※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

授乳中に2人目の妊娠をした方、すぐ授乳やめるように先生から指示されま…

授乳中に2人目の妊娠をした方、すぐ授乳やめるように先生から指示されましあか?

コメント

mina🧸(21)

いきなりやめるとストレスになるから徐々に回数を減らして下さいって言われました!

妊娠5ヶ月くらいまで飲んでました😅

• みほ

みほ

コメントありがとうございます。そうなんですね!!
    今2人目を考えているのですが、なかなか断乳するのが難しくて…
    すぐやめなくても良いと聞いて少し安心しました!

• 11月11日
  • mina🧸(21)

mina🧸(21)

結局17週あたりまで飲んでたような気がします!

日中は保育園で飲んでなかったので夜間の断乳が大変でした💦

私は幸い出血とか張りもなかったのでよかったんですけど😅

• 11月11日
  • みほ

みほ

コメントありがとうございます。夜間の断乳…うちも大変そうです。
    どのように断乳しましたか?良かったら教えてください😭

• 11月12日
  • mina🧸(21)

mina🧸(21)

おっぱい辞めるまでずっと夜中と朝方起きてたけど卒乳する直前に朝まで寝るようになったのでそのまま日中あげずにいたら飲まなくなりました!

最初の1日だけ欲しがって泣いたけど絶対あげませんでした!

• 11月12日
  • みほ

みほ

ありがとうございます。
    そうだったんですね!
    うちも、様子を見て卒乳か断乳の時期決めてみます!
    色々と教えてくださりありがとうございました!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

妊娠中期までにやめれるよう断乳をすすめてってくれとゆわれました!

• みほ

みほ

コメントありがとうございます。2人目を考えているのですが、断乳が難しくて悩んでいましたが、中期頃までならまだ時間ありそうですね!

• 11月11日
いず

今日今すぐやめて!って言われました😅
まぁ回数は減ってたので当日断乳して騒ぐ事なくやめられました😂

• みほ

みほ

コメントありがとうございます。そうなんですね!!
    やっぱりそれぞれの体調にもよるのかもですね。
    私も先生に聞いてみることにします。

• 11月11日
ママリ

特に指示はなかったです。
ただ妊娠するとホルモンの関係で母乳の分泌量は減るみたいです。
私は完母でしたが、授乳していた時は あからさまに分泌量減ってる?!って感覚がありました。飲ましてましたが量は出てなかったと思います。断乳を考えてたのでちょうどよかったですが(^_^;)

• みほ

みほ

コメントありがとうございます。私も完母です。
    妊娠すると減っていくんですね!こちらも少しずつ飲む回数は減ってきています。様子見ながら進めていこうと思います!

• 11月11日
ゆんたん

産科の先生には
「今すぐにでもやめて欲しい」
と言われましたが、
助産師さんは
「切迫早産やお腹が張るなどリスク症状が無ければ、あげてても大丈夫よ(^^)先生はお腹の赤ちゃんを守るのが仕事だから今すぐにと言うけど、1人目の赤ちゃんも突然あげなくなったら悲しいもんね」と言ってくれました。

うちは1人目が生後9ヶ月の頃に妊娠したので、離乳食3回にやっと慣れる頃でした。栄養面でも、また水分補給としてもおっぱいがないと心配でしたし、1人目のかかりつけの小児科の先生も
「妊娠中の授乳のリスクに医学根拠は無い。それよりも1人目の子がおっぱい以外の水分補給を嫌がるなら脱水症状のリスクの方が大きいよ。授乳制限の症状が無いなら、1人目がお茶や水に慣れるまでゆっくり待ってから断乳してもいいんじゃないか。あとはママさんの判断だよ」
と言って下さり、それ以降2ヶ月半ほど授乳を続けました(^^)

妊娠中の赤ちゃんは、ありがたいことに今のところ順調に成長してくれています!

• みほ

みほ

ご丁寧にコメントありがとうございます。
    私もおっぱいのことでお世話になっている助産師さんには、断乳は妊娠が分かってからも大丈夫だよと言われたのですが、先日2人目を考えていると婦人科を受診した際に、おっぱいやめないとね〜と言われて、言うことが真逆なのでどうしたらいいのか考えてました。
    飲む回数は減ってきたものの、まだおっぱいがないと眠れなくて…

妊娠しながらの育児はどうですか?きっと忙しくて、大変ですよね。

• 11月11日
  • ゆんたん

ゆんたん

あ、すみません、
    新たに下に回答してしまいました💦

• 11月11日
さなつぅ〜

私の通っている病院は…お腹の張り等の症状がなければ続けても大丈夫ということでした。

元々、卒乳できなくても2歳ぐらいまでは授乳しようと決めていたのですが、1歳半ぐらいから今まで以上におっぱい要求が強くなりました。
日中は保育園へ行っている事もありスキンシップの一環で続けていましたが、おっぱい要求が強くなってからまもなくして妊娠が分かりました。

妊娠4ヶ月ぐらいには母乳は出なくなったのですが…辞める気配はなく咥えて満足していました。

あれよあれよと月日は流れ、気づけば2歳を過ぎていますが下の子が生まれたら我慢してもらわないといけない事も多々あるので、こうなったらとことん付き合おうと決心しました。

授乳しているからと赤ちゃんにとって影響のある事は今まで一切なく、むしろ乳首が柔らかいままで分泌物も出ていて乳腺も沢山開通しているので私にとっては良いことづくしです!

出産後も赤ちゃんと一緒に授乳しようと思っています。
友達の助産師さんにタンデム授乳したら大変やけど痩せるよと言われた一言で俄然ヤル気になっています(笑)

長文になってしまい失礼いたしました🙇‍♀️

• みほ

みほ

コメントありがとうございます。タンデム授乳っていうんですね!ググりました笑

おっぱいへの欲求強くなりますよね。。
    娘も最近はおっぱい〜!って言うようになって笑

とりあえず、今後のこと考えてみます!
    色々と教えてくださりありがとうございます。とてもタメになりました(^^)

• 11月12日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

出来ることが増えてくると最終落ち着ける場所に行きたくなるんでしょうね〜😊
    食事もしっかりとれているのであれば授乳は心の安定剤です💓
    一生のうち授乳できる期間なんてほんの少しのこと。
    思春期には反抗期等もあるかもしれませんので、今のうちにできることは悔いなくしておきたいなというのが私の考えです🤗

人それぞれ考え方は違いますので、なおさんが沢山の方からアドバイスいただいたお話を参考にされ、納得できる答えがみつかればいいですね‼️
    何を重点にするか吟味されてください。

どうぞベビちゃん来てくれますように🕊✨

• 11月12日
ゆんたん

おっぱいで安心して寝られるなら
授乳してあげたいな、と思いますよね!ほんとに最終的には各ママさんなのだとは思います(^^)
そしてママさんの身体にもよるんだと思います(´-`)
だからこそ決めるの難しいですよね💦
2人目を考えて、そして上の子もご飯で十分栄養摂れてて!…などの状況であれば、私なら婦人科の先生のお話を優先的に取り入れる選択をしたかもしれません。(分かんないですけど(>_<))

つわりのピーク時期は、横になるしか出来なくて、パンやバナナ、ベビーフードしかあげられない〜娘ごめん〜
という感じでした笑
でも最近ちょうど1歳迎えて、ヨチヨチ歩く、一生懸命宇宙語喋る、笑顔でパパママに寄ってくる姿が癒しでしかないので、大変・辛い…とはならずに楽しく過ごせています(^^)
土日は主人の家事育児協力に助けてもらいながらですが😅

• みほ

みほ

コメントありがとうございます。1歳超えると本当にいろんなことを吸収しているんだなって実感することが増えた気がします!反応もかわいいし、可愛い盛りってやつですかね!(^^)

どうしようか考えてみます。
    色々と教えてくださり、ありがとうございました😊

• 11月12日
ぽにょmama*不育症疑惑

息子が3ヶ月の時にふたりめが出来て、ん〜。。。あげても流産する人はするしあげなくてもする時はするかなぁ?お腹張るならやめて。
と言われてじゃああげようかなぁ…と思いあげてました!でも結果4ヶ月目で稽留流産してしまい母乳あげてたせいかなぁとか色々考えてました😭!

• みほ

みほ

コメントありがとうございます。。なるほど…それは原因を探してしまいますよね💦
    リスクが少しでもあるなら、身体と相談してやめる方向にしようかなと思います。。

• 11月12日

「妊娠・出産」に関する質問