※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

入院の愚痴です。今年の4月から、もう3回も子供が入院しています。持病…

入院の愚痴です。聞いてください。

今年の4月から、もう3回も子供が入院しています。
持病も発見され、保育園からは預け時間の制限を言い渡されてしまいました。
こちらはここまで対応できる、それで納得できなければ退園でって言い方です。
人的リソースが有限なのは理解しています。どうしようもない事です。

ただただ辛いです。
これから何度入院できるのか、何度職場に謝るのか、そもそも仕事を続けていけるのか。
保育園の経営者のドライな対応に、涙が出て止まりません。
どうしようもないと分かっていても、キツイです…。

一度も入院せずに成長する子供もいるのに、どうしてうちの子はこんなに身体が弱いのか。
何故普通に通えないのか。
子供は何も悪くないのに、辛さや負担ばかり感じでしまう自分が嫌になります。

コメント

だいふく

お辛いですね、、、。
姉の子供が年に何度も
入院を繰り返してました。
シングルだったので
仕事も辞めるわけにいかず、、だったのですが。

お子さんと一度ゆっくりしてみてはどうでしょうか?
もし、お仕事を辞めれるの
ならばやめて、
保育園も退園して、
落ち着いて見るのはどうかな?と思います。

のんさんの精神的な気持ちも
心配です。

• のん

のん

預かるの嫌だなぁって経営者の態度が透けて見えて、それが一番辛かったです😭
    お姉さんもご苦労されたのですね。

仕事を辞めて保育園も辞めて…だと、今の精神状態では育児ノイローゼになりそうで。
    聞いてくださってありがとうございます。
    自分が子供の病気を受け取り切れていない所があり、頭がぐちゃぐちゃでした…。
    無理しない程度に頑張ります。

• 11月11日
さいとうさんだぞ

預け先もそのような対応ですし、ひとまず療養してもいいのでは?とおもいました。
4歳にもなれば幼稚園、預かり保育などもありますし、それまでゆっくりして、体調面整えるのもいいと思います。
ご無理なさらないでくださいね。

• のん

のん

ありがとうございます😭
    これから何度、この子はこんな腫れ物を扱う目で見られないといけないんだろう…と考えたら泣けてしまって。

あまりにしんどかったら、退園も視野に入れようと思います。ありがとうございます😭

• 11月11日
なな

保育関係者ではないので、持病があったら預け時間の制限があるんでしょうか⁈
どの程度のサポートが必要な持病なのかわからないですが、一度、役場で園側から言われたことを相談してみられてはどうでしょうか。もしかしたら、持病があっても受け入れ可能な園もあるかもしれませんし、預け時間の制限があっても少しでもみてもらえるところごあれば、転園の可能性もあるかなと思います。
もし既にされてたら、素人考えですみません🙇‍♂️
しかし、色々あってお辛い時に、一番頼りにしたい保育園からそんな対応されたら、ショックですよね😭辛いですよね😢

生活の事もあってお仕事もされてるのだと思いますし、何度も休みを貰うのも肩身が狭く、職場にも居辛いですよね😭
お子さん、今は身体がまだ出来上がっていないから、病気にかかる回数も多くなるんだと思います。
そうは言っても、看病や色んな心労、疲れが溜まれば、誰だって辛さも負担も(自分ばっかりなんで?と)感じてしまうのは当然だと思いますよ😭
他の園に転園可能であれば、転園の方向を検討されるのも1つの選択肢かなと思いました😔

私ごとですが、
私は今後、自分自身の手術を控えていて、術後も治療が続く予定です。その、自分の体が思うように動かせない時に、もし子供がインフルなどにかかったらどうしようか、と今から不安でしょうがないです(両親は高齢のため、インフルの子の看病を頼むのは恐ろしくて出来ず…)
ほんと、今の日本、子育てしにくいですよね😭

• のん

のん

認定外保育園なので、経営者の方針ひとつでどうにでもなるのかなぁと😭

ななさんも手術を控えてらっしゃるのですね。
    心配なお気持ち、とても良く分かります…。
    これからの経過が予測できないのが、なかなか苦労するところですよね。
    お気遣いの言葉にとても励まされました、もう少し頑張ってみようと思います!

• 11月12日
まみ

とてもお気持ちわかります。

我が家も保育園で感染症をもらってきては、毎月入院していました。
持病もあるため、生まれてから8回入院してます。(保育園に入ってからは4回)

職場に電話が来るたび、子供は悪くないのに職場に気を使い、子供を一番に考えたいのにそうもいかず、苦しいですよね。
そして、保育園の対応にはびっくりです。方針があるにしても、言い方があると思います…突き放された気持ちになってしまいますよね…

うちはもともと息子に持病がありましたが、保育園生活を始めて5ヶ月で新たな病気が見つかり、思い切って退園しました。
退園してからは、体調崩すことはほとんどなく、周りに気を使うことなく、元気に息子のペースで生活できているので、これでよかったと思っています。
生活的には苦しいですが、笑、幼稚園に入る年齢までは家で見てあげるつもりでいます。

のんさんのお体が心配です。
環境は違いますが、気持ちが分かりすぎてつい長々と…失礼しました。 

• のん

のん

こちらが心配で調子を崩してしまいそうになりますよね、分かります😭
    8回だなんて、どれだけ大変だった事か…付き添い、本当にお疲れ様でした…!

これから感染症が流行る時期になるため、同じ事を案じています…。
    何か貰うたびに入院するのではないかと😭
    もう一度入院するような事があったら、生活は苦しくなりますが退園も考えようと思います。
    まみさんの返信を読んでたら、もうジーンときて泣いてしまいました。
    私もお気持ちが分かり過ぎてしまって…。

3歳に幼稚園を探し直さないといけないのですが、またしんどい思いをしそうで今から憂鬱です😭
    お互い頑張りましょうね、本当にありがとうございました!

• 11月12日
  • まみ

まみ

仕事、家事、育児、そして何より大切な子供の病気のことまで…色々考えすぎておかしくなりそうですよね。何をいま優先すべきか?でも、全て大切なんですよね。

私も退職・退園は苦渋の決断でした。

でも、主治医の先生に言われました。
    もし退園して家で見る選択肢をとっても、その生活が永遠に続くわけではありません。必ず子供は大きくなるので、必ずまた働けます。その時その時に、そのご家庭にあった最善の方法を選択していきましょう。って。

辞めたら生活は苦しいですけど、笑、なんとかやっていくしかないので、なんとかやってます!笑

退園した方がいいとは言いませんが、退園してもなんとかなるよとお伝えしたいです😊いつ退園してもいいやくらいの気持ちで少し過ごしてみると少し楽になるかもです!

お仕事お疲れ様でした✨
    のんさんも休める時に休んでください。
    私も共感して頂けて嬉しかったです☺️
    これから夕飯・お風呂と忙しくなりますね、お互い頑張りましょう!
    長々とまた失礼しました☺️

• 11月12日

「子育て・グッズ」に関する質問