※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
お金・保険

家を建てるにあたり祖母から500万の援助がありました。そのため主人だけ…

家を建てるにあたり祖母から500万の援助がありました。
そのため主人だけではなく少し私も持分を持ちました。
祖母から貰った時期が遅くなったので私名義の口座に振り込まれるまでに先に頭金を私名義の貯金から出しました。
もぉ建って引っ越していますが外構がまだです。
現時点で500万から決済で必要だったぶんと火災保険代しかまだ払っていなくて外構ででどれだけ払うかですがまだまだあまってます。
頭金でだしたぶんをできれば500万から戻したいのですがそれは贈与税的には大丈夫なのでしょうか?
税務署からは家の購入には認められないので110万を超えるなら贈与税がかかるので課税選択書?みたいなものがいると言われましたが、税理士さんには戻すことは可能と言われました。。
どっちが本当なのか分からないのですが、確定申告の時にうまく説明できれば大丈夫なのでしようか?

コメント

ちぺ

祖母から500万贈与受ける予定が遅くなり、順番的に

頭金500万支払い→住宅贈与で500万もらう

と、なってしまったことを、あいママさんは心配されているという事ですよね??

本来、税務署の言われるように、その後から贈与した分は頭金500万分として、見られないです。
なので、おそらく相続時精算課税制度を勧められたと思います。

税理士さんは戻すことが可能というのは、もしかしたら何か対策してくれるのかもしれないです。頭金を旦那さんということにして借入の書類作るとか??わかりませんが💦税理士さんは顧問の方ですか?出来ると自信持っているなら、お願いすれば出来るんですよねとプレッシャーをかけ😅直系尊属の住宅取得等資金の贈与の申告をしてもらうかですね。申告料を払うことになりますが💦

結局相続時精算課税するのであれば、だったら自分でしますと言うとか。。セコいですか?🤣

• あいママ

あいママ

そぉです!
    ただ頭金はそこまで払ってないのですが😣
    頭金の口座は私名義の通帳から出ていますが領収書は旦那の名前なんです。
    税理士さんは旦那の親が自営なのでそこでお世話になってる税理士さんに相談しました。
    決済や火災保険料は旦那の通帳に振り込んだのですが、頭金も旦那の名前で領収書がきられているなら頭金分旦那の通帳に振り込むのは贈与税には問題ないんでしょうか?
    外構費もおそらく旦那の通帳に振り込むことになるのですが…
    何度も振り込んでいれば確定申告の時に税務署からつつかれますか?

• 11月12日
  • ちぺ

ちぺ

普通の人とかあまり調査自体ないので、実際なぁなぁになってて済んでる人もいると思います。

あいママさんの祖母が相続申告該当で、その調査とか。あいママさん夫婦が自営もしくはどこかの役員とかしてなければ、調査とかあんまり関係ないので、微妙なところですね!
    ちなみに口座から直接振込か一旦現金にして現金で払ったかでも、微妙に変わってきます。

ちょこちょこ振り込むのではなく、500万貰って、500万住宅資金としてこの日に払いましたって言うのが、1番問題ないと思いますが😥

500万のお金の流れを説明出来るなら、大丈夫だと思いますが、贈与申告はご自身よりその税理士さんに税理士バッチをかけて申告してもらうのが、安心ではあるかもですね!
    税理士さんにお願いするなら、今後のお金の動かし方ももう一度相談したがいいです!

• 11月12日
  • あいママ

あいママ

旦那はまだ役職にはついていません。
    不動産に払った時は現金で払いましたが旦那の口座には直接通帳から払いました。

頭金や諸経費で払ってもまだ余るのでどっちにしても余る金額によれば相続時精算課税制度を使わないとダメだとは思うのですが…

• 11月12日
  • ちぺ

ちぺ

相続時精算課税はご自身でされますか??でしたら、それがいいかもですね!

デメリットとしては、もし、お祖母さんが亡くなられた時は、その500万は相続資産に含まれてしまいます。相続申告か微妙なラインであれば勿体ないです。相続申告は大概税理士の高い報酬が😅かかるので。
    それと、今後の祖母からの贈与も全て相続時精算課税の対象になります。暦年課税には戻れませんが、2500万までは非課税なので、一般的にそのラインはよっぽどですね💦
    相続申告非該当なら、そのまま税金なし。
    相続申告該当であれば、今回の500万以降の分には相続税がかかってきます。

祖母が相続申告が該当しないのであれば、相続時精算課税にしておいたら何も問題ないですね!

• 11月12日
  • あいママ

あいママ

自分でするつもりです。
    一応税務署では何がいるかは教えてもらいました。
    相続時精算課税制度を使ったら500万もらってるので残り2000万ということですか?

• 11月12日
  • ちぺ

ちぺ

いいですね✨
    のこり2000万までは祖母からの贈与された時は課税されないことになります。それを超えると一律20%税金取られます。

• 11月12日
  • あいママ

あいママ

分かりました。
    ありがとうございました☆

• 11月12日

「お金・保険」に関する質問