※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

この子は育てにくい子ですか?それともイヤイヤ期なんでしょうか?2歳児1…

この子は育てにくい子ですか?それともイヤイヤ期なんでしょうか?

2歳児1ヶ月の男の子です。基本1日中泣いてます。

例えば、ついさっきのことですが
朝からお菓子が食べたくてパントリーの扉を叩いて怒ったり、大泣きします。

他にもオムツ替えが嫌で泣き、着替え、歯磨きも嫌で大泣きします。
気に入らないテレビだと泣きます。YouTubeつけろって泣きます。というか、泣き叫びます。かなり大声で、鼓膜が破れるんじゃないかってくらいです。

とにかく自分が少しでも気に食わないとすぐ泣き叫び、
家具や壁を叩いたり、私や旦那のことも叩きに来ます。

それを注意するとまた怒って叫びます。

どれだけ優しく言っても、「注意」されることが気に食わないようです。
でもこれからお友達等を叩いても困るので、時には厳しく根気よく注意を続けています。

ただ、こんな事が毎日毎日続いているので、こちらも参ってしまいます。

今、息子と私共々風邪を引いてしまっていて、公園や遊び場も行けず引きこもってます。
なので本当に逃げ場がないというか…

土日、なるべく旦那に見てもらいましたが
旦那よりは私が良いらしく、結局ママ!ママ!って来ちゃってメンタル的にしんどいです。

最近は泣かれることがかなりストレスで、
こちらも怒鳴るようになってしまいました

その時は感情に任せて怒鳴りますが
後々かなり後悔してしまいます。

昨日も起きた時から3時間くらい基本泣いてて
ママ!アンパンマン!(アンパンマンみせてるのにアンパンマン見せろと言ってくる)と泣き叫びながら
近寄ってきたので
プチンと自分の中の何かが切れて
持ってたチークを床に叩きつけてチークを壊してしまいました。

その様子を見た息子はびっくりして
泣き叫ぶのを辞めました。

これもかなり後悔してます。

皆さんのお子さんもずっと泣き叫んでるんでしょうか?

ちなみに、お出かけしてもほとんど歩かず
カートに乗るのもいやがり、旦那の抱っこも嫌がるので
私がずっと抱っこです。(12kg)

周りの子達は同じ月齢でも外で歩いてくれたり
お友達同士仲良く遊んでるのに
うちの子だけ歩かず、
お友達同士で遊ばせようとしても息子だけ泣いていやがり
その場を離れたがります。

お友達同士ではなく、1人だと
遊び場でも遊びますが知らない子が近寄ってくると
固まって、泣いて私のところに逃げてきます。

コメント

ことのんママ

おーっ、まさしくウチの子を見ているようです(汗)
同じ2歳1ヶ月です。1歳過ぎから「イヤ」が始まり早1年。イヤイヤはどんどん強くなり、何でも「イヤ」と言っておけば良いとでも思っているかのようで(;ー◞౪◟ー)
昨日も、何が気に入らないのか公園で泣き叫びが始まったかと思えば、車へ戻っても泣き止まず、キーキー泣くので、思わず「うるさい!いつまで泣いてるの!」と言ってしまいました。それにもめげる事なく泣き続ける娘に、こっちも根負けです。

よくもまあ、それだけ涙が出るものさ。と思いますよ。
今朝もご飯食べずに遊んでいるから、ご飯片付けたらギャン泣き。地団駄踏んで、寝っ転がって、壁を蹴りまくって、走り回って泣いてました(;ー◞౪◟ー)
朝から大騒動ですよ。

上の娘は逆にイヤイヤ期って全くありませんでした。

上と下を比べると、上はイヤイヤ期もなく、何でも食べて育てやすい子って感じでしたが、色んなことを自分でやるようになるのは遅かったです。何でも受け身の子でした。
下はイヤイヤ真っ只中で、言うこと聞かないし、1歳の頃から好き嫌い激しくてご飯もまともに食べないし、お菓子ばかり食べたがって育てにくい感じがしますが、言葉も早く、運動神経も悪くなく、人を良く見て真似しながら自分で次々とやる「成長の早めな子」って、感じがします。
今が急成長の時期。そのジレンマがイヤイヤなんだと思ってお互い頑張りましょう。

読むだけで大変だなぁと感じました。
ママさんとっても頑張っていらっしゃると思います。

ハートちゃん

手のかかる子、かからない子
様々ですが 手をかけすぎると
手のかかる子になるの場合も
あります🌟

Nana

少々育てにくい子+イヤイヤ期かなぁと思います。
うちの上の子が、2歳頃も同じ感じで、周りからも、○○ちゃんは大変だねと言われたり、私自身も、育てにくさから、発達障害があるのでは?と悩んだ事もありました。

でも、あ、、なんか成長したなぁ、落ち着いてきたなぁ、障害ではなかったんだなぁと、思えるようになったのは、3歳位からでした。
手がかかる子は本当に大変ですよね、、こちらが壊れてしまいそうになりますよね、、😰

ちなみに下の子は、まさに、育てやすい楽な子です😁
こうも違うのかと、、、
大きくなったとはいえ、いまだに上の子の方が全然手がかかります😂

風邪で引きこもりだと尚更、辛いですよね、、
チークも投げますよ、そりゃ、、😰
手がかかる子は本当に大変ですが、ゆっくりゆっくり、ちゃんと大きくなっていくので、一緒に頑張りましょう🎵

jp

イヤイヤ期そんな感じでした~!本当に一日中泣いてました😥外でも床に転がり泣いて大変でした💦
うちは結構ハイハイって言う通りにしてましたよ!何ヶ月かしてそれで終わりました!
イヤイヤ期が終わったら言う事は比較的ちゃんと聞くので今無理して注意しなくてもいいかもしれません。ママもしんどいですからね

minon

イヤイヤ期の真っ只中という感じでしょうか。自立してる証拠ですけど、イヤイヤ期がエスカレートすると疲れますよね〜。うちは、考えるとちょっと手が止まります。物を投げると注意しますが、それでも投げたときは、なぜ投げたの?と考えてもらいます。手が止まるときもあれば、泣き続けるので結局、気をそらすためにテレビ見せたり、お菓子をあげたり試行錯誤。

それと子供は鏡みたいなもので、私の機嫌が悪いとグズリやイヤイヤが激しくなります。腕が痛くて抱っこがしたくないからカートに乗せようとすると、カート嫌がります。抱っこ抱っこで楽しく歩いていると、自分からカートに乗ろうと連れて行かれます。子供は心をよむんですかねー。お見通しって感じでした。

「子育て・グッズ」に関する質問