※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごまる
妊活

先週初めて体外受精、採卵をしました。多嚢胞性卵巣(PCO)持ちです。OHSS…

先週初めて体外受精、採卵をしました。
多嚢胞性卵巣(PCO)持ちです。
OHSSに注意しながらゴナールエフを150を7日後100を3日、150を追加で1日打ち、数も大きさも充分育ちスプ
レキュアで排卵誘発しました。
しかし、育った数の割に採れたのは3個のみ。しかも!!1つも受精しませんでした。精子の状態は良好でした。
先生曰く、採れた3個は見た目は問題なかったと。気になったのは採卵前のエストロゲンの値が低めだったこと、採卵時、卵を何回刺してもなかなか採れなかったことだと。
次回するなら顕微と言われました。

そこで、原因がよくわかりませんが、エストロゲンの値が低いということは卵の質に問題があったということでしょうか?多嚢胞はよくあることなのでしょうか...次回の採卵のときに何に気を付けたらいいのか...?

ショックで頭が真っ白になり、何も聞けず帰ってきてしまいました。次回診察まで日があるのでこちらで質問させていただきました。
同じようなご経験のある方、改善された方などお話を伺えたら嬉しいです。

コメント

大福は豆苗が好き

pcoで9月に採卵しましたが、卵胞50個育ったのに卵子が何も取れませんでした💧
私の場合もOHSSリスクが高いため最後のトリガーが点鼻薬だったのですが、それが体に合わずきかなかったためと先生に言われました。次回12月はHCG注射でトリガーさせます。
私もショックでしたが、何が原因か先生に聞いてみて、次回どう刺激するかが大事なのかなと思います😣
私も2回目の採卵待ちなので、改善されたという情報じゃなくてごめんなさい🙇‍♀️

• いちごまる

いちごまる

ご回答ありがとうございます!
    50個ってすごいですね😲✨
    そのときは卵巣はかなり腫れました?🥚
    ちなみにトリガー以外の誘発方法などは前回と変わらないままですか??💉
    そして次の採卵まで生理何回見送りました?
    質問たくさんしてしまってすみません😭🙏
    ですが同じような状況の方がいてとても心強いです‼️

• 11月12日
  • 大福は豆苗が好き

大福は豆苗が好き

50個育った割に、トリガーが効かなかったためかそれほどのOHSSにはならず、片側だけ8センチ程になりました😅
    生理は3回見送ってまた今月末から刺激なのですが、トリガーだけ変えるか、アンタゴからショート法に変えるか、先生と何度も話し合って悩んでます😣

私も前の採卵後にママリで教えてもらったのですが、採卵前E2の値でどのくらいの卵子数が取れるか推測できるそうです!!
    私も卵胞育った割にはE2低めだったので、トリガー以外にもPCOの為に空胞も多めだったのだと思ってます😭

• 11月12日
  • いちごまる

いちごまる

返信がかなり遅れしまいすみません🙇🏻‍♀️💦
    OHSSにならなかったことは良かったですね✨
    やっぱり3回も見送らなきゃいけないんですね😭
    どこかで2ヶ月連続採卵したとかいうコメントを見て、すぐに採卵できるの?!と思ったんですが普通は卵巣落ち着くまで待ってって感じですよね🙏💦

そうなんですか❗️
    E2とはエストロゲンてやつですかね?🥚
    私も900しかなくてやっぱりPCOは空砲多いんですね😢
    私もとりあえず来月受診なので先生と誘発方法などいろいろ話たいと思います!
    大福は豆苗が好きさんももしよろしければどのような誘発方法にされたか教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️💓
    次の採卵に向けて体調気をつけてながら頑張ってくださいね❤️❤️

• 11月17日
  • 大福は豆苗が好き

大福は豆苗が好き

こんにちは😃
    多分、低刺激での採卵とかだと連続もできるみたいですが、薬たくさん使う採卵だと2ヶ月程度はお休みになる場合が多いかと思います😥
    E2:エストラジオール?とかいうやつです!卵子1個あたり200〜300で、卵子の数計算できるので、900で卵子3個は妥当だったのかなと思います🤔
    私は1650で卵子ゼロだったので、卵胞50個の中に卵子5〜8個はあったはずなのに…😭という感じだったので😫PCOの空胞辛いですよね。
    私は次回ショート法になりそうで、来週から刺激開始予定です!先生気まぐれなので直前に変わるかもですが😅
    採卵法変えてみて空胞どんなだったか、またお話ししきにてもいいですか?😆
    お互い次こそいい結果、でるように頑張りましょう✨

• 11月17日
  • いちごまる

いちごまる

こんにちは☺️
    なるほど🤔お休み期間に体をいたわりたいと思います🥺💓

逆にいえば先生はE2で最初から3個くらいだと分かってたんですね😅しかしその取れた3個も一つも受精しないなんて...。先生から私の卵子はそもそも受精の能力がないんじゃないかと言われ、次は顕微と言われましたが、果たして顕微に変えるだけで上手くいくのか不安です💦
    大福は豆苗が好きさんは1650もあったんですね!それなのに0って本当に不思議です😭辛いですね💦

来週からショート法スタートされるんですね✨
    どうか良い卵ちゃんがたくさん育ちますように🙏🥚私も応援してます🥰
    ぜひまたお話し聞かせてください😊同じ境遇の方がいらっしゃると心強いです‼️
    お互い頑張りましょう💕

• 11月17日
  • 大福は豆苗が好き

大福は豆苗が好き

先生はE2は過度なOHSSを防ぐ目的で検査してる場合が多いので、(6000超えると採卵中止とか)あまり卵子の数の目安は考えてないのかもですね🤔💦私の主治医も50個育ったから、20個くらいは卵子とれると言ってたけど、後からE2の見方をママリで聞いて、そんなになかったんだなと気付いたので😣次はガッカリしないように先生の言葉よりE2の値を自分で把握しておこうと思ってます😅
    顕微だと受精の問題はクリアできるはずなので、うまくいくかもしれないですね😊受精障害のことが分かっただけでも、今回採卵した意味はあったと思うので✨
    今はしっかり身体を休めて次に備えてくださいね😆

• 11月17日
  • いちごまる

いちごまる

おはようございます😊
    そうなんですね!だから、この数値見て新鮮胚移植か凍結か決めると言われたのですね🥚
    知識が足らずお恥ずかしいです💦

そう言っていただけてハッとしました❣️
    そうですよね。マイナスにばかり考えていましたが、受精障害かもってわかっただけでも前に進めてる気がします💓
    温かいお言葉ありがとうございます🥰
    大福は豆苗が好きさんも最近寒いのであったかくしてお過ごしくださいね❤️

• 11月18日
  • 大福は豆苗が好き

大福は豆苗が好き

お久しぶりです🙇‍♀️
    昨日2回目の採卵が終わったので、コメントさせてもらいました😅参考になれば嬉しいです^ ^
    今回は前回のアンタゴニストでの大失敗から方法自体変えてショート法で挑みました!
    採卵前のE2は3000を超えていて、結果は23個採卵でき、顕微11/11受精・体外6/8受精できました🥺
    前回の卵子ゼロは思った通りトリガーが悪かったんだね…ということがわかりました💦悔しい思いもしましたが、方法をガラッと変えて納得いく結果が得ることができました!まだどこまで胚盤胞になれるかわからないですが😅
    いちごまるさんも次回採卵に備えてるところでしょうか?うまくいくことを祈ってます✨

• 12月8日
  • いちごまる

いちごまる

お久しぶりです😊
    採卵お疲れ様でした👏
    おー!!23個も採卵できるなんてすごいです🥚💕受精数も多くて😍刺激方法とトリガーを変えるだけでこんなにも違うものなんですね😳
    OHSSは大丈夫でしたか??
    私も大福は豆苗が好きさんに続きたいです❣️今はとりあえずお休み中で年明けから再開予定です🥰薬も注射も通院もない生活って幸せですね😭💓しかし赤ちゃん欲しいし私も頑張らなきゃ💪🏻報告してくださって嬉しいです😊ありがとうございます💕

• 12月12日
  • 大福は豆苗が好き

大福は豆苗が好き

卵胞を育てる注射は全く変えていないのにE2が1650から5960に激増したので、私にはアンタゴニスト自体が合っていないのもあったんだと思います😫刺激の合う合わないは個人差が大きいみたいなので、色々試してみないと分からないんだなって痛感しました💦
    OHSSにはなりましたが、予防の内服を相当量飲んでいるのもあって、アンタゴニストの時と同じくらいの腫れでおさまってます☺️いくつか凍結できましたが、腫れが治るまで私もしばらくお休みです😂
    お互い、休める時にしっかり休んで、また年明けたら赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね🥰

• 12月12日
  • いちごまる

いちごまる

遅くなりすみません💦本当ですね!試さないと分からないですしこんなにも違いが出るなんて驚きです👏

腫れが少なくて良かったです😊お休み期間中はひとまずゆっくりしましょ〜🎵ちょうど年末年始ですしね💕私もまた再開したらこちらでご報告させていただきます🥰❤️

• 12月18日
さくら

もう見られてなかったらすみません💦
私も多嚢胞で明日はじめての採卵です!!
私が通う先生曰く、多嚢胞は排卵障害と成熟障害が多いそうです。なので、OHSSを怖がるあまりE2が低いままで採卵すると未成熟卵ばかりになるそうです💦(成熟障害)
また、トリガーになるスプレキュアがきちんとできてないと何回刺しても採れないということになるそうです。(排卵障害)
成熟障害と排卵障害にきちんと対処すれば質も悪くないそうです!
なので、私は現時点でE2が3万超え、トリガーの点鼻も30回以上噴霧しました!
まだこれでどうなるかは分からないですが、不妊治療専門のものすごく経験多い先生なので、こういう考え方もあるんだなと思って頂けると嬉しいです😊

• いちごまる

いちごまる

お返事が遅れ申し訳ありません🙇🏻‍♀️
    コメントありがとうございますっ💕
    採卵もう終わられましたかね??🥚まずはお疲れ様でした❤️
    そしてなるほど!!確かにOHSSにならないことのほうが重要視されてました😅

そしてやはりトリガーも大事なんですね✨
    今までタイミングしてきたんですが、卵は育つのにトリガーにHCGを使ったときもスプレキュアのときもどちらも排卵しませんでした💦
    だからトリガーも重要なんだなと思ってたんですが、スプレキュア30回もされたんですね😲
    1日にですか??私も次回試したいです❣️
    そしてE2が3万もすごい👏羨ましいです!ちなみに卵胞はゴナールで育ててました?💉
    いろいろ聞いてしまってすみません💦
    すごく参考になります✨

採卵後なんでお体休めてくださいね😊そして返信も全然いつでも良いので🥰

• 11月21日
  • さくら

さくら

お返事ありがとうございます🤗💓
    昨日採卵で41個採れて、今のところOHSSの症状もそこまで酷くないです🥰!
    ご心配いただきありがとうございます💓

スプレキュアは採卵の前々日の1日で合計で30回以上しました!先生に、少ないのには問題あるけど、多い分には何回でもしていいから不安ならたくさんしてきて!って言われました😳ノルマは24回でした🙌🏻卵の成熟にこだわれば、点鼻でも十分良い成績が得られるんだとか🤔
    ちなみに私はD17での採卵でした!他院より長めですよね💦うちのところでは多嚢胞だとE2は1万は普通に超えるそうです!
    私の場合、見えてた卵胞は50個強でE2が3万くらいでGOサインが出たということは、普通だと一個あたり300で成熟とみなすところ、先生は一個あたり500くらいまでなるのを待ってたことになりますね😭本当に多嚢胞においては卵の成熟には人一倍こだわってる先生でした!
    誘発はフェリングでした‼︎高刺激に慣れてない病院では多嚢胞にはフェリングはあまり使わず、ゴナールが使われるそうですね💦うちの先生は経験豊富な分、型破りなことが多いです😂笑
    ちなみに、卵子は2ヶ月前のホルモンの影響を受けるらしいので、私のところはむしろ連続採卵を勧められます!採卵→移植→採卵→移植よりも、採卵→採卵→移植→移植の方が結果が良いらしいです!

本当に、何が正解かも分からないから辛いですよね💦少しでも今後の治療の参考になれば嬉しいです😢💓長々とすみません🙇‍♀️

• 11月21日
  • いちごまる

いちごまる

また返信遅れてしまいました🙇🏻‍♀️
    41個👏すごいです💕OHSSにもならずによかったですね🥰お疲れ様でした❤️

私も次回もスプレキュアだったら、こっそり30回くらいプッシュしてみようかなと思っちゃいました😲✨笑

私もD17の採卵だったんですがやっぱり長いほうなんですね!その割にはE2が900しかなかったなんて💦

多嚢胞にそこまでこだわって採卵してくださる先生に出会えて羨ましいです😭❣️
    フェリング始めて聞きました✨ゴナールか通院して注射する方法?もあると聞いてましたが通院より自己注射を選んでしまいました💦

病院、医師によってもやっぱり誘発方法やトリガーも全然違いますね🧐
    私は専門の病院ではなく県立病院だったので次回は体外専門の病院に行ってみようかなとも考えています🏥
    そのときにさくらさんのお話を参考に先生にもお話してみようと思います😊💓
    ご丁寧にお話ししてくださりありがとうございます🥰❤️とても参考になりました❤️

• 11月24日

「妊活」に関する質問