※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリル
家族・旦那

現在、アパートに住んでいます。場所は義実家より車で40分、私の実家よ…

現在、アパートに住んでいます。
場所は義実家より車で40分、私の実家より車で5分
旦那の職場と私の職場からは20分程です
妊娠がわかってからの結婚のため、妊娠中や産後の事を考えて私の実家の近くにしました。
・義母は60才くらいで義父は他界しており独居
・実母は45才で父とは離婚しており妹と暮らしてます

賃貸だと家賃がもったいない為、ゆくゆくは戸建て購入したいそうです。私は今いる土地が小学校、中学校、駅も近く、子育てしやすい環境だと思っています。山も川も海もなく、台風や雪など自然災害も今まではありませんでした。しかし、旦那としては場所は義実家と実家の中間が良いといいます。理由としては将来的に親を介護しなければならないからです。車で40分ならそんなに遠くないと思います。中間!中間!としつこいので介護云々、義実家の近くに住みたいだけなのではと思います。そこで私の親は賃貸なので、別の所に引っ越したら引っ越し先と義実家の中間で良いってこと?と聞くとそれはNGだそうです。

今の実家の場所と義実家の中間は、実父が住んでる地域です。実父は再婚し2人子供がおり、末っ子は娘と同学年です。学校は違えど何処かで遭遇する可能性は高いです。実父、再婚相手、子供、叔母、祖父母、従姉妹が中間地域に住んでいます。私は両親が離婚する前の家庭環境があまりよくなく鬱になった経験があります。結婚、出産したことは実父側には話していません。

このことは旦那も知っているので、再度話すと義実家よりの中間を提案されました。その辺りは田舎で少し不便な面があります。田畑が多いから土地も安いし、いいじゃんみたいな感じです。

義母は60歳で旦那曰く、定年だから子供の面倒みてもらえると。10年後は70歳です。実母はまだ45なので10年20年後、子供などに何かあれば頼る事もできます。(健康面は予測不能なのであくまで仮定ですが)

旦那は自分の親が優先で妻子のことは二の次なのかなと思ってしまいます。

その他、気にかかる点
・サブ口座に貯金がまだあると思い込み、実際はあまり無かったことが2回ほど。毎回コンビニのATMで下ろす為、手数料ひかれまくり。家庭の財布は私が管理してます。

・パチンコをするので無駄遣いしないように
お小遣いは少なめに渡してます。
それを義母にお小遣いこれしかもらってないといい、義母からお小遣いをもらってました。

・パチンコ行くくらいならバイトしなよと言いました。
それについても義母にLINEで「副業しろと言われてます」と送ってました。

上記については理由があっての事なのに、旦那は自分のことは棚に上げて私を悪者みたいな言い方なのが傷ついたというか信用が薄れた。(パチンコしてるのは義母には内緒にしてるみたいです。怒られるから。)

・お宮参りについてどちらも片親なので、せっかくだから両家でお祝いしてあげたいと思いシフトの件もあるから義母は何時頃がいいのか教えてと前もって言いました。
返答はなくしばらくして旦那と義母がたまたま休みが被った日を2日提示してきました。1日目は1ヶ月検診前なのでNGだしました。なので2日目にしてもらおうとしたら、義母より赤口でお日柄が悪いけど良いよって感じでした。そもそもうちの親の存在は?だし、妻子の都合は?って感じです。

・家庭内収入を増やしたいというので
バイトするしかないんじゃない?というと
なるべく楽して働きたい。バイトはしたくない。と
矛盾してる…

夫のことが嫌になってきてしまってます。

家を建てる件に関して、私がメインで育児等するからという理由もあるし私がわがままなのかな?

コメント

n

現在義実家で同居しててその前も義実家まで車で1分かからない所にアパート借りてて実家は車で10分の所にあります。
義姉夫婦が家を買っていずれはその家に義両親が住むことが決まっています。
同居してても結局週2日息子連れて実家に遊びに行ってるし自分が病院行きたい時なども実母の休みに合わせて行ったりほとんど実家に頼ってるし何より上の子は1歳まで実家で一緒に暮してて籍も入れず実母の扶養に入っていたためかなり可愛がってくれてるし実家の近くは交通便もいいし小中学校も近くにあり不便なことがないので家を建てる時はうちの実家の近く以外は無しと旦那に言ってます💦
逆に義姉たちの家に義両親が住んだことを考えてもバス停も駅も遠い、歩いて行ける範囲にスーパーない、小中学校は遠いって感じで中間になると川沿いになる為もうその時点で論外です😰

旦那さんは介護を理由に義実家の近くにいたいだけだと思います💦
正直今の時代昭和じゃないし私の周りでは嫁側の両親といずれ同居するって人多いですよ!
でも旦那さんは味方してくれない義両親は旦那さんのこと甘やかしてるなら義実家の中間は絶対嫌です💦

• マリル

マリル

義姉は嫁に行き県外に住んでます。家については長男だから介護しないとだからというばかりです。
    私の予測ですが長男と言えど末っ子なので、今まで甘やかされてたんだろうなと思います。未だに携帯料金や車の保険は義母が払ってますし…。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

土地探しと、その他の不満があるようなので、土地探しは焦らなくてもいいのでは?と思いました。

もし離婚も視野に入れているのなら、土地買ってしまうと財産分与の時にネックかなと思いました。

土地探しについては、どちらも賃貸なら中間じゃなくても納得出来る土地がいいと思うので、旦那さんとよく話し合ってはいかがでしょう?介護を前提にしても、長期入院になるかもしれないし、同居して完全介護が必要になるかもしれないので💦

• マリル

マリル

実親も家を建てようとしていた時期があり、父は長男だから実家に行きたい。母は住み慣れたところが良いし、子供が転校するのは可哀想という事でかなりもめました。(離婚の直接的な理由ではないですが)

自分の親を見てたので、すぐに建てる建てない云々、意思表示だけはしておかないとと思い旦那に話しました。話すタイミングも悪かったのですが、あからさまに疲れた感じを態度にだされてこちらも不快でした。

自分は父親のような人と結婚はしないと思ってましたが、蓋お開けてみたら…という感じで辛く悲しくなりました。
    よく話し合いたいと思います。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も父親が長男で、祖父の介護を理由に東京から岡山へ引っ越しました。家も祖父の介護の為に、バリアフリーの平屋にしましたが建設中に祖父は亡くなりました。

父親は、同居になっても文句一つ言わずに受け入れた母親に今も感謝してますし、祖父が亡くなったのは母に負担をかけない為だったと言ってます。

ご両親の経験って、結構影響うけますよね!将来の考えは、しっかり話し合っていいと思いますが、時間をかけて話せばいいかなと思います☺️

• 11月11日
  • マリル

マリル

介護が必要になった場合は新居に同居でも良いのですが、義母も住み慣れたところが良いのかななど私なりに考えてはいるんですけどね

• 11月11日
  • マリル

マリル

途中で送ってしまいました。

なかなかの影響ですね。笑
    ここで話したことを全て言ったら夫婦仲がこじれるかなと心配でなかなか言いにくいですが、頑張ってみます。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真剣な話って、なかなか難しいですよねー。私は、お金のこととか家のこと、先々考えときたいタイプですが、旦那さんは考えるの面倒、今考えても仕方ない…って人なので、苦労します😅

夫婦って大変だなぁと思いますが、お互い頑張りましょう(^^)

• 11月11日
  • マリル

マリル

私と旦那も同じ感じです🤔
    別々の環境で育った者同士が、一緒に暮らしていくって大変だなと実感しました笑

頑張りましょう!
    お付き合い頂きありがとうございます😊

• 11月11日

全然ワガママに感じませんよ!
むしろ旦那さんが子供の気が💦

お義母さんは、どう考えてるか聞きましたか?

結構 旦那さんが勝手に、中間中間!言ってただけって子 周りにいますよ😓

子供みてもらえると思ったら
定年後は ゆっくりしたかったとか
いずれ老人ホームに入る予定だったとか😓

周り見てても、旦那さんの実家より、奥さんの実家の近くの方がメリットが かなり多い気がします💦

賃貸でなく戸建てなら、
中間なんて気にせず、住みやすい場所がいいと思います!

• マリル

マリル

今新生児期で外出できないので、孫に会いに車で自宅まで来ており遠いと言っているみたいです。

義母は旅行が趣味なのか月1で宿泊旅行をしています。また、病気になったりした際には施設でいいと言ってると話てました。

私は車で1時間はそんなに遠くないと思ってます。年齢も年齢なので義母に来てもらうよりは私たちが行く事の方が多くなる見込みなので。義母が遠いと言ってるのはそこまで気にしなくて良いのでは?と思ってます。

親との未来のために、妻子を巻き込まないでほしい。

• 11月11日

「家族・旦那」に関する質問