※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
その他の疑問

小規模園に通われている方、教えてください。小規模園は2歳までの施設だ…

小規模園に通われている方、教えてください。
小規模園は2歳までの施設だと聞きました。

仮に次の4月に0歳10ヶ月で0歳児クラスに入るとして、
3歳児クラスに進級するのは、4月 3歳10ヶ月という事になるんでしょうか?それとも、3歳の誕生日が来た時点で、連携保育園(や幼稚園)に移るんでしょうか?
初歩的な質問ですみません・・・。よろしくお願いします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

3才の3月までは在園できますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は3才になった時点で転園のための加点がされるので、卒園待たずに空きがあれば3才時点で転園する子もいます😊
    卒園して転園するのであれば、3才10ヶ月の時に転園することになると思います💡

• 11月11日
  • さー

さー

詳しくありがとうございます!理解できました!転園に加点がつく事もあるんですね。自治体によって違いはありそうですね🤔

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は小規模園からの転園は500点付きます!連携園だと999点つきます笑 両親フルタイム育休明けでも240点なので、かなり高い点数です💡
    ですが、3才児クラスの募集がない園も多く、提携園があっても別の区だったりということもあります💦

• 11月11日
  • さー

さー

想像以上の加点にびっくりしています😳!別の区、となると、大変ですね💦小規模園を検討する時は、連携園や、転園可能な園を調べる必要がありそうですね!

• 11月11日
はる

4/1で在籍クラスが変わるので、そこまでは小規模に在園することになります。

なので、3/31までは小規模、4/1から連携先です。

• さー

さー

ありがとうございます!
    小規模園でも、小規模卒園間近の子の中には3歳11ヶ月・・・とかの子もいるんですね🤔

• 11月11日
  • はる

はる

上の子が4月半ば生まれなのでモロにそのタイプです。
    3歳11ヶ月まで小規模にいて、連携園に進級後すぐ4歳になりました(笑)

下の子は早生まれなので、小規模の場合だと3歳0ヶ月での転園になりますね。

私の地域は小規模はみんな受け入れ先が決まっていて、その受け入れ先が嫌だということがなければ再度の保活はいらないので、転園があるけど特にデメリットになるようなことはない感じです。

• 11月11日
  • さー

さー

受け入れが決まってるのはいいですね🙂自分で転園先を探したり、はじめから連携園があったり、色々なパターンの小規模園があるんですね🤔回答ありがとうございました!

• 11月11日
あんまんまん

3歳10ヶ月になる4月に、3歳児クラスに進級ですよ😃
園によりけりで、連携の姉妹園に確実に入所できたり、優先してもらえたりもありますが、また自分で新しく園を探さないといけないところもあるようです。
家庭の方針で、3歳児から幼稚園やこども園に入園することも選択肢としては可能です。

• さー

さー

ありがとうございます!理解できました!また自分で新しく園を探すのは大変ですね・・・。無償化もあり、3歳児クラスも激戦なイメージがありますね💦

• 11月11日

「その他の疑問」に関する質問