※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
お金・保険

確定申告について経験ある方、詳しい方教えて下さい!今年3月に入籍、4…

確定申告について
無知ですいません💦
経験ある方、詳しい方教えて下さい!
今年3月に入籍、4月に妊娠、5月に会社を退職、6月に引っ越しをしています。
いろんな手続きが時間差であって、何をどこに申請すればいいのか😞

①まず生命保険の控除は夫の年末調整の際に、一緒に保険会社からの書類を出せばいいのでしょうか?

②医療費控除について、入院費用や歯医者、産院の予約金などですでに20万くらいいっています。
こちらも夫の年末調整で領収書を出せばいいのでしょうか?旧姓のものが多いのですが、一緒でいいのか?

③5月まで収入があった分は、1月以降の確定申告で源泉徴収出す感じでしょうか?

臨月で、今まで入院していたこともあり産まれる前になるべく終わらせたいのですが、管轄の税務署へ問い合わせたところ、ヨボヨボのおじいちゃんが対応してくれて、結局要点が掴めず(笑)
またかけても同じ方にまわされました(笑)

どれかでも、わかる方教えてください😣

コメント

ひーまま

①一緒に出して大丈夫ですが1月〜5月の収入によっては奥さま確定申告のとき保険料控除でいりませんか?

②医療費控除は確定申告のみで年末調整ではできません
旧姓はわかりませんが大丈夫と思います
生命保険から入院保険を受け取った場合は差し引いて下さいね
産院の予約金は対象ではないのでは?

③源泉徴収票をもらったら年明けに確定申告行けば大丈夫です
2月14日〜 行くと混むのでその前に大丈夫です

• ゆうママ

ゆうママ

回答ありがとうございます❗
    何度もすいません😣
    ①について、確定申告というものをしたことがなく、今まで会社の年末調整で全部終わっていたのですが、専業主婦だから確定申告が必要で、保険料控除は自分のとき一回出せばokということでしょうか?
    トータルすると、夫の年末調整に私はとくに何もせず、1月~の自分の確定申告で一通り終わるということでしょうか❔

• 11月12日
  • ひーまま

ひーまま

専業主婦だから確定申告が必要なのではなく5月に退職されたからですね😃
    1月〜5月までは仮確定の住民税などを引かれていたと思います
    今までは会社で年末調整して還付か徴収されてましたが退職したので税金ひかれてそのままになるので確定申告をして支払った税金を還付してもらうって感じですね👀✨ 5月までの収入が100万くらいなら基礎控除や社会保険料控除などで所得額が非課税になり生命保険料控除はしなくても良いかもしれません 
    そのときは旦那さんのほうに出して大丈夫です

旦那さんの年末調整では150万以内なら配偶者控除
    201万までは段階的に特別配偶者控除が受けれるので年末調整の用紙に書けば大丈夫です😃
    旦那さんの会社に事務がいれば結婚したので配偶者控除(特別配偶者控除)を受けたいでわかると思いますよ👀✨

• 11月12日
  • ゆうママ

ゆうママ

わからないことがわからないレベルでしたが、よくわかりました!
    お忙しいなか、詳しくお答えいただき感謝します🙇💕
    ありがとうございました😍

• 11月12日
  • ひーまま

ひーまま

良かったです😊
    もうすぐ出産頑張って下さい🥰✨

• 11月12日

「お金・保険」に関する質問