※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥞
お金・保険

同居はお金かからないって聞くけど、本当ですか?義両親がバリバリ働いて…

同居はお金かからないって聞くけど、本当ですか?

義両親がバリバリ働いてて、ローンや生活費折半ならそうなのかもしれないけど、定年退職してていずれ年金生活で介護〜とかになったら、結局私たち夫婦が養わなきゃいけなくなりません?年金も貯金も潤沢にあると思えないし、長い目で見たら同居しないパターンより大人2人分余計にかかるとしか思えないのですが…どうですか?

余談ですが、義両親にご飯をご馳走になったときにお金を出そうとすると「いいのいいの!必要になったらその時は言うから!笑」と冗談っぽく言われるので、同居後にガッツリたかられるんじゃないかと思ってます(笑)

コメント

332

同居しても、財布は別にすればいいんじゃないですか?
公共料金とか共通で使うものは、折半なりどちらが払うかルールを決めて。

今実父が一人暮らししてますが(年金暮らし)、頼られたことはありません。いずれ同居するつもりですが、財布は別にしようと思ってます。

もな🍎

家賃や光熱費がかからないのがデカいと思います!食費は折半するとしても。

正直介護が必要かどうかは、誰にもわかんないですよね。変な話、介護なしにぽっくり逝く可能性だってあるわけだし、本人が施設に入りたがるかも。

たぶんその一言は気を遣わないようにと選んだ言葉だと思いますよー。

そら

年金や貯金がどれくらいあるかですね😅
うちの母が実父と同居ですが、貯金使い切った、年金少ないで、定年過ぎても母は働いてます。
私たちも少し前まで同居を頼まれ、しましたが…
お金がかかりすぎて大変だったので、家を出ました💦

まろん

現在同居してます!同居開始する時に支払いをどうするか前もって決めました😐
食費+生活費?(洗剤等)は義両親、家のローン(旦那が建てた)は旦那、水道光熱費は半分ずつとなりました🙄
もし同居することになれば、前もって決めていた方がやりやすいと思います😀

のん

例えば私の実家で同居するとなれば、住宅ローンは終わっているので家賃なし、駐車場無料、食費なんかも2人と4人別に作るより6人分のほうが割安になります。
ネット回線も一つでいいですし…

介護は、老人ホームに入ってもらう人もいますし、介護不要なまま旅立つ人もいますのでなんとも言えないですね。
私の祖母は祖父が亡くなってから10年、元気に一人暮らししてぽっくりと亡くなりました。
前日まですごく元気で、自活してました。

コタロウ

私は結婚と同時に義母と同居しています。

義母は年金生活です。お金には困ってる感じではないですが、うちは生活費(食費、日用品、光熱費、固定資産税など)は全部私達夫婦が払っていて、義母は自分の医療費、新聞代、たまに外食で出してくれるくらいです。

食費、日用品費は義母の用意したお財布に私が毎月入れるのですが、私がいくら切り詰めても義母はあんまり切り詰めるとかしない人で結構好き放題です…どういう計算で買ってくるのか食べ切れず、結局賞味期限切れになってて捨てることが多すぎて、ホント嫌になります…義母は賞味期限気にしない人なので無駄とは思ってないみたいですが😣

田舎の長男なので、なんかそれが当然のようになってて、そのままきちゃいましたが、初めにちゃんと決めておくべきでした。

介護も嫁がやって当然って思ってそうな義母なので、うちは時間の問題な感じです💦

うちは同居でお金かかってるし、気は遣うし、私にとってはメリットあまりないですね😱

できることならホントおススメしません笑笑

ご両親の経済力と資産によりますね!
年金も貯金も然程ないならマイナスかなぁ(笑)

ママりん🎵

短期間同居中にお金貯めるのは良いなと思いますがずっとは世話しなきゃいけないので
お金貯める名目で良いように言って3年位お世話になりますかね😁
出すのが当然ぽい家なら基本大丈夫そうなイメージです❣️
子供に出させる家は遠慮なく来ると思います😱

★

ケースバイケースですが、我が家(両親)はそうだと思います💦
祖父母が家建てていたので、父親1馬力、母は専業主婦で子供2人(私たち)育てあげました😅しかも父親はそんなに給料高くないはずです😅祖父は亡くなりましたが半年くらいで介護(入院)は終わり亡くなったので。自分が親になって遠方でマイホーム買って暮らしてますが、確実に1馬力では生活できません😂

• ★

ちなみに祖母はもうすぐ90になりますが元気です。ちょっと忘れっぽいですが、認知症などなく、会話もできます。

• 11月11日
  • ★

ただつい先日雑談中に、介護のスペシャリストの義母いわく、同居は金はかからない(家の負担少ない)けど、じじばばつきだか手間はかかるとききました😅義実家は祖母が数年入院してます😅

• 11月11日
夏色☆

私も同居です!

うちは今は義父が色々多めに払ってくれているので私たちはかなり負担は少ないですが、退職したらかなり負担増えそうです😭

ちなみに私の実家も兄家族が同居してますが、月2万しか入れてないそうです😂車も父名義のに乗り、保険も税金も車検もガソリン代以外は父支払い。

あとの光熱費等の支払いも全て父でかなり羨ましいです😂

父が生きているうちは仕事を辞めてもこのままのパターンでいくみたいです。

メガネ

そのパターンだと同居別居関係なく援助が必要になると思います💦
別居してるからと言って要介護になった時に放置で良い訳もないですし、夫婦年金暮らしで足りなければ遠方でも援助依頼が来ると思います😥
義両親の例えですが、自分の両親も同じですね。
必ず介護はありますから、それを自覚して貯めてくれているか、頼るつもりでいるかの違いですね💦

「お金・保険」に関する質問