※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
雑談・つぶやき

イヤイヤ期に突入した気の強いやんちゃ娘がいます。私は妊娠前までフリ…

ただの愚痴でごめんなさい。

イヤイヤ期に突入した気の強いやんちゃ娘がいます。

私は妊娠前までフリーターで、飲食店で10時から22時過ぎまで勤務していて、お客様と話したりすることが大好きでした。

それが妊娠、出産をし、仕事を辞め専業主婦となりました。
本当はすぐにでも働きたかったのですが、
保健センターの方からフルタイム正社員でも保育園競争は厳しいと言われ、
主人からも子供がある程度大きくなるまでは働かなくて良いと言われました。

正直、主人の収入では毎月カツカツで、子供の服を買ったりするとマイナスです。
食費も3万以内、日用品も1万くらい…。
遠出も外食も好きでしたが、今は子供が小さいから…と言ってあまりしてません(本当はお金がかかるから)

好きだった服とかコスメとかもほとんどやめて、美容院も3ヶ月以上経ってから…。
主人は好きなように使えばいいと言いますが、そういうわけにはいかず。

最近義両親の家の隣に引っ越しして、収納とかも揃えたいのになかなか買えず。

周りからは立派な家建てて専業主婦だなんて恵まれてるという目で見られてます。

正直、毎日子供が散らかしっぱなしのおもちゃ、そこらじゅう開けたりして出してきた日用品などを1日何度も片付けて、毎日散歩と買い物、義両親の家に遊びに行って1日6時間以上外に出て、疲れたなぁ…と思う事が多いです。

何度かヘルプで働きに出たときに、すごく楽だと思いました。

子供を預けてる間には散歩もしてくれるし片付けもしてくれる。ご飯もトイレもある程度自分のタイミングで取れる。

自分に収入があれば、おしゃれもしたいなぁ…と思います。

専業主婦で同じような気持ちの方いないですかね…。
乱文、ただの愚痴ですいません。

コメント

じゅり

私もホテルで働いたり、講師をしたり…働くことが好きでした。ガッツリ働いてて、それなりのストレスもありましたが充実してました。

けれど妊娠して仕事を辞め、ゆきこさんと同じで、主人から働かなくていいと言われています。働くなら子供が幼稚園に入ってからだと。

確かに、専業主婦なんてお金に余裕があるから出来ること…と思われがちですがそんなことないですよね😰美容院なんて1年に1回しか行かないし、自分の化粧のコストも抑え、服なんか出産してから買ってない…。そしてずっと子供と二人きり…保育園に行ければお金の余裕も心の余裕も出来ますよね…。私だって外に出て人と話したいし、自分のお金が欲しい。そうしたらもう少しだけオシャレしたいしこんなにイライラすることもないんだろうな…と思ってます😭

• ゆきこ

ゆきこ

コメントありがとうございます!働いて人と接するのが好きだったのに、長い間子供と二人きりで、最近は人と話してもなんか言葉に詰まる…😭

欲しいもの買うときももちろんありますが、それで赤字なるとほんとダメだなーなんて思いますよね。

子供みてると整理整頓したくても追い付かないから引っ越しの段ボールまだまだいっぱいで、それ見る度にため息です👈

• 11月11日
ゆこ

めちゃくちゃ分かります!私もずっと接客業やってました!人と話すの楽しいですよね!産後は私も息子と、あとは支援センター行った時くらいしか話さなくなりました。

収納とか、自分の思い通りにしたいですよね。テンポよく片付けが進むとめっちゃ気持ちいいですもんね!達成感みたいな?食費が3万ってすごくないですか?めちゃくちゃ切り詰めてらっしゃるんだなと思いました!私も出来るだけそうしたいですが、なかなか出来ません。周りの目なんて気にしなくていいです!立派な家かどうかなんてあなたが決めることじゃないです!私が決めることです!と心の中で思っておけば😊毎日毎日同じことの繰り返しですよね、だけど楽しいこともイライラすることもたくさんですもんね🥺うちもイヤイヤ期なのか、嫌なことがあるとキーキーキャーキャーほんとにうるさいです。だけどその反面、出来ることもどんどん増えてるなーって思います😊なんか回答というか答えになってませんが😭同じような境遇の方もいらっしゃるんだなと嬉しくなりました😊

• ゆきこ

ゆきこ

回答ありがとうございます!
    なんか突然人と接する機会なくなると異常にしんどいですよね😅
    元気の出るコメントありがとうございます💕
    義両親が長く住んでるので、僻みみたいなのもあるからめんどくさいですが🤣
    ウチの子はおしゃべりで、毎日話す言葉が増えて、そういう成長はやっぱり嬉しいですよね❗

• 11月11日