※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ
家族・旦那

私の夫はゲームが好きで、携帯のオンラインゲームをネットの友達と通話…

私の夫はゲームが好きで、携帯のオンラインゲームをネットの友達と通話を繋げながらします。
その際、私は夫に通話用として自分の携帯を貸します。
今日は私がたまたま見たいアニメがあって自分の携帯で見ていたので夫が察してくれたみたいで「それ見終わったら通話したいから貸して」と、見終わるのを待ってくれました。私はアニメを見終わり「終わったよ」と伝えると返事が返ってこなかったので、ゲームが始まってしまったんだろうな と思い、向こうから何か言われるまでそっとしていました。なのに、突然「全然貸してくれないじゃん」と不機嫌になられたので、多少むかつきましたが「へんじなかつたからゲーム始まったのかと思って落ち着くまで待ってたんだよ。使っていいよ。」と返事をしました。そしたら「終わったら貸してって言ったよね?普通に携帯渡してくれると思ったんだけど。」と言われたので謝りました。それなのに「いや、もういい。きめぇ。だりぃ」とキレられ、本当に訳が分からなすぎて混乱しています。
元から気性が荒い人なのは分かっていましたが、子供が産まれて、0歳で手のかかる娘と、家にいるとほとんどの時間は通話をしながらゲームをしている夫への時間の配慮の仕方が私にはまだ分からず、夫との会話が減ってしまったのが原因なのかなと思いましたが、さすがに最近の夫の言動は理不尽すぎて精神的に参っています。
金銭的にも苦しい状況にも関わらず、嘘をついてまで毎週何回もパチンコに行ったり、ゲームに課金したり、とにかく金遣いも荒いです。娘のことはかわいがってくれますが、娘のために何かを買おうという意思は感じられません。私が何か言わない限り買おうとしてくれません。男と女でこんなに考え方が違うのかと思うと悲しくてしょうがないです。だいぶ話が脱線してしまいましたが夫の言動が酷すぎてだいぶストレスが溜まってます。夫の性格上、夫に対して反論したり文句を言ったりすることに身の危険を感じるのでできません。どうしたらいいのか分かりません。
長文失礼しました。

コメント

☆ねこ☆

帰れる場所や逃げれる場所はありますか?
お仕事はしてますか?

私の夫もそんな感じですが、私は両親も他界してるし、義母は優しいので様子見してます。
逃げれるなら逃げたいですよね。

• あやぴ

あやぴ

お恥ずかしい話、実親(父)と性格が合わず、精神科に通っていた時期もあって、そんな中、16の時に出会ったのが今の夫でした。家出をする形で実家を出てきてしまい、それから夫と同棲をすることになり、夫の実家がある他県へと引っ越す際に親の了承を得て17で結婚しました。その半年後に妊娠、そして出産し、今は親との仲も修復しつつあり、出産祝いや、娘や私に服を買ってくれて送ってくれます。でも1度裏切った身なので、親には頼りづらく、現在の夫婦関係も伝えられていません。仕事はしていません。

• 11月11日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

まずは様子見して、タイミング見て働きましょう。自分のお金があることは大切ですよ。
    バイトでも託児所付きの職場だってあるし。
    専業だと本当に舐められます。働いて外の世界に触れると考えもまとまりますよ。
    別れるにしても続けるにしても働き出したら気分も違います。

• 11月11日
  • あやぴ

あやぴ

常に仲が悪い訳では無いし、娘のためにも、離婚はしたくなくて、でも理不尽すぎることが多くてとても辛かったです。お話を聞いて頂き、少し落ち着きました。ありがとうございます。
    そうですね。早めに働き始めます。

• 11月11日
いち

親御さんとの関係が修復されているなら、ぜひ一度相談してください。
例えば、将来自分の娘がそんな状態だったら、早く話してくれれば、、と思いませんか?

ご主人にはモラハラ、DV(暴力暴言、精神的、経済的など)が当てはまっていると思いますので、お困りならシェルターといって一時的に保護してくれる施設もあります。

ご自身で言えない、話し合いにならない状態なら一生このままご主人は変わりません。

お子さんを可愛がるのも、ペットを可愛がる感覚なのではないでしょうか?

0歳、初めての子育てをして、旦那さんの趣味にも配慮して、話し方も柔らかくしているのに、これ以上何をご主人に気を使うおつもりですか?

ひとまず、ご主人との会話を本人に内緒で録音してみてください。
誰かに相談するにも、実際に聞いてもらって判断してもらうのが1番です。

また、プロに客観的に話を聞いてもらってください。
DV支援団体で検索すると女性向けのサイトがあります。
あなたが自立する事も可能です。
今すぐ何かを決断出来なくても、知識だけは集めてください。
知識が無ければ何かあっても動けません。判断も出来ません。

お子さんと一緒に幸せに楽しく暮らせる道を探してください。

• あやぴ

あやぴ

ありがとうございます。
    わかりました。今度何かあった時は録音してみます。
    優柔不断でダメな母親なのは自覚していますが、夫も夫で実家の人間とのことに悩まされていたみたいで、現在夫は妹以外の家族、親や親戚とはほぼ絶縁状態です。
    そんな夫に情が湧いてしまっていて、いつもなかなか踏み出せずにいます。暴力的で威圧的だった父に反抗できずに生活してきたので、自分の意見を言うことがすごく苦手で、逃げるために行動を起こすこともすごく怖いですが、娘のためだと思い、頑張ってみます

• 11月11日
  • いち

いち

お父様が威圧的だと怖いですよね。
    せっかく手に入れたと思った居場所を変えるというのもすごい恐怖ですよね。
    ご主人の状況に情が移るのもわかります。
    手探りで踏み出す一歩ほど怖いものもありません。

今が一番苦しく悩ましい状況なんじゃないかと思います。

ただ分かって欲しいのが、娘さんにとって、両親が揃ってる事が幸せなんじゃありません。
    娘さんにとって、家の中が笑顔で溢れている状態が幸せなんです。

ご主人が変わるとしたら、あやぴさんが精神的に自立に踏み出した時だと思います。

始めの一歩、もう一息頑張って踏み出してみてください。

• 11月11日
  • あやぴ

あやぴ

ありがとうございます。
    わかりました。頑張ります。

• 11月12日

「家族・旦那」に関する質問