※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

実母が毒母で本当に嫌です。小学生の頃は叱られてもわたしが全部悪いん…

実母が毒母で本当に嫌です。
小学生の頃は叱られてもわたしが全部悪いんだと思っていましたが、中学校に行ってからはあれ?なんかこれっておかしくない?ってことが多くなり、そこから反発するようになりました。
小学生の頃は小児科に行くと自販機があってジュースやゼリーが売っているのですが、診察が終わるとそれを毎回買ってもらっていました。でもいちごミルクが飲んでみたいと思っても母が好きな飲み物じゃないから、そんなの美味しくないからって言われて絶対ぶどうゼリー。自転車を買うときも女の子みんなが乗ってるみたいなかわいいのじゃなくて、母の好みでかっこいいからと言う理由でマウンテンバイク、腕時計をはじめて買うときも、みんなが付けてるみたいな可愛い時計はダサいし女っぽくて母が好みじゃないからという理由でめちゃくちゃごっつい男の子がするみたいな腕時計。
怒られるときも、なんでそんなことしたのか私に聞かず勝手にキレて私が謝るか自分の怒りがおさまるまで無視する。小学生の頃こんなだったので、怒られたら辛い毎日でした。当時はすごく不安だし怖かったです。
大学に行ってからは、実家を離れたのですが、冷蔵庫に入りきらないし1人じゃこんなに食べられないから冷凍したおかずとかそんなに送らなくていいよと言ってるのに、お節介で送ってくる。いらないと言えばせっかく作ってるのに。〇〇(わたし)のためにやってるのにとか、、、ほんと自己満じゃん。
本当に私のためだったらわたしの希望聞いてくれたりするのが普通だよね?
私中学の頃から緊張すると気持ち悪くなったりして人前でごはん食べることも難しくなったことがあったのですが、大学に行って実家から離れたらそういうことが全くなくなりました。
それも母から離れたから精神的によかったのかなぁと最近思います。
思いやってる、あなたのため、って言ってるけど、それ全然私のためじゃないよ。私は絶対こんな母親になりたくないです。
自分の母親のことを尊敬されている方が羨ましいです。
私もそんな素敵な母のもとに生まれたかった。
どこにも愚痴る場所がないのでここで吐かせていただきました。
気分を悪くされた方いらっしゃったらごめんなさい。

コメント

マリー

すごくわかります。
私もおしつけじゃないですが
そんな感じで、いつもお姉ちゃんだからと口癖のように
言われてて腹たって
反発してましたよー
お姉ちゃんだとえらいの?みたいな感じで😅💦
お気持ち、すごくわかります。
自分で決めたりしたいですよね。

• まる

まる

自分で決められないで親の顔色ばかり伺っているのって辛いですよね。
    自分で決める力っていうのも小さいときに養えていたらなぁって思うことも多々あります😅

• 11月11日
わか

はじめまして。
自分の思い通りにしたい気持ちが強い方なのですね。そんなお母さまのことを、客観的に見られて、色々感じられたこと、すごいなぁと思います。精神的にも落ち着いて過ごせているようで、しっかりと自分で道を切り開けていて素晴らしいと思います。産んでくれたことには感謝しつつ…
反面教師という言葉もありますから、良かったと思えるところはお子様たちに与えつつ、嫌だと自分が感じた体験を通して素敵な子育てをなさってください✨

• まる

まる

はじめまして。そうなんです。失敗させたくないっていう気持ちと、母のプライドがそうさせてると思います。たしかに産んで育ててくれて感謝しています。反面教師にして私は私の育児をしたいと思います。ありがとうございます。

• 11月11日
ごまだんご

私も自分の母親が苦手です。毒とまでは思いませんが。
確実に愛されてはいますし育ててもらったことには感謝してますが、今思うと親としてあり得ないと思うことも多々あります。

友達の結婚式に参列して、親への感謝の手紙を聞いていると、すごいなあ、私はそんなことないなあといつも思います。
私は親への手紙は読みませんでした。

こういうことってなかなか言うところがありませんよね!
私は、母のことは反面教師にしています。

• まる

まる

私もさすがに毒は言い過ぎました😅💦愛されてるが故の母の行動ではあるので。でも子供としては自分の好きなようにさせてほしい、それが一番の子どもへの思いやりだって今の今まで母は気づいていません。
    私はフォトウェディングで終わらせましたが、私もきっと感謝の手紙って素直に書けなそうです。
    本当にこういうのってなかなか言えず😅お互い反面教師にしましょう。

• 11月11日
かなこ

読んでて息が詰まりそうでした😭
離れて正解だと思います!
私も小さい頃、外食すると「これにしたら?うん、これにしたらいいよ」と母に決められてました!小学生の高学年になって親戚で集まった時などに周りは母に「自分でメニュー決めさせてあげな」と言ってくれてましたが、その時は決められず母の顔色ばかり伺ってました。
大人になって実家から離れひとり暮らしをするようになるととても解き放たれた気分で今ではなんでも1人であちこち行ったり食べたい物などの主張もできるようになりました。

親になって、失敗しないために子どもを誘導する気持ちなど分かりましたが私は子どもに自由になんでも挑戦できるような子になってほしいと思ってます!
母にはあの時、嫌な気持ちだったと言ったことがあります。
正しい方に誘導して何が悪い、という感じでしたが「私は失敗することも大事だと思うよ」と伝えてます。

• まる

まる

母の顔色ばかり伺っているところ、似ています。私も失敗することも大事だと思います。成功ばかりしていても結局それは自分で決めたことじゃないですし、なんの役にも立ちませんよね。失敗して悔しい悲しい思いをして、次はこうしないって選択する力を小さい頃から養うことも大切ですよね。
    私は妹がいるのですが、妹とそういう話になりお互いに共感しまくってます。そして時々話の流れで母に言うときがありますが母は自覚なしです😅

• 11月12日
くま

私の親も怖いです。

怒るとすぐずーっと昔の事にさかのぼってそれを延々と言ってきます。しかも怒るとLINEから何故かメールに変更してまで長文を何通も送ってきます。必ずキチガイって言葉も入れて。
怒るとそれが何ヵ月も続くので毎日頭痛です。
メールの音がなると冷や汗が出ます。

離れると怒るし、近くにいて家に呼ばなかったりすると怒るし、精神的におかしいのかなって思う時もあります。

「家族・旦那」に関する質問