※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみ
お金・保険

借金の任意整理された方、詳しい方教えてください。旦那が独身時代にアコ…

借金の任意整理された方、詳しい方教えてください。

旦那が独身時代にアコムとプロミスから、元の金額は知りませんが残高合わせて120万ぐらい借りてます。

しかし結婚してから利息しか払えてないと、結婚後しばらくしてから言われました。
(最初は旦那が財布を握ってました)

利息しか払ってないのは本当にあほらしいです。

結婚当初は給料が低かったので、法テラスを勧めました。
しかしグズグズしてるうちに転職して金額が上がったので、法テラスでは分割できないと言われたと帰ってきました。

その後に分割できる弁護士のところを調べて行かせると、手取りが多いから任意整理しても利息が減らない可能性が高いと言われたと帰ってきました。

手取り30万程、総支給が40万弱だと思いますが利息減らないんでしょうか?

同じぐらいの方で、任意整理した方おられましたら教えてください。

利息が減らないと言われた、っていうのも嘘じゃないの?と疑ってしまいます…
なので次別のとこに相談行くときは私もついて行くつもりです。

コメント

きんぐ

利息って120万だったらおそらく、月8000円程だと思うんですが、利息しか無理でしょうか?
月利息以上の返済を要求されるので利息だけってことは無いと思うんです💦
アコムもプロミスも年間利息が貸付金額の8%なので、少しづつは元金必ず減ってると思いますよ💦
任意整理より先に収入等の金額等々全て話し合われた方がいいと思います!

• はるみ

はるみ

月2万、利息払ってます😥
    収入が上がって、保育料も市民税も上がりました。
    私は今働けてないので厳しいです。

ここには書いてないですが、旦那がギャンブルで使いこんできたりたまにするので、毎月の支払いを戻すのに必死です💦

なので、聞きたいのは任意整理をして利息を減らせるかどうかなのです😭

• 11月11日
  • きんぐ

きんぐ

あかねさんすみません!
    金利18%ですね💦
    間違えてました!

任意整理ですがおそらく出来るとは思いますが、条件は厳しいと思います💦

• 11月11日
  • はるみ

はるみ

そうなんです、うちの旦那は滞納したりで信用がないんで高いんです💦

そうですよね😭
    回答頂きありがとうございます!

• 11月11日
まるきょー

それは、新しく借り入れしていると思いますよ💦💦

• はるみ

はるみ

よく延滞してたらしいので、ブラック入りしてます😥
    そして、私も返済のときについて行ったことあるので利息が2万なのは間違いないです。

借入可能額、1000円って書いてるのも見てるので新しく借りた可能性はないと思うのですが…

なんでそう思いますか?

• 11月11日
  • まるきょー

まるきょー

月2万だとすると年利20%ですがそんな高金利で借りているんですか?

• 11月11日
  • はるみ

はるみ

延滞金とかもあるときがあるので月2万ですね。

普通に利息だけやと1万8千円とかやと思います💦

めちゃくちゃ高金利ですね。

• 11月11日
ゆぴ

手取り30万のうち返済にあてれる額って月々いくらありますか?

アコムやプロミスなら利息18パーなので120万に対してなら、大体利息18000円ですから、払ってる金額によっては、全然減らないですよね😥

うちも昨年まで、18パーの所に主人が独身の頃に作った借金が総額200万以上ありました😅笑

ご質問に対しての回答にならなくて申し訳ないですが、ローン組む予定がないまたは奥様が全てローン組める状態であるといった環境でないのであれば、正直な所120万程度なら頑張って自力で返済された方がのちのちの事考えたら任意整理されない方が、いいいかなと思います😥

うちの主人も現在ブラック入りしてるので、完済から5年-10年はローン組めないのですが、これ以上信用情報傷つけたくなかったので、死にものぐるいで返済しました🙇🏻‍♀️💦

• はるみ

はるみ

そうなんです😭
    分かってくださる方がいて助かりました😭

今の2万が限界です…。
    落ち着いたら多く返済しようと、今まで利息払ってしのいできてたんですが、なんせギャンブルで使い込むことがあり生活費なくなることもあったりで😥

ローン組みたいですが、そういうこともあり任意整理をしようと決めました💦

• 11月11日
  • ゆぴ

ゆぴ

お気持ちよくわかりますよ😭
    うちもめっちゃ苦しかったです😥

ちなみにうちもギャンブルで作った借金がほぼほぼです😅

ご主人さんは借金で家族が困ってる自覚はお持ちですか?...💦

うちも借金発覚してから、更生さすのに1年以上はかかりました(その間にも借金返すためにギャンブルで逆に負債増やしたり😇)

現段階でうちの場合は家計は全て私管理、通帳キャッシュカードも私が持ち歩いてます。
    ブラック入りしてるので新しい借入は本人不可能のためそっちは心配してないです。
    お小遣いも週に必要な額のみでギャンブルは本人が本当に反省したらしく、現在は辞めてます。
    借金の繰り上げ返済は本人にWワークさせて完済しました🙇🏻‍♀️💦(Wワークは中々難しいかもですが...)

まずはご主人にギャンブルをやめてもらうもしくはお小遣いの範囲でしてもらうのが大事ですが、その説得は難しいですか🙇🏻‍♀️💦?

うちも酷い時は利息しか払えない状態でしたが、耐えしのんだのでこの機会にご主人に意識変えてもらって、自分が作った借金は自分で返して家族を守るという気持ちを持って将来も添い遂げられる気持ちがあるなら、一緒に頑張って貰いたいなと勝手ながら思ってしまいました😭

• 11月11日
  • はるみ

はるみ

借金は、ギャンブルじゃないもので作ったと聞いていたので結婚して一緒に返していこうと思ってました💦

結婚して、生活費を使われてからギャンブルしてるのを初めて知りまして😥

自覚はありますが、まさにお金を増やそうとまたギャンブルするんですよね💭
    依存してます😑

私もキャッシュカード、家計は私が管理してます!
    ただ、いろいろ嘘ついて持ってかれたりで、ギャンブル依存症は治りませんね💦

治まってたと思ったら、何ヶ月か後にまた使い込まれたり。

生活費の支払いで足りないのでお小遣いもなしです😨

ギャンブル禁止にしてましたが隠れて行っていたり…

別でバイトして、今まで家計から出した分を…と言ってましたが、今は家事育児を手伝ってほしいので家におってもらってます💦

ここ最近は落ち着いてますがまたいつ使い込まれるか分からないです。

しかし家事育児仕事はよくしてくれてるので、一緒に返済したいなと思ってます😭

• 11月11日
  • ゆぴ

ゆぴ

ギャンブルだけは、自分の硬い意思がないとやめれないですからね🙇🏻‍♀️💦

一緒にがんばろうって気持ちあるなら、全然大丈夫だと思います☺️
    私も借金の返済期間は3年ほどあり、凄く辛くて死にたくなる日もありましたが、うちの主人も仕事も家事も良くしてくれてるので、もう二度としない約束で一緒に頑張って返済しました☺️

うちはまだ1人目なので、大変さもそんなにないので未だにWワークで今までの分頑張って取り戻して貰ってますがお子さん3人いると、そうもいかないですよね😥

もう暫く耐えて、奥様も仕事しだしてから頑張って返済されてもいいですし、やっぱり任意整理をというならそれでも構わないと思いますが、任意整理にもお金かかっちゃうと思いますので、もう一度どっちが本当にいい選択なのかご主人さんとよく話されて決断して、これ以上は借金作らない、ギャンブルも控えめにして貰えるようになるといいですね🙇🏻‍♀️💦

どちらにせよいい方向に行く事遠ばせながら応援してます☺️
    ご質問の回答に全然ならなくて申し訳なかったです...💦

• 11月11日
  • はるみ

はるみ

そうなんですよね💦

ゆゆさんとこは、完済してすごいですね😭

うちは結婚して3年ですが、終わりが見えません😱💦

今産休中なので4月からまた働きます💦
    お金はかかりますが、任意整理が最善策だと思ってます😥
    じゃないといつ返せるかわかりません😨

子供も3人目生まれたので心を入れ替えてほしいです💦

いえ、同じような方と話せてよかったです😫💦
    質問と関係ない話になってすみませんでした😱

本当にありがとうございました🥺!!

• 11月11日
プルート❤︎

手取り一緒で今年任意整理しました!
利息20から30万くらい多分へったとおもいますが、弁護士費用で15から20払った気がします!
なのでトントンかな?とも思うし、でも毎月返済してたらもっとしんどかったのかな?とも思います🤔あまりそこらへんよくわかってないのですが😫

• はるみ

はるみ

ほんとですか!!

詳しく聞きたいのですが、今は月々利息と元金でいくら払ってますか?

• 11月11日
  • プルート❤︎

プルート❤︎

今は、任意整理したので利息はなしで28000円返済してます!借金額が大まかにしか聞いてなく書面で見たわけではないのですが、総額200くらいが180になったと聞いてます😲

• 11月11日
  • プルート❤︎

プルート❤︎

ちなみに我が家もギャンブルです。ほんとに見つけた時は腹が立つどころか、刺してやりたくなりました、、、

マイホームを夢見てた私の夢を壊されたけど、任意整理して払っていくしか無理でした😭

• 11月11日
  • はるみ

はるみ

元金も減った感じですか😳!

手取り同じで利息も無くなったのは、すごい希望持てました🥺✨

ちなみに借り入れした会社聞いてもいいですか?

ほんまに殺意が湧きますよね😑
    発覚してからはギャンブルしなくなりました?

マイホーム欲しいですよね💦

• 11月11日
  • プルート❤︎

プルート❤︎

元金は減ってないはずです!利息を払い続けてたら200万くらいって意味なのかな?義母と旦那で弁護士のところに行ったので、詳しく聞いてないのですが、任意整理は元金は減らないはずです💦

行かさないために、小遣いをいっきに渡すのではなく、毎日タバコ代で硬貨を渡すという感じにして必然的に行けなくしてます💦本人は反省してもう行かないと言ってますが、そんなこと信用できないので、、😥
    何度も嘘ついてギャンブルいってたり、給与も嘘つかれてその差額を使い込んだり、子供の貯金から使われてたりで、、家に安心して現金も置いとけない環境なんて嫌だし、正直そこまで金に執着する旦那に冷めましたが、子供のこと考えると離婚できず、任意整理で返済していくことにしました。でも、今は金融会社から借りれませんが、借りれるようになった時が怖いし、もし次あったら有無を言わさず離婚と伝えてます。

プロミスアコムです💦

• 11月11日
  • はるみ

はるみ

そういうことなんですね!
    過払い金とかあって減ったのかなと思いました😅

うちもほんとそれです!!
    子供の貯金は使ってませんが、嘘ついて給料のお金とかも使うんですよね😑

とにかく嘘つかれると、すごい悲しいです。
    夫婦って信頼関係ないとやってけんやろ…って何回も言うんですが😭

うちも借りれるようになったときも怖いし、給料使うのも治ってないのでそれも怖いです…

私も今度こそされたら離婚します😅
    反省したフリだけにしかもう見えないので😱

やっぱプロミス、アコムですか😳
    とりあえず今は任意整理して頑張ります!!
    教えて頂きありがとうございます☺

• 11月11日
れんれん

夫婦で任意整理してます!
額も100万ずつくらいですね😅
もうすぐ終わります!
私たちの場合はアコムやプロミス
プラスクレジットや銀行ローンもありました💦

任意整理前まで支払いが月30000以上ありました。
お願いして元金のみで利息カットしてもらいましたよ!
月の支払い半分くらいになりました。

まず支払いストップしてもらって
止まってる間にこっちは弁護士費用払って
和解の手続きしてもらう感じでした😃

• はるみ

はるみ

嫌でなければお答え頂けたら嬉しいです💦

アコム、プロミスは任意整理前月々いくら払ってましたか?

相談行ったときに、アコムかプロミスどっちか忘れましたが利息減らすのは難しいと言われたみたいなんですが両方利息カットできたんですか?

• 11月11日
  • れんれん

れんれん

もう5年くらい前なので記憶が曖昧ですが、8000円とかどれもそのくらい払ってて何枚かで30000円くらいの支払いになってました😅
    それが15000円くらいまで減りました!

旦那はアコム、プロミス、三菱UFJの銀行ローンがありましたが全て元金のみにしてもらいましたよ☺️
    私たちは法テラスとかじゃなく、ネットで任意整理に強い弁護士がいる会社を探して相談しました😳

• 11月11日
  • はるみ

はるみ

なるほど!

元金のみにできたんですね🥺!

うちも法テラスは使えないので、よさそうな弁護士さんを探して相談してみます☺

ありがとうございます😣✨

• 11月11日

「お金・保険」に関する質問