※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月、完母です。夜、どれくらいまでなら間が空いたら授乳しますか…

生後3ヶ月、完母です。

夜、どれくらいまでなら間が空いたら授乳しますか?

22時くらいに飲んだ後、23時までには寝て、そこから6時までは寝続けれることが最近わかりました。
こちらのおっぱいが張ってくるので6時には飲ませてますが、それで起きちゃいます。
どこまでならあけても大丈夫なのかなぁと思いまして😅
6時に飲んだ後1時間ほど遊んで、7時から10時くらいまでまた寝ています。

どのくらいなら飲まなくても平気なんでしょうか?
起きてくるまで待ってもいいの?

コメント

ミク

私は欲しがるまであげない方針でした✨
最長8時間開きましたよ!

ゆうまま

おしっこでてるならわざわざ起こさなくて大丈夫だよって教えてもらいました!
うちの子も最近6、7時間まとめて寝るようになりましたが、おっぱい欲しがるまで待ってます(^^)
その間おっぱい張ってつらいときは少し絞って圧抜きしてます!

ngs

我が家は3ヶ月になる少し前から18時過ぎから朝の5時頃まで9〜10時間ぶっ通しで眠るようになり💦心配で保健師さんに確認したところ、おしっこ出てる&体重が曲線内で増えてるようで寝かせたまなでオッケーと言われました^^

なので、最高12時間あげないこととかもあります。たくさん眠れてありがたいけれど、おっぱいはかなり張るので私が寝る前は必ず搾乳して、翌日の寝る前にたっぷり飲めるよう母乳プラスであげてます😊

• ngs

ngs

あと、日中は欲しがらなくても、3時間未満でも、こまめにあげるよう意識しています!

• 11月11日
ぽん*

月齢が全く違くてまだ3ヶ月にもならないので、参考になるか分かりませんが…

私は2週間健診時で体重の増えが良すぎて「夜は寝てるようなら起こさなくていいよ!ただ、泣いたらすぐにあげてね!」とお医者さんから言われました!!
結果、生後2週間ですが5時間空くこともありました😂
(今はなぜか4時間に狭まりましたが…笑)
そして、夜中におっぱいが張って痛いときはちょっと搾乳していました!

生後2週間で言われたので3ヶ月にもなり体重の増えもよければ大丈夫ではないかなと思いました🤔!

𝓢⋆͛

10時間から長いと13時間空いたこともあります。うちはだいたい毎日11.2時間空きますよ!体重もしっかり増えてるので特に意識してないです。その代わり日中わたしが起きてる時は時間を見ながら(自分から泣いて欲しがらないので)授乳してます。

しゅんちゃん

夜は5時間か6時間空く時があります。特に起きるまで寝かせています。
体重も増えてるし、オシッコも出てるのでそのままです。
ありがたい🙏
起きてる間は2.3時間で飲ませてますが基本飲みたそうならあげています

「子育て・グッズ」に関する質問