※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
その他の疑問

当たり前の言い方に疑問を感じます。赤ちゃんがほしいとか、子どもをつ…

当たり前の言い方に疑問を感じます。

赤ちゃんがほしいとか、子どもをつくるとか、赤ちゃんができたとか、子どもを持つって言いますよね?

でも、子どもって物じゃないのに、つくったり、持ったりって表現おかしくない?って、子どもを授かってから疑問を持つようになりました。

赤ちゃんを授かりたいと思って、そのタイミングで授かれるのは稀だからこそ、授かりものだと思うし、人を持つなんて、まず言わないですよね?

赤ちゃんを授かるとか、子どもがいる、っていう言い回しじゃだめなのか?

昔からのことだけど、なぜこんな言い回しが定着しちゃったのかが疑問です。

子どもはママから生まれるけど、ママの所有物ではないですよね?人権のある一人の人間ですよね?

同じように疑問に思われる方、いらっしゃいませんか?
私の考え方がおかしいのでしょうか?

コメント

そしたらなんと言えばよいのでしょうか、、??笑

• 結優

結優

上にも書いたように、子供をもつではなく、いるとかいらっしゃる。ほしいではなく、授かりたいと言い換えています。

• 11月11日
ぽむ

そこまで細かく考えてないと思いますよ😅
ただ言いやすいだけで言ってると思います🤔
自分がそういったことを言う時に言葉に気をつければいいかなと思います🤔
所有物でもなければもちろん人権のある人間ですよ。
でもみなさん別に所有物とか思って言ってるわけじゃないですよ😅

• 結優

結優

確かにそうですよね。所有物なんて思わないです。

旦那が生まれて初めて子どもを抱っこするとき、「どうやって持つの?」って言ったことに驚きました。

それから更に深く考えるようになりました。

• 11月11日
  • ぽむ

ぽむ

私も自分が言う時だけ気をつけるようにしてますよ😊
    周りが言ってることをいちいち気にしてられないので流してますが😂

子ども授かった時も、妊娠したんだ〜って感じで周りに言いましたし、子どもを持つではなく抱っこって言います。
    赤ちゃんが欲しい時はお腹に来てくれないかなぁって言ってました🤔

• 11月11日
  • 結優

結優

私も他の人のことを指摘したりはしないけど、自分は気をつける派です。流石に旦那には言いましたけど😅

ぷりんさんが同じような考え方なんだと知り、安心しました(^^)

• 11月11日
  • ぽむ

ぽむ

そういえばうちの旦那も元々そういう言い方をしないので気になりません🤔

周りが当たり前に使ってるから変に感じない人がほとんどだと思いますね😅

• 11月11日
あー

考え方は間違っていないとは思いますが、赤ちゃん欲しいとか赤ちゃんができたとか友人から報告受けても、表現おかしくない?とは思ったことはないです。
言われてみれば確かにそうかもしれないと思いつつも、そこまで気にすることでもないような気がします…

• 結優

結優

それが当たり前の表現になってるから違和感を感じないんでしょうね。

• 11月11日
オハ子

こだわりがあるならぺいさんはそう言えば良いと思います😃
配偶者の呼び方もこだわる人いますよね。
旦那はおかしい!夫と呼べ!
とか、嫁はおかしい!妻と呼んで!
とか。
みんなどっか突っかかるとこがあるんでしょうね。
わたしは今だに店員さんの「こちらハンバーグになります。」が気になります😂
「ハンバーグになりますじゃなくてハンバーグです。でしょ!これからハンバーグになるわけじゃないでしょ!」って(笑)

• 結優

結優

なりますの表現、飲食店に勤めてたときの店長も指摘してました。お釣りになりますもよく聞きますよね😅

私も旦那が子どもを抱っこするではなく、持つと言ったときには注意しますが、他の人が言ってるときには注意したりしようとも思わないし、自分だけが言い方に気をつけるようにしてます(^^)

• 11月11日
ママリ

おかしいと言うことはないと思いますが、それ言ってたらキリがないと思います😥
旦那のことを「主人」と言ったら本来なら妻は「奴隷」になりますし、「連れてってあげる」などの「○○あげる」「やってあげる」なども上から目線だと気になる人もいますよね🤔
ぺいさんだって子供を授かったから疑問に感じたと書いてありますし、子供がいない夫婦が子供がほしい、子供を作りたいって言うのは、ぺいさんは理解できないってことですか?🤔
誰も子供を物と扱ってる訳では無いですよ✋
生物学者からしたら授かるじゃなくて、細胞分裂してなんちゃらかんちゃらって言われるんじゃないですかね😅

• 結優

結優

言い出したら確かにキリないんですよね😅

だからと言って他人に対して指摘しようとも思わないし、自分は気をつけようって思ってる程度です。

流石に旦那には子どもを抱っこするではなく持つって言われたときには注意しますがましたが^^;

ふと疑問になったので質問してみました。

• 11月11日