※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらふ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子ですたまぁにうどん、そうめん(麺類だけ)フォークで…

1歳9ヶ月の男の子です

たまぁにうどん、そうめん(麺類だけ)フォークで
すくいますが
全然使えず主に手づかみで食べます
お米粒なんてすくえるわけなく
食べようとしません。
なので小さいおにぎらずにしたりしてます
おにぎらずもあまり手をつけませんが…。
あまりにも食べない時は
私があげても、いらんと首をふり
食べてくれません。
おかずも、まぁ好き嫌いありますが
ほとんど残します。
自分で食べたいんよねと見守るようにしていても
フォークスプーンって使えるようにならないですよね?💦
どうしたらよいのでしょうか?
皆さんはフォークスプーンどうやって練習させましたか?
汚くなるのは覚悟していつも椅子の下にレジャーシート敷いてますが
あまりにも麺類しか食べなくて(最近は麺類もあまり食べなくなりました(´;ω;`))
大丈夫なのか不安です(´ºωº`)

色々教えてください💦

コメント

panda

スプーンやフォークは本人のやる気次第かなと🤔
やる気さえあれば直ぐにマスターしますよ🙋‍♀️
ただ、目の前で親もスプーンやフォークを使ってあげた方が興味も出やすいし、覚えやすいと思います。
後、エジソンみたいに使いやすいフォークなどにしてあげた方が上達早いかも!

な

スプーンって
①スプーンを握る
②スプーンの上に物が乗るようにすくう
③すくったものをこぼれないように持ち上げる
④自分の口に持っていく
⑤おくちのなかにいれる
という動作だと思うのですが、息子さんはどれが出来そうですか?

例えばうちの息子の場合は
①→○
②→×
③→△(たまにこぼす)
④→○
⑤→○ です。
つまり、スプーンの上に乗せる動作が難しくて、スプーンに乗ったものがこぼれなければ食べることは可能です。
なので、こちらがスプーンに乗せて落ちないように(例えばお米ならすくったときにちょっとだけ押すとか)すれば口に運べます。

すくう動作って手首をかえす必要があるので子どもにとってとても難しいです。

出来ないところを手助けすることで出来るようになっていくと思います!

チョコ好き♡*

スプーンとフォークはお子様にとって使いやすい物ですか?( •︠ˍ•︡ )

次男が使いやすいと感じたフォークはエジソンの物でスプーンはアンパンマンミュージアムでかき氷についてた物です( •́ㅿ•̀ )
これに気づくまではエジソンとリッチェルと普通の物と色々試しました!

そして次男が月齢近いですが、二人目だからか結構前からスプーンとフォークは使えてます。
最近は使えないけど箸に興味があるので一日一回使う練習をしてます( ¨̮⋆)

二歳頃には使えるようになるけど、それまではたくさん手づかみしてどのくらいの力で持つと持てるのかを試してるってテレビで見た事あります\( ⍢ )/

とらふ

コメントありがとうございます!
お返事遅くなりすみません…💦

スプーンフォークを
見直して
エジソンのものを
買ってみました
手助け、こうやるんだよと
イライラしない程度にねばって教えてみてます!
気持ち少しずつ使えるかな?みたくなってきました!
質問してよかったです!
ありがとうございます!😊

「子育て・グッズ」に関する質問