※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

お子様が養育などに通われている方はやはりパートだったり専業主婦だっ…

お子様が養育などに通われている方はやはりパートだったり専業主婦だったりしますか?

今、正社員ですが休みを取りづらく、これから養育に通う可能性があり働き方がこのままでいいのか悩みます。

養育は平日の勤務時間内しかしてません。

コメント

さおり

養育とはなんですか?
療育でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、療育です💦

• 11月11日
  • さおり

さおり

それなら質問を投稿し直した方が、回答つくと思いますよ~

• 11月11日
純ちゃん

私の経験ではありませんが💦7歳の甥っ子が広汎性発達障害で、3歳から療育に通っています❗やはり平日のみなので、義姉が仕事を休んで連れて行ってます❗月一回程度です。だいたい片道車で一時間以上、療育の時間も含めると毎回午前中いっぱいはかかるようです。

義姉も兄も公務員なので、休みは取りやすいようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり平日のみですよね。
    夫が公務員ですが、部署にもよるのでしょうが、あまり休めません😣
    私は総合病院勤務で技術職をしています。
    月1回とかも今忙しくて休みづらく午後から委員会や会議も多くて正社員でやっていけるかどうか、ちょっと不安で…

• 11月11日
  • 純ちゃん

純ちゃん

そうなんですね💦甥っ子は町から紹介された自治体の療育センターに毎月通所していて、小学校に入学してからは施設の方がわざわざ来てくださっていますよ😉

放課後は学童さんに行ってますが、長期の休み中は療育をしてくれる他町の民間の支援施設に通っています❗

フルタイムでお仕事されていると、なかなか難しいところがありますよね😞

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎町で療育センターまで車で40分はかかるくらいの小学校です。わざわざ来てくださるなんていいですね💦ウチは紹介状もらって行くパターンになってます…

• 11月11日
  • 純ちゃん

純ちゃん

甥っ子もやはり田舎町でセンターまで車で一時間かかるんです💦そして、回りに民間の児童発達支援センターなど無く、、、そういうこともあって考慮して小学校入学した今年から来てもらってるようです。それまでの四年間は通所してましたよ😢

色々事情もあるかと思いますし、通所される予定の施設に相談されても良いかもしれませんね。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく良心的な施設で羨ましいです😣
    他学年で数名通っている子がいるみたいなので多分来てもらうことは難しいかなと思っています💦

• 11月11日
  • 純ちゃん

純ちゃん

甥っ子が通っている小学校が全校生徒70人ぐらいしかいないんです。この中で療育を受けているのが甥っ子だけでして💦そういうことも考慮してくださったのかもしれないです❗

何とか良い突破口が見つかると良いですね😣

• 11月11日
ひろmama

療育ですかね?
お子さんが何歳なのか分からないし、どのような症状で療育されるのか書いてないのでなんとも言えませんが、うちの子は児童発達支援デイサービスに通ってますよ😃
保育園に行ってから、デイサービスに行ってます😃
療育センターの場合は平日しか通えなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、小学3年生です。
    平日しかないですよね😭

• 11月11日
  • ひろmama

ひろmama

小学校に通いながら月に何回か療育に通うという事ですか?
    どのような理由で療育に通うか分からないのでなんとも言えませんが、うちの子の場合は発達障害です😃
    お子さんが通うのは療育センターじゃないといけないですか?

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチはまだ診断はついていませんがアスペルガーを疑いで来週療育に受診予定になっています。かなり田舎のため市内に出るまで車で40分かかり、周りにはあまり施設もないため療育センターくらいしか行き先がないような話を聞きましたがその他はどんなところがあるのでしょう?
    子供が小さい頃、発語が遅くて検診で引っかかった際にも療育センターに紹介状を出され数ヶ月お世話になっています。

• 11月11日
  • ひろmama

ひろmama

お住まいの広報などに情報が載ってませんか?
    私の住んでる地域は児童発達支援デイサービスや発達障害がある子をマンツーマンで指導してもらえる機関もあります。
    児童発達支援デイサービスは保育園の後に行ってるのですが、デイの方が保育園に迎えに行ってくれて、夕方お家まで送り届けてくれます。
    なので正社員で働く事も可能かと✨

• 11月11日
HIRO

療育に週2回1時間ずつ通ってます。
職場が理解があり、遅刻して出勤しています。

「お仕事」に関する質問