※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tina
子育て・グッズ

今子供1人ですが、1人っ子でいいやと最近思いますが、やっぱり子供のた…

今子供1人ですが、1人っ子でいいやと最近思いますが、やっぱり子供のためにもう一ついた方が寂しくないのかとかで堂々巡りです。1人でも大変だと思ってたらやめた方がいいですよね?
子供2人になって、1人と比べて3倍大変になるのか、1.5倍大変か、それとも二倍大変ですか?

コメント

ありえる

子どもの為にと思うのならば、やめておいた方がいいのでは?と思います。
両親がどうしたいか、が1番と思います。

私はまだ2人目が生まれたばかりなのでわからないですが、周りの人が口を揃えていうのは、体力的にはもちろん人数が増えるほど大変だけど、精神的には1人の時より、2人3人と増えるたびに楽になるって言ってますね☺️

• tina

tina

コメントありがとうございます!旦那は割ともう1人欲しいけど私任せにしてます。それがまたムカつくのです!笑
    分担あんまりしてくれない割に、私がいらないならしょうがないみたいな…
    精神的に辛いのはどうしても、旦那への不満が募るから、2人目欲しいけど出来たら余計イライラしそうで悩みます。

• 11月11日
あるみかん

その年齢差にもよってくるのかな🤔?と思いますが、
正直泣きたいぐらい大変な時もあれば、
下の子が愚図ってる時に上の子がかまってくれて仲良く遊んでるときはラッキーと思います😂

tinaさんのところもお子さんが女の子なので面倒見よくなってくれるんじゃないでしょうか😊??

𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

逆に2人居てくれた方が上の子が
下の子と遊んでくれるだけでも
親からしたらラクなので私は
2人、3人は欲しいです 𖡼.𖤣𖥧
今はとても忙しいですが次を
要らないとは考えた事ないです 😋
人それぞれですがね 💭

はじめてのママリ🔰

2人になっても2倍大変にはなりませんでした😄
上の子がたくさん面倒見てくれるし、2人目で余裕もあるので、大変さは1.3倍くらいでした🎶(今のところは…)
でも上の子をもっと一人っ子で、甘えさせてあげたかったなぁとも思います😨
1人の時は「早く兄弟作ってあげたい」と思いましたが、2人いれば「1人の方が良かっなぁ」と思う瞬間もあり😅
無い物ねだりです🙀

ビスコ

年子ってこともあるかもしれませんが、今めちゃくちゃ大変です。

一人目の時は赤ちゃんが寝てるときは一緒にお昼寝して睡眠確保出来ましたが、今は日中は上の子のお世話と赤ちゃんのお世話、夜は上の子の夜泣きと赤ちゃんの授乳で寝る暇がありません。
でも私自身がほしかったので悔いはないですし、こどもたちはとってもかわいいですよ🌷

子供のためという理由ならまだやめておいた方がいいかもです。主さん自身がほしいと思ったときがいいと思います🙆

くま

ウチは、夫が女の子欲しいのもありますが、もう一人は欲しいかな?と言われました😅

例え、男の子だろうと関係ないけれど、希望は女の子だな。と。

息子はヤンチャで物を投げたり、私達夫婦の髪を引っ張り顔を叩いたり…そんなんで二人目なんて、と思ってしまいます。

同じ悩みの方がいて、話が聞けて良かった?です。

• tina

tina

コメントありがとうございます!私は逆に男の子が欲しくて…でも確かにヤンチャでもっと大変かもですかね。
    うちは物投たりとかはしないですが、あんまり言うこと聞いてくれなくて、たまにしつけとして叩いてみたりもしたが、痛くないゆえ、笑って誤魔化したりともうお手上げです💧こんな感じで2人の子供をいい子に育てる自信もなく、旦那も私任せの所があるので、もう1人でいいかなと思ってしまいましたが…
    出産するまで2人がいいって思ってましたのに…

• 11月11日
  • くま

くま

同じです‼️
    息子はヤンチャですが、どうなるかは分かりませんよね😅息子も言うこと聞きませんよ…何ヵ月も何ヵ月も何ヵ月も言い聞かせても駄目ですから(´Д`|||)

二人目欲しくてたまらないのに、私もどっち付かず…覚悟もつきません。
    また、息子は悪阻がなくムクミが問題でしたが、二人目がもし悪阻が酷かったら‼️と考えしまいます💦

• 11月11日
  • tina

tina

私も娘の時、むくみがすごくて妊娠高血圧になったので、それも心配です。

• 11月11日
  • くま

くま

まだ、息子が小学生とかなら大丈夫かなとは思いますが。

私は手足が痺れ、でも血圧は異常無いので少し痩せて?と言われました😅
    あと、高齢出産…40代になるので二人目は怖いなとか考えてしまいます。

• 11月11日
ぴぴぴ

今は欲しいと思いません。

妊娠から出産までとても辛かったし痛くてもうイヤだって思ってます(笑)

旦那は兄妹ほしいよねーとは言ってます。

やっぱりきちんと話し合って決めるべきだと思います✊🏻✨✨

はる

子どものために、と思っているならいらないと思います(・ω・)
他にも子どものために出来ることたくさんありますから!

私も子供産む前は妊娠出産育児で1番大変なのは私だし1人で十分!って思ってましたけどこんな可愛いなら2人目欲しいって感じです(笑)現実的に考えるとちょっと厳しいのかなぁ、、って考えて悩んでますが😔1人目まだ生まれたばかりなんですけどね(笑)

はじめてのママリ🔰

うちは今2歳児の子を1人育ててますが、2人目は考えてませんよ😊 周りは2人目育ててる人ばかりですがうちは1人と決めてます。子供のためにと考えたこともありますが、1番は私がどうしたいかだと思ってます。1人のメリットと2人のメリット、もちろんそれぞれデメリットもあるから夫婦がどうしたいかじゃないかな?と思います。いま子供1人だとあと数年で1人の時間ゆっくりできる!と前向きに育児できてます😊

• tina

tina

コメントありがとうございます!そうですよね!周りは2人育児ばかりでついつい影響されて、子育て大変過ぎて泣けることもあるのに、まだふらふらしてます…

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれですよ!色んな家庭や考えがあります😊子供産まない夫婦だっていますよ!子供1人だからって仲間外れにされもしないし、むしろ先輩ママから色んなお話聞けるし勉強になります!私の精神面的には1人がちょうどいいです。笑 1人でももう無理!と泣く日もたくさんあります!

• 11月11日
めたぼ

4人居ますが楽しさ4倍
大変さ4倍ってとこですかね……🤣🤣
上の子は長年一人っ子でしたが兄弟ほしいとずっと言ってました。
一人っ子のときは遊び相手は私でしたが
兄弟がいると兄弟同士でずっと遊んでて
喧嘩もしますが
その辺は一人っ子より楽しそうでよかったと思ってます😊
でも1人でも4人でも
その時々の善し悪しがあると思いますね

年子ママがんばる!

年子妊娠したときはとても不安でしたが、二人目は子育ての勝手がわかってる分とても楽です♪
おむつ替えやお風呂が苦じゃなければ全然平気だと思いますよ(*^^*)

私も今のところ子供は1人でいいかな〜って思ってます。けど、私自身が兄弟がいてよかったと思うことばかりなので、息子にも兄弟がいた方がいいのかなとも思ってます。
まぁ、妊娠出産が辛かったので、当分先になりそうですが笑笑

ちびまた🔰

私もまだ産まれたばかりですが、
金銭面も考えて一人でいいと
思ってます!
周りには絶対二人はいたほうがいい
や、我が儘になるよ、って
言われてますが気にしてません!
そのうち欲しくなったら
作るし。って感じです(笑)
それか息子が少し大きくなって
ほしいなって言われたら
考えようかなと😊😊
結局育てるのも親だし
周りは関係ないからと
思ってます!

おにぎり野郎

息子が幼稚園頃までは、この子だけでいいって思ってました😃

私は2人目考えたのが遅かったのですが、いざ!となったら中々授かれず💦
まさかの12歳差になりましたが妊娠中は悪阻でダウンしてる私のお世話、出産後は弟フィーバーして何でも手伝ってくれるので結果、良かったなと思ってます😂

お子さんもまだ2歳で小さくこれから手もかかりますし、不安であればもう少しお子さんが落ち着いてから考えてもいいのかなと思いました😊✨

今だけママごっこ

私も2人目に前向きでなかったのですが、主人の強い希望もあり最近2人目出産しました!

大変なこともありますが、私がネガティブに想像していたのとは全然ちがい、すごく幸せを感じていますよ~💕
上の子の嬉しそうな様子や2人の微笑ましい雰囲気が娘1人の時とは全然違います。

しかし、お風呂や寝かしつけなど2人分なのでご主人や周りの助けががないとしんどくなるとは思います。🤔

ご参考になれば...🤗

ななまま

私も初めはひとりでいいと思ってましたが、自分達がいなくなった後の事を考えると一人よりは…って考えになりました。
私も両親亡くした後に子供を産み、寂しい思いをしたので、私と同じ思いは子供にはさせたくないので、二人目を望みました。確かに、大変だし、お金もかかるし、体力もいるけど、後悔はしてせん。

あやか

友達に一人っ子がいますが、わがままなことはないししっかりしてるなーと思ってました😆私は大人になり兄弟がいても特によかったことはなく…。親からの目が分散されるのはよかったかもですが😊子どもがどう育つかは家庭の雰囲気なので…兄弟がいて楽しい!って人を見ると羨ましいです😍
今のところ金銭的に1人で…と思ってますが、いつか「妹か弟ほしい」って言われそうやなーと予想してます🤭

テディ⭐️

私は2人目出産したばっかりですが、既にもう1人欲しいと思います。笑
そのくらい子供って可愛いです😊
でも、子供のために…って無理するならやめておいたほうがいいですよ!
生半可な気持ちじゃ、イライラが増えるだけだと思います!
まずは、協力してくれない旦那さんと話し合うことから始めてはいかがでしょうか??

かおちゃん

私は育児大変だけど、やっぱり子供が好きだし可愛いし3人欲しいと思ってます💓
旦那はしばらくまだ1人でいいって言ってましたが、私が2学年差で欲しくて、話し合ったら分かってくれました😆💓
学年は2学年差になりますが
年齢的には年子なので大変だとは思いますが、2人目産まれてきてくれるのが楽しみです💓
それに年子だったら
1人育児するのも2人育児するのもそんなに変わらないかなーって思ってます 笑笑
娘もまだ小さいし、このぐらいの月齢なら、まだ寂しい思いもそこまでさせないかな?とは思ってるので、私は2人目授かれて良かったです💓

大変かどうかは
やはりお子さんそれぞれ
性格も違いますし
産んでみないと分かりませんが
やはり我が子は我が子なので
可愛いと思いますよ💓

sunny.day

我が家は3人です。上2人は年子になります。

子供の数だけ、もちろん大変なこともありますよ。でも、うちは上2人は小さいときは、恐ろしく大変だったけど、今は結構友だちみたいに仲良いし、お互いが支え合ってるのがよくわかるので歳近くて産んで良かったって思ってます。きっとこの2人は私たちがいなくなっても支え合っていける気がしています。

一人っ子だと性格にもよりますが、ママ遊ぼーって時もうちは上2人で遊んでるのでその時間に家事やら少しゆっくりすることもできます。
出かけてて帰りが遅くなっても、2人は一緒にお風呂済ましてくれるし🛀
大変なことばかりではないですよ😌
悩みも沢山持ってきてくれるけど、幸せも運んできてくれますし✨

ママリ

tinaさんの年齢にもよるかとおもいますが、まだ20代とかなら、上の子がもう少し大きくなってからでも体力的にも2人目可能かなと( ¨̮ )
心の余裕も広がると思います( ¨̮ )

上の子が一人でなんでもできるようになると、自然と2人目欲しいなぁと思うようになるかな?とも思います!こればっかりは上の子の性格次第ですし、その時にならないと分かんないですよね💦

私の経験談ですど、2歳差に拘り、妊活しましたが、生んでみて「上の子がもう少し大きくなってからでもよかったな…」と思いました。。。
下の子が腰が座るまでが地獄でした😭上の子はおむつも外れてない、お風呂も自分で入れない、着替えもままならない、自分も腰痛を患った…。
しんどかった…。。

けれど、今は、上の子が幼稚園から帰ってくるのが待ち遠しいです。早くこの怪物(下の子)の相手をしてやってくれ😭と思います、、笑

a

最初は大変でしたが、
最近落ち着いてきました!
上の子が少し相手してくれるようになりました(^ ^)

「子育て・グッズ」に関する質問