※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
お仕事

【西宮市 保育所 4月入園】来年4月入園の申込みに行った際、役所の保…

【西宮市 保育所 4月入園】
来年4月入園の申込みに行った際、役所の保育入所課の職員さんに「今までは保育所入所時の勤務時間数で点数が付いていたけど、来年4月入所の申込みからは育休前の就労実績で点数が加点されるよ」と説明を受けました。

私は時短勤務で復帰するので保育所に入所するのは難しいだろうな、と思っていましたが、少し希望が見えてきました。

実際何人くらいが入れないのかわからなくて、不安になっても仕方ないけどモヤモヤしてます😱💦

コメント

ぼのぼの

こんばんは☺️
私も西宮市で来年4月入園の申請をしています。
育休前の就労実績で加点されるというのは知らなかったです。それならうれしいのですが、それって市役所はどうやって判断するのでしょうか??(提出書類に該当項目ありましたっけ?😅)

希望者数の集計出てましたけど、あれを見てもどうしたもんだか考えあぐねています😅激戦区で困りますよね。。

• bell

bell

年度途中に申込した時に提出した勤務証明書は勤務実績が育休前のものになっていて備考欄に“復帰後は時短勤務”と記載されていました。

そして4月からの勤務証明書の内容は年度途中の物と少し変わっていて、育休前の就労実績を書く所と復帰後の勤務時間を書く所に分かれてました☺️

• 11月11日
mazza

それって今まで時短扱いだった人がフル扱いになって、同点の人が増えて余計に競争激しくなるだけじゃ…と思ってしまいます😭😭

• bell

bell

私は時短で年度途中の申込みをして落ちたので、会社にフルで復帰と書き直してもらってやっぱりフルで復帰しようと思って…と言ったら、そう説明を受けました!

かなり同点の人が増えますよね🤔

• 11月11日
うめ

私も既に時短で復帰していますが、契約時間が8時間超だったので90点つけてもらえるとのことでした🤭
ラッキー!と思いましたが、競争率も上がりますよね😅

• bell

bell

時短で復帰していても、契約時間で加点されるんですね🤔
    それは知らなかったです!

フルで復帰に変えようと思います、と言ったら役所の人にそう説明されました☺️ 
    かなり同点の方が増えそうですよね🤔

• 11月11日
にこ

知らなかったです…

それってすごい競争率あがりますね😭😭😭
希望が薄れました

• bell

bell

ご兄弟は、既に保育所入ってますか??
    だとしたらかなり加点ありますよね🤗

保育士さんと兄弟いる人とすでに認可外とかに入所してる人からきっと埋まって、あとは同点の人がかなり増えますよね💦

• 11月11日
  • にこ

にこ

それが2人同時なので…😭
    絶望的になってきました💦

• 11月11日
  • bell

bell

2、3歳が厳しいらしいですよね😱💦

• 11月11日
  • にこ

にこ

0歳以外は激戦です😭
    うちはずっと待機なので、今年こそはです!

• 11月11日
  • bell

bell

私の場合、フルで働くと延長保育利用してもお迎え間に合わなくて困り果ててたので、個人的にはかなり有り難いのですが、もともとフルで復帰しようとしてた人からすると競争率あがってしまいますよね💦

お互い入所できるように祈るしかないですね😱

• 11月11日
はじめてのママリ

そういうことだったんですね。。
市役所の人に、一旦フルタイムで出して、働く時に変えていいと言われたんです。点数に影響するのにそんな簡単に言うことかと不思議に思ってたんですが。納得しました。

• bell

bell

確かに役所の人がそういう事を言っていいのかってなりますよね💦

その後調べたんですが、ホームページにもどこにも書いてないので不安になりながらも時短で申込みました💦

• 11月11日

「お仕事」に関する質問