※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ♫
子育て・グッズ

BCGの予防接種は4ヶ月で受けても大丈夫ですか?5ヶ月以降が一般的だと書いてありますが。

BCGの予防接種を4ヶ月で受けた赤ちゃんいますか?

今日小児科に行き、受付でBCGの予約をとってもらいましたが、その日は4ヶ月半です。
予防接種のガイドブックを読み直したところ、一般的には5ヶ月になってから、と書いてありました。

やはり適正な時期に打ってもらいたいと思うのですが、4ヶ月半でも問題ないのでしょうか。

コメント

yuki

私も今日予防接種で丁度聞きましたが、行ってる病院は5ヶ月以降から受付できるって話しでした
(;´д`)

その前から打つ場合もあるみたいですがちょっと心配ですよね。

• まよ♫

まよ♫

コメントありがとうございます!
    やっぱり5ヶ月以降ですよね。
    帰宅してからもやもやしてます(-。-;
    問い合わせてみます。

• 4月25日
  • yuki

yuki

自分のならまだしも、子どものですからモヤモヤしますよねっ
    (´・ω・`)
    そうですねっ!
    問い合わせてみて変更するようならそのまま予約変更した方が良さそうですねっ
    (TT)

• 4月25日
  • まよ♫

まよ♫

そうなんですよね。
    急いで打つ必要はないし、適正な時期に打ってもらいたいです。。
    早速明日問い合わせてみます!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

ヒブ、肺炎球菌、四種混合の予防接種はどこまで終わりましたか?
同時接種をしているとヒブと肺炎球菌の3回目➕四種混合の2回目が終わり、四種混合の3回目の時にBCGをやることが多いと思いますが、どうでしょう?

BCG自体は1歳未満ならいつでも受けられるものなので、4ヶ月半で打っても大丈夫ですよ(o^^o)

• まよ♫

まよ♫

ヒブと肺炎球菌の3回目➕四種混合の2回目が今日終わりました!

そう!そうなんです!
    もうひとつの疑問が帰宅後出てきまして、なぜか次回の四種混合の予約がないんです。

1ヶ月後に四種混合とBCGがいいと思うのですが、なぜかBCGだけで、しかも半月前倒し。。

4ヶ月半でも大丈夫かと思いますが、せっかくなら適正な時期に受けさせてあげたいと思いまして。。もやもや。。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BCGは生ワクチンでその後4週間他のものが打てなくなるので、四種混合の3回目とBCGで予約撮り直した方がいいと思いますよ(⋈・◡・)

ちなみに、BCGの適性の時期は1歳未満!!で、推奨が5〜7ヶ月です(o^^o)四種混合の3回目と同時にやることが多いので、必然的に5ヶ月過ぎが多くなります(*´・ч・`*)
    BCGは病院で1人ずついつでも受けられる地域と、健診の時などに保健センター等で集団で受ける地域があります(๑′ᴗ‵๑)なので、3ヶ月くらいで打つ子も多いです(o^^o)

• 4月26日
  • まよ♫

まよ♫

詳しくありがとうございます!!
    改めて調べてみると、ほんとその通りでした!!

四種混合との兼ね合いの事まで教えてくださり、ありがとうございます!
    グッドアンサーとさせていただきます!

ちなみに四種混合とBCGを同時に打つ事も多いようですが、四種混合の1週間後などにBCG単独で打つ方法もあるようですね。
    こちらも迷い中です。

• 4月26日
ぽにょぽよッッ☆

うちの病院わ5ヶ月からぢゃないと
打てないってゆうてましたあ^^;
病院によってわ違うと思うので
一応先生に聞いてみてわ??(^^)

• まよ♫

まよ♫

ですよね(-。-;
    一度問い合わせてみます。。

• 4月26日
ちまこーい

2ヶ月でも受けれましたよ。
私自身が職場で結核の方との接触あり、保健師さんに2ヶ月から受けれるから医師と相談して下さいと言われて受けましたよ。

• まよ♫

まよ♫

そういう場合もあるんですね。

ガイドブックを読むと、受けられる期間は長いのですが、特に受けた方がいい期間があるようなので。。
    せっかくなら適正な期間に受けさせてあげたいと気になったんですよね(-。-;

• 4月26日
a-chan.

わたし五ヶ月になる少し前に打ちました!
特に何かあるわけでもなく、
普段通りでしたよ。
病院側にスケジュール組んでもらってるので
大丈夫かなと思いそのまま受けました。

• まよ♫

まよ♫

そうなんですね!
    私もスケジュールは任せていて、間違いはないと思うのですが、やはりガイドブックに書いてる適正な時期に受けさせてあげた方がいいのかなぁ〜と気になっているとこです(-。-;

• 4月26日

うちも四ヶ月半くらいのときにうけましたよ。というのも、うちのところはすんでいる区で受ける日が決められていて、保健所からあなたのお子さんはこの日です!という日付指定の手紙がくるタイプの自治体なので💦問題があることを自治体がきめるとは考えづらいですし、大丈夫なんだとおもいますよ。

• まよ♫

まよ♫

日付指定なんですか!!確かにそっちの方が前もって日付が分かるから心づもりができるというか、毎回の予約の相談もしなくていいし、いいですね!

4ヶ月半で受けたんですね!
    参考になりました(^^)

• 4月26日
まいむぎ

うちは、3ヶ月半ぐらいで受けました!
うちのところは、保健所で、3~4ヶ月健診があって、予定が合えば、その時に打ってください。って感じだったので💦

• まよ♫

まよ♫

健診の時にですか!地域によって様々なんですね。
    3ヶ月半だったんですね(^^)
    参考になりました!

• 4月26日
Y❤︎

明後日BCG受ける予定です!
病院側が全てスケジュール組んでくれるので
大丈夫かな?と特に気にしてませんでした(;´∀`)

• Y❤︎

Y❤︎

参考までですが
    かかりつけの小児科の予定表?に
    3ヶ月〜1歳前までって
    書いてありました!

• 4月26日
  • まよ♫

まよ♫

画像まで✨参考になります!

• 4月26日