※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サガリ
子育て・グッズ

最近母乳飲む時間が短いです💦明日で3ヶ月になる女の子を完母で育ててい…

最近母乳飲む時間が短いです💦

明日で3ヶ月になる女の子を完母で育てています。

ここ一週間くらい4分2分の計6分とかで口を離してしまい、一度離したらもう乳首近付けても全く咥えようとしません。
前は短くても5分5分、長いと片側10分以上飲んでました。

うっかりして片側で7,8分飲ませてしまうともう片方は全く飲んでもらえません。
口を離したあとすぐ母乳パッドあてないと母乳がタラタラ滴るので出てない訳ではないと思うんですが…。
本人は飲んだ後はご機嫌でニコニコしてます。

授乳は1日7〜8回しています。
体重は、10月末時点では成長曲線のド真ん中でしたが飲みが悪くなってから測ってないのでわかりません…今日測りに行こうかな💦

同じような授乳時間の方いらっしゃいますか?💦

コメント

ちょめ

3ヶ月くらいになると満腹中枢ができてくるから、もうお腹いっぱいということではないでしょうか。
私はもうその頃は時間は計ってなかったです。

また、遊び飲みも出てくるので、何か気になることがあると途中で離してしまうこともあります。

• サガリ

サガリ

満腹中枢3ヶ月くらいで出来るんですか😳いくらでも飲んじゃうのは新生児期だけかと思ってました💦
    遊び飲みは今はまだ無さそうです。
    あまり時間は気にしなくてもいいんですかね😅

• 11月11日
三毛猫

母乳の出る量が多くて、足りているのかもしれないですよ^ - ^

ご自宅の体重計で簡易的に測ってみてはどうですか?
サガリさんだけで乗って、その後、お子さん抱っこで乗って、サガリさんの体重をひけばお子さんの体重がわかりますし^ - ^

• サガリ

サガリ

ありがとうございます。
    そうだったら安心します💦
    さし乳になってきたのか張りにくくなってきたので母乳量が増えてる実感は全くないのですが😨

うちの体重計が悪いのか乗り方が悪いのか、そのやり方だと誤差がすごくてうまく測れないので、スケールあるところに行ってはかってます💦💦

• 11月11日
  • 三毛猫

三毛猫

お子さんが口を離すと自然と出てるとの事なので量は十分出てると思います^ - ^

あら💦
    そぅなんですねσ(^_^;)
    なかなか大変(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

飲んだ後、2時間くらい機嫌が良いなら大丈夫だと思いますよ^ - ^

• 11月11日
  • サガリ

サガリ

ですかね。。そう言っていただけるとちょっと安心しました😳✨
    昨日体重もはかってきたんですが日あたり28gで今までと同じくらい増えていたので、そのまま様子みたいと思います!
    もしかして体調が悪いのかな?とか色々心配してしまってました😂💦

• 11月12日
  • 三毛猫

三毛猫

体重増えてて良かった^ - ^
    母乳って量が見えないから不安になりますよねσ(^_^;)

無理なくのんびり育児を楽しんで下さい^ - ^

• 11月12日
Yumi

今更コメントすいません!

ちょうど今この悩みと同じ悩みを持っていて…

その後授乳時間は短くなっても体重の増えは順調でしたか?

• サガリ

サガリ

こんばんは🌙

体重は生まれた時から今でもずっと成長曲線のド真ん中を辿っています!

このときの短時間飲みブームは2週間弱くらい続いて終わったと思います。。
    その後、長時間おっぱい離さない期間があったりと、自分の中でブームがあるのか、よくわかりませんがいろんな飲み方を繰り返しています。
    飲み方で体重に変化があるわけでもなかったので、すぐ口離すときは短時間でもたくさん飲めてるんだろうなと今は思っています。

• 1月19日

「子育て・グッズ」に関する質問