※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

相談です‼️子供の予防接種多すぎて大混乱しませんか?これから離婚調停で…

相談です‼️
子供の予防接種多すぎて大混乱しませんか?

これから離婚調停で、実家に帰ってきたら、自治体から送られてきたのが、1歳以降の予診票の束だけ。スケジュールやどれを組み合わせて打ちましょう‼️みたいなタイムスケジュールもなく呆然のしてしまいました。

今まで住んでいた自治体からは簡単な表がきていたし、家の近所のこどもクリニックでは、黙っていても予定を組んでくれ、予約を取ってくれました。

仕方がないので、本日、インフルエンザの予防接種のついでにお医者さんに相談して、優先順位が高い注射と簡単な表をいただき、予約を取ってきました。

この時期インフルエンザの予防接種で、病院も混雑していて、忙しい流れ作業みたいな時に、先生には申し訳なかったのですが💦
手を止めて、教えて頂きました。

疑問に思ったのですが、そもそも予防接種のスケジュールって自分で立てる物なのでしょうか?先生には相談して立てていく感じで進められていますか?
皆さまはどうされていますか?

コメント

maco

私も今通ってる小児科で全部予防接種できるので先生が予定組んでくれて、次何月何日にこれね〜と言われます!

病院によるとこの予防注射はしてないとことかあるからそういう病院だと自分で予定組んでしないといけないみたいです!

• あいこ

あいこ

やっぱり何月何日ね〜って指定して下さる病院も他にあるんですね♪

調べたら今通ってる病院で全部予防接種が出来たので、相談してみようと思って相談させて頂いたのですが…あまりの慌ただしさに、迷惑だったかな?と不安に思ってしまいましたが…多いし、機嫌がわからないし…仕方ないですよね。

• 11月11日
はるゆきち

うちの自治体も最初から予診票しか送られて来ません。
なのでかかりつけの病院で次はいつどれを打つのがいいか毎回聞きながら進めてます🙄
一歳以降の予防接種はそんなにたくさんないのでそんなに身構えなくて大丈夫ですよ。

• あいこ

あいこ

同じなんですねー。
    予診票しか来ないと…「え…なに?」どの順番??って思ってしまいました💦
    今日先生が整理して下さり、何とか1歳になって最初に打つべき4つは教えてくれました…。

そうなんですね⁉️0歳児が凄く多かっただけで、1歳からはだいぶ減るんですねー。
    1歳で受けなきゃいけないのは6個位ってお話は聞きました。

ありがとうございます😊
    再び予診票を見た瞬間、0歳児の最初の予防接種の悪夢が蘇ってしまいました笑

• 11月11日
みさき

母子手帳の予防接種のページの最後の方に、大まかなスケジュール表載ってませんか?

息子のかかりつけでは、注射の時に、先生が「次はいついつだよー、これが打てるようになったら一緒にしようねー」と言って、鉛筆で書いてくれます。
先生がおじいちゃんで聞き取りにくいので、受付のお姉さんも再度教えてくれます^ ^

病院の方針や市町村によって色々あると思うので、ネットでも予防接種スケジュールで検索すればお子さんの誕生日を入力してプリントアウトできたりするものもあるので、一応把握のために見ておいてもいいかもしれませんね。

先生きちんと教えてくださってよかったですね^ ^

• あいこ

あいこ

あ…そういえば、載ってました💦
    おぉっ‼️その手がありましたか❣️
    予防接種スケジュールで検索してみます。

何より先生教えてくださって良かったです。
    ありがとうございます😊

• 11月11日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

私の所では、小児科さんより母子手帳に1回打つとその後いつ受けなきゃいけないのかを全て書いてくださってました😊✨

なので、予防接種に行くと次はこの時期から摂取できますが予約はどうしますか?と聞かれます。問診票も受ける予約をしたらくださいます😊

私も全く分からずでハラハラでしたが丁寧に書き込んでくださってたし、次はこれと説明とその時期も教えてくださったのでスムーズにできました✨

• あいこ

あいこ

ありがとうございます😊
    先生がリードして書いて下さると非常に助かりますよね💕
    タイミングを逃すとどうしようか?とハラハラして身構えてしまいますよね💦

今日慌ただしい中でしたが、質問出来て良かったです。

• 11月11日

「子育て・グッズ」に関する質問