※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら餅✿(道明寺)
家族・旦那

年上の義弟嫁のことです。私と義弟嫁は、義両親の誕生日や母の日父の日…

年上の義弟嫁のことです。
私と義弟嫁は、義両親の誕生日や母の日父の日などにプレゼント(好きなお酒など)をそれぞれ用意してたんですが、ある時義両親が「余計なお金使わないで、気持ちだけで十分だから、兄弟二人とも同じように言っておくから」ということでそういうプレゼントのやりとりはナシにしようと言ってくれました。いつもお世話になってる義両親に日頃の感謝を込めて贈り物をしてきたんですが、正直金銭的に助かるなぁと思い有り難く言う通りにさせてもらう事にしました。
義弟夫婦も同じようにしてると思ってたんですが、先日どうやら義父の誕生日にお酒を贈ったようなんです。我が家はおめでとうの言葉のみです。
抜け駆けというか、なんか出し抜かれた感じがして嫌な気持ちになりました。
義弟の誕生日にも我が家は何も贈ってないのに夫の誕生日にちょっとしたプレゼントを貰ったようで、正直困ります。来年また返すの…またやりとりエンドレスじゃん…めんどくさい、というのが私達夫婦の本音です。家族だからそういうのやめようと義両親が言ってくれたのに、なんなのと。義母はお歳暮や年賀状などのやりとりも煩わしいと嫌うタイプなので、本当に本心で言ってくれてると確信出来ます。
義弟嫁、どういうつもりだと思いますか?我が家はどのように返せばいいんでしょうか。

コメント

まま

私なら、何も渡さないを貫きます(*'-'*)
次何かもらったら、本当にもうやめましょうーって言います。

• さくら餅✿(道明寺)

さくら餅✿(道明寺)

ありがとうございます。
    もういいですかね、次はそう言うようにします。

• 11月12日
kかか

本当にいらないからって言ってても「しなきゃ失礼!」と思ってるのかも?しれないですね。本心が読めてないのかも??
もしくは、やらないならやった方が印象いい!と思ってるのか、、
ご主人のお誕生日にプレゼント貰ったとのことで、、、最後にこちらからお誕生日のプレゼント渡して「これで最後にしよう!」と旦那から弟にキツく言ってもらいます!
また渡してきたら、もうお返ししません。
でも、旦那からは、やめるよう言ってもらいます!

さくら餅✿(道明寺)

ありがとうございます。
    なるほど、最後に渡してハッキリ言うのが良さそうです!そうします!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私も渡さないを貫きます!

実家は、家族全員の誕生日が近かった為、お祝いする文化がなかったので、私はイベント事を全然大切にしません😅

一方で、姉はイベント事をやってみたかったらしく、律儀に毎回プレゼントを用意してくれます。義弟嫁さんも大切にするタイプなんじゃないですか?

気になるようであれば、還暦とか結婚何周年とかの節目だけ、豪華なプレゼントを用意したらいいかなと思います(^^)

さくら餅✿(道明寺)

ありがとうございます。
    もう渡さないようにします。
    義弟嫁は口数も少なく何考えてるのかよく分からず…謎です。
    アドバイスありがとうございます!

• 11月12日

「家族・旦那」に関する質問