※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
家族・旦那

何が普通なのか疑問です、、。①一人目妊娠で自宅安静時、料理ができない…

何が普通なのか疑問です、、。

①一人目妊娠で自宅安静時、料理ができないので実母にご飯をもってきてもらった。
材料費含めて1円単位で請求された

②二人目妊娠時も切迫になり、料理を実母にお願いした。支払いをすることを伝えるといらないと言われた

③二人目切迫で入院。旦那と娘は義実家へ。
生活費はいらないと言われたが、月2万5千円支払っている。こどものオムツなどは私がネットで購入し送っている。

色々なご家庭があると思いますが、
皆さんのなかで、これは変じゃない?っていうのありますか?

コメント

ぱー( ˙ᵕ˙ )٭❀*

うちの家族に当てはめてみても特におかしい点はないと思います🤔

うちの母も多分一円単位で請求してくるだろうけど、こっちから渡すと受け取らないと思うし、義実家は生活費は渡しても受け取ってくれなそう😳

ゆん

すべて変ではないと思いますが🤔

碧好き

強いて言えば①の請求が1円単位ですかねぇ?
もっとざっくりでも良いんじゃ…

ラテ

1と3に違和感です。。。
家庭環境の違いなんだなぁと思いました。

おにぎり

1と3が気になりました😧

ひな

❸同じことがありその時は月3万渡してました。子供用品は別に自分達で用意してました。親も年金生活ですし、切迫と里帰りで半年近くお世話になったので。

• ひな

ひな

❶一円単位までとは思いました。

• 11月11日
匿名

ありがとうございます😊
実母はこどもが埋まれるまで金への執着がすごかったし、金、金うるさくて、、、
ただ産まれてから義実家と比較してか金、金言わなくなりました。なので①から②に変わったのかなと思います(笑)

義実家にお世話になってるけど毎月支払う必要があるのか疑問で(嫁いでるという意味で)、質問させていただきました

1も別に請求されたからと言って、やってもらってるから気にしませんし
2も、考え方変わっただけかな?と思うから気にしません
3に関してはお世話になってるので支払うのが普通かなと思いました。

TAKU☀️mama

①〜③全て、パッと聞いた感じ、○○された事が非常識だとか、嫌だとか、え?ありえない…って感じてるのかな?って思いました。

お金のことはちゃんとするって、人として当たり前のことですよ。

むしろ、娘さんがそういうところ親に(人に)甘えてるなぁって思うからこそ、要らないけど請求したんじゃ無いでしょうか?

私が母でも、要らないけどちゃんとすると思いますよ…。料理を持って行くのだって、同じことを家政婦さんや家事代行に頼めば、ガソリン代とか交通費、買い物代、それに手間賃がかかってくるんですよ。手間賃を抜いて実費だけでも払うのは、私が娘側なら当たり前だと思って、むしろみずから、領収書やレシート取っといてね!私払うから、みたいに頼む時に言うと思います。
②だって、お金が必要で言ってるわけじゃ無いし、本来なら要らないよって言いたいけど甘えん坊はどうかと思って1度目は指摘したので、自ら言うようになったなら大丈夫ね〜って、安心して、要らないよって言ったのが可能性高いと思います。
もしくは、支払いするよの言い方が悪くて、は?そんな嫌そうに言うの?要らないわそんなんもともと私が必要で言ってんじゃ無いのに、嫌われ役買って出たのに無駄だったのか嫌われ損かー…て可能性もありますが。

先輩、上司など
目上の人と食事に行って、
奢ってもらうの当然!みたいな態度の人みたいです。
そんな時、ちゃんと財布を出して、要らないですよ!自分の分は払いますよ!と言いたいですし、

後輩にそれを言われたら、良いよいいよ!て言いたいです。

なんか、①〜③に否定的な意見の方は家族だから、親だから、甘えてもいいやって思ってる部分が多いのかな?
私は、家族であっても、家族だからこそ、言わないとダメだと思ってます。
例えば家族じゃ無い他人で、お金にルーズな人が、毎回みんなに小銭を借りて飲食代も払ってもらってなんだかんだ返さない…みたいな人がいても、他人は注意しませんもん。ドブに捨てた金だと思って忘れます。

私だっていざ息子がお金に困った時は、きっと、一時的にお金を貸しますが、無利子にしておきますよ。
全部親心です。
甘やかすことが最善じゃ無い。
そうやって教えないとどこまでも人の善意にあぐらをかく人間になったら、配偶者や子供、相手型の両親にまで迷惑をかけてしまいますから。

③だって、生活費(光熱費と家賃)はいらなくても、旦那さんと娘さんの2人分の食費が急に増えるって結構厳しいと思いますよ?逆に、あなたの家に旦那さんと娘さんくらいの親子が押しかけてきたらどうなると思いますか?軽く2倍ですよね…?おむつも当然と思います。トイレットペーパーとかティッシュとか祖父母世代が日常的に使ってるものは『分けてもらう・お借りする』でも、オムツや子ども用品は『あくまでこちらの都合・要望なので持参する、こちらで手配する』のが社会人として当たり前かなって…。

いいよいいよ!って言われてもあぐらはかかず、

ありがとう!今度返すから!と言葉だけでなくきちんと
お金などを返したり、あるいは相手がそういった入院や事故や病気やなくなった場合に、介護や世話や家族の世話など、別の形で相手にしてもらったより同等以上の恩返しができるなら、

気持ちよく、いいよ!⇆ありがとう!のやり取りが出来ますよね😊

m

①ですかね🤔

②は親なら普通だと思いますし③の2万5千円は足りないくらいですし値段的にもほんの気持ちですかね🤔

ちら

私に同じ事が起きるとすれば‥

1、長期間なら受け取ってくれると思いますがザックリとした金額だと思います💦
2、短期間だったら受け取ってくれないかなと思います💦
3、義家族こそ受け取ってくれないと思います😱もちろんオムツ等はネットで購入し郵送など動かず出来ることはしますが😅

私だったら、なので別に友人にこの話をされても不思議には思わないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

①は、変というか、
1円単位で請求されると気を使うので、作ってもらった御礼の品かお金を渡すの方が気分よかったなと思います。

②③は、その家の経済状況によるかなと思います。③で生活費要らないと言われても、受け取られてもなんとも思いません(^^)

「家族・旦那」に関する質問