※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡uza♡
妊活

現在妊活中でクリニックに通い、無排卵が続く&低AMHのため、タイミング…

現在妊活中でクリニックに通い、無排卵が続く&低AMHのため、タイミング法からステップアップを検討しています。

先月、1ヶ月かけて血液、卵管造影、子宮鏡などの様々な検査をし、子宮内膜ポリープがみつかりました。そのため、今周期は妊活をお休みして内膜搔爬でのポリープ摘出をすることになったのですが、手術までの間は避妊するように指示を受けました。

そこで、なぜ避妊をしなければならないのか、理由がわかる方がいましたら教えていただけませんか?

ポリープがあることで着床の妨げになるのはわかりますが、残りの卵が少ない状況で、ピルで排卵を休むでもなく、ただ避妊ということに疑問がありまして…。病院で質問すればよかったのですが、説明を飲み込むことに精一杯で質問できませんでした。

長文になり申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。

コメント

はのんのん

ポリープの大きさや位置によっては着床の妨げだけではなく、着床したとしても流産しやすいからじゃないでしょうか🤔⁉️
あとピルで排卵を休ませても残りの卵胞は減っていきます、排卵を休ませる休ませないは関係ないです☺️

• ♡uza♡

♡uza♡

ご回答ありがとうございます。

ポリープを取らなければならない理由はわかるのですが、なぜ手術前に避妊が必要なのかが疑問だったのです。術後は癒着防止や感染症予防で性交禁止だとは理解しているのですが…。

また、卵胞が減るのはわかっているのですが、以前は質の良い卵にするためという理由でピルで排卵を休ませたことがあったので今回はなぜ?という疑問でした。言葉が足りず、申し訳ありません。

• 11月11日
  • はのんのん

はのんのん

精子はバイ菌だらけなので感染リスクが上がりますよ☺️
    体外受精の採卵周期など病院によっては夫婦で抗生剤飲んで体内のバイ菌を減らすようにすることもあります。
    あと手術前にタイミング取って確実に陽性が出る時期なら手術中止に切り替えられますが、排卵~妊娠成立までの期間だと血中HCG以外妊娠かどうかはわからないですよね、、、
    手術前の子宮内洗浄や手術で妊娠不成立になります。
    基本的にポリープ切除に限らず、卵管造影や子宮鏡検査も確実に妊娠していないことが条件だと思います😅

• 11月11日
  • ♡uza♡

♡uza♡

ありがとうございます😊
    なんとなくですが理解出来たような気がします。

実のところ手術日は決まっている中で避妊せずに行為を行ったため、理由が気になっておりました😅
    低AMHの中で造影直後だったため、わかっていながらタイミングをとってしまいまして…

今回は手術可能日ギリギリでの手術なので、前日に早期妊娠検査薬を試したうえで結果を見て手術を受けようと思います。

• 11月11日

「妊活」に関する質問