※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁりー
家族・旦那

将来的に義実家を新築して同居するかもしれません。義実家のあった土地…

将来的に義実家を新築して同居するかもしれません。
義実家のあった土地に建てるので、いわゆる二世帯住宅を建てるほどのスペースはありません。主人も「わざわざ玄関とか水回りとか2つずつ作るの無駄でしょ。気を遣わなきゃいけない間柄じゃないんだし。」って考えなので、完全同居になりそうです。

義両親とは仲良しなので、嫌いな人と一緒に住むのが嫌だって訳ではないのですが、いくら仲良しでも同居したら衝突するとか気が休まらないとかストレス溜まるとか、マイナスなことしか聞かないので不安です。

少しでも穏便に過ごすための工夫(間取りでも、ルールでも、心がけでも)あったらアドバイスください。

コメント

はな

リビング階段や吹き抜けにはしない方がいいです!
この構造だと、2階に音が漏れやすいので、赤ちゃんがせっかく寝たのに義父さんがうるさくて起きちゃった、とかトラブルの原因になりやすいです!

ちぃママ

我が家は2世帯ですが、玄関とお風呂が一緒。後は別になってます。なので、2世帯というよりも同居に近いですね💦
何故キッチンが別かというと…世代によって食べるものも違うし、やり方も違う。1番気を使う所だと思います。なので、キッチンは別にしてもらいました。
キッチンは絶対別にした方がいいです。
あとは、玄関が一緒だと出かける時に気を使います。色々と決め事を作っておいた方がいいです。お互いが過干渉にならぬ様に、「出かけてきますね」と一声かけるだけにするとか。後はお風呂に入る順番etc.....。あと、大きな予定は言っておいたり、義両親のカレンダーに書いておいたり。そして水道光熱費についても折半にするのかとかも具体的に先にがっつり決める。
あとは、年数が経ってくると楽になってきます…というか、私は楽になりました。
いい面で考えれば、育児を手伝って貰えたり、お裾分けし合ったり、料理や裁縫など一緒にやったりと楽しいです。
悪い面だと、義両親が過干渉になりやすいってことですかね😅💦そこは旦那さんをきちんとみかたにつけて、何かの時は必ず間に入って貰うようにした方がいいです。
同居はマイナスばかりではないですよ👍

aki

上のかたのコメント、まさにその通りだと思います!
旦那さまにも見てもらってよくよく話し合ったほうがいいです💦
実家が完全同居の2世帯でしたが、主婦2人ってほんとにややこしいですよ😭
仲良いほうで表立って争うような嫁姑ではありませんでしたが、買い物だって献立たてるのだって、思ったようにはできないし、今日はカップラーメンでいいや、とかできないし・・・
お風呂1カ所だと、たとえ1人30分ででてきたとしても6人すんでたら3時間かかります。
うちは洗面所とトイレは2カ所ありましたが、これは最低限だと思います😣
個人的な意見ですが、気を使わないっていう言葉はお風呂からパンツ1枚で出てきても、下手くそな歌を大声で歌っていても、お昼ご飯をチョコ3個で済ませたとしても気にならないくらいじゃないと使えないと思います!
気をつかわなくていいって簡単に言えるけど、そんな簡単に考えていい話じゃないと思います!

めい

すみません、穏便に過ごすための工夫じゃないですが…💦

私も、最初の結婚の時に新築して同居してました。
玄関、キッチン、お風呂一緒です💦洗面、トイレは二つでした。

義家族とは、仲良しとは言っても…住んでみると、本当に良いところばかりじゃないと思いますよ😓
私も、そんな感じで同居しましたが…結局失敗でした。

結局、旦那とは色々あってうまくいかなくなり、義家族の事も嫌になり…離婚に至りました。

新築して10年でした。
同居はおススメしませんね😓

ゆうママ

みなさんと同じくです😅
うちも義理実家を新築して7ヶ月になろうもしてますが、、もう既にしんどいです😑😑😑
うちは寝室以外に全て一緒です。
お風呂トイレキッチンは共同です😢
キッチンは本当に別の方がいいです!
女の人にとってキッチンは大事だし自由に時間を気にせず使いたい!
でも共同だとそうはいかない😵😵
しかもうち、キッチンリビングその隣に両親が寝てる寝室がある為、夜遅くにキッチンで何かするにも気を使います😓

本当仲良しだけじゃ生活していけません。毎日毎日顔合わせて、最低限、晩御飯は一緒😓
もう苦痛です。旦那さんとは別に何でも言い合える喧嘩もできます👏でも両親とは何でも言い合えません😓
穏便に過ごすには、顔合わせる時間を減らすこと、ストレス発散を上手くすること、生活していて嫌なことがあれば言うこと、水回りはなるべくなら別がいいかと😑😑

「家族・旦那」に関する質問