    いつもと違うのでと電話あり迎えに行きました😦

    うんちしたそうにはするんですが、
    自分では出さないです😢
    薬も残ってるんですが
    軟便すぎてのませるのがかわいそうで
    昼の分飲ませるのやめました😭

    夜に1度綿棒してみようと思います。


    教えてくれてありがとうございます!
    調べてみます

    • 11月12日