※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

新婚ですが、賃貸暮らしにもうノイローゼです😭2階の中部屋に住んでます…

新婚ですが、賃貸暮らしにもうノイローゼです😭
2階の中部屋に住んでますが、私はとても心配性で、特に人から苦情言われるのが怖くて怖くて…
前にも質問させて貰いましたが、結構気をつけてるつもりが不注意で物音を立てて天井ドンドンされて以来、何をするにも異常に気になってしまって
昼間に歩くのも忍び足、ドアの開閉もそっと音がしないように、水栓の開け閉めも本当にゆっくり、洗い物や料理など常に神経使ってます⤵︎

最近では歯磨きのシャカシャカ音まで聞こえてるのでは無いかと考えてしまいます(泣)
多分お隣さんや階下のただの生活音なのですが、いま壁ドンされた⁉︎天井ドンされた⁉︎と毎日ビクビクです😱

妊娠したのですが、子供が生まれたらこのままじゃやっていけないですよね💦
両隣や他の部屋など小さなお子さんのいる家庭が多いみたいですが…
本当は引越ししたり実家に移り住みたいくらいですが、お金も余裕がなくすぐには出来ないですし、夫もその必要なんて無いと言います。
私は潔癖症なのもあって、せっかく浅築でキレイな物件に住めたので家を建てるまでは、なるべく長く住みたいのですが(泣)

一戸建ての賃貸は凄く高いし、夫側にも私側にも譲れない条件があって、やっと見つけた物件なのに…😭
暮らしてみてはじめて分かりましたが、私は賃貸暮らしに向いてないんですよね⤵︎

他人の騒音はある程度許せるけど、自分の生活音や騒音が気になる方はどうしてますか?💦
次も賃貸に住むとしたら、子供のことも考えてせめて1階の角部屋でしょうか💦
でも結局は一階でも上や隣に騒音で迷惑かけることもあるというし、もうどうしたら…怖いです😭

お隣さんとも遠く、生活音などあまり気にせずのびのびと過ごせる実家の環境が恋しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
私もものすごく周りの目を気にしますし特に生活音は気をつけています。
特に賃貸なら尚更ですよね。
でもみなさん生活する上で同じような音は誰しも立ててしまうことなので、普通の生活音なら大丈夫ですよ!!
きっとその聞こえてくる音もご近所さんの生活音なのでは?

しかしそのような性格なのであれば、子どもが生まれるとさらにさらにご近所さんの目を気にすると思いますよ。
私は一軒家なのですがお隣との距離が本当に近すぎるので生活音も普通に聞こえます。
子どもの泣き声やバタバタ走る音、一軒家でさえかなり気にしてしまいます💦
なので私はマンションやアパートで暮らすのは無理だと思ってます。

私は気にしすぎてストレスになっちゃう性格なので、まめさんもそうなのであれば、なるべくストレスフリーで暮らせる場所を探すのもアリかなと思いました!

• まめ

まめ

気持ち分かってくれて嬉しいです😭
    明らかに天井を突かれる音だったので、本当に怖いです。
    下の方、お隣さんに壁ドンもしてる…?という感じなのですが、物音で抗議せず、苦情があるなら直接言うか管理会社に伝えて欲しいです⤵︎
    一軒家でもやはりお隣が近いと気になってしまうのですね😭
    既に賃貸調べまくってるので、早くあまり神経質にならずに済む環境に引っ越ししたいです!
    ストレスのせいでお腹の赤ちゃんにも良くないですよね(泣)
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月11日
Hmama

回答にならないかもですが我が家は
賃貸でメゾネットタイプに住んでます☺️
メゾネットなので音なども気にせず
住めるのでオススメですよ😊

• まめ

まめ

上下階とも使えるタイプのものですか?☺️
    実家から見えるところにメゾネットタイプの賃貸がいくつかありますが、やっぱりお子さんが多い印象です💡
    階下への直接の足音等は気にならなそうで良いですね!

• 11月11日
ちぇりー

大東建託のメゾネットタイプに住んでいます。前に天井つきまくられ、大東建託にその件について4回ぐらい警告をしました。たしかに子供は走りますし、物音もします。ですが、天井をドンドンしてくる相手が悪くなります。録音などすると良いかと思います。4回警告し、下の方は大人気ない事をしました、と認めましたが、それでもやめず、またしつこくドンドンしてきたのでついに旦那がキレました…。ベランダから下の方に叫んだだけですが。うちは録音も録画もしてきました。証拠になるので。普通の方でしたら不動さんに上の方にもう少し静かにしてもらえるように頼むはずです。天井をドンドンする方は嫌がらせ行為です。

• まめ

まめ

私も大東建託です😭
    生活音や騒音には気をつけなければならないですけど、生活音に対する天井や壁ドンってそれ自体がもう騒音ですよね😭
    音に音で抗議しても、関係ない部屋の方には迷惑でしかないですものね💦
    特に下の階の方から苦情を言われないか毎日気にしてしまい、疲れました(泣)
    私もちゃんと気をつけてるにも関わらずあまりにされる時は、録音しようと思います!

• 11月11日
  • ちぇりー

ちぇりー

大東建託のクッションフローリングですが、やはり響きますよね😰大東建託の担当の方に相談されましたか?お腹にお子さんもいてストレスは悪影響ですし、一度相談してみてはいかがでしょうか。うちは下の人の生活音もします。その生活音が気に入らないからとドンドンついてくるなんて、おかしいですよね💦4回警告してもらい、まだやってきたので旦那が怒った後担当の方を通して、和解したい、と言ってきました笑。和解もなにも突いてきたのは下の方ですし、嫌がらせ行為をしないのならうちも何もいいません。と言いました。その後気まずくなったのか引っ越して行きました。メゾネットは下に玄関があり階段を上ると部屋があるタイプに住んでます。階段も響きますしね💦気をつけても聞こえますよ。まめさんちは下の方の生活音は一切聞こえませんか?

• 11月11日
  • まめ

まめ

フワフワで防音効果高そうですが、あんまり意味ないっぽいですね😭
    先程メールで問い合わせしてみました!
    天井を突かれる行為をされて精神的に参ってるので、そういった迷惑行為をするのではなくて、こちらも気をつけるからせめて苦情は大東建託を通して貰うようお願いしました💦

確かに、わざわざドンドンするなんて、まずすることが違いますよね😭
    私の方は下からなのか横からかよく分からないドンッ!ドンッ!(ウォータハンマーより響く)という音が一日中聞こえると、下の方からの足音なのかよく分からないドンドン音は、夜など静かにしてると結構聞こえる気がします💦

• 11月11日
Mö

生活音、気にしているタイプですが、その割(天井ドンされる)に隣も下もうるさかったりして途中から開き直りました。

開き直る点
・家具の組み立て(引っ越し当時、日曜日などの21時くらいまで)
・階段の上り下り(宅配受け取りなど急ぐ時)
・何か落としたり倒した時(掃除機とか)

ドアの開閉、普段の階段昇降などは気を付けていましたし、物件的にも音が聞こえにくい建物ではあったのですが、それでも聞こえることはありますし、お互いさまじゃん、と開き直ったところも所々ありました。
特にその時住んでた(私は二階)下の人、ほぼニートらしくてずっと家にいるんですよね。

隣(後から入った)も、管理会社にうるさいというクレームを入れたようで、むしろ隣の方がドアやらドタバタ、深夜までうるさいですよ、と言いました。
気を使いすぎるのもアホらしくてそんな感じです。

こう書くとうちがイタそうな感じですが、私も主人もどたどた歩くようなことは基本的にしませんし、他の生活音も静かな方だと、経験・他人と比較した上でわかっています。

なので、あまり気にしすぎずきをつけているところは気をつけています、という気持ちでいいとおもいます。

• まめ

まめ

常識的な程度で気をつければ問題ないのですかね💡
    特に家族向けの物件ならば、ある程度はお互い様って感じなのでしょうか。
    ちゃんと対策もして、気を遣って、それでも苦情を言われるようなら、もうこちらが出来ることはないですよね😭
    今更2階に住んだの後悔ですが、すぐには引っ越せないので今のところでもう少し頑張ろうと思います🙇‍♀️

• 11月11日
ぴっぴ

防音を気にするなら賃貸の建物をRC造(鉄筋コンクリート構造)を選ぶといいですよ!!

• まめ

まめ

確かコンクリートだと遮音性が高いのですよね💡
    足音などの防振効果も高いのでしょうか😳
    そういう物件も引っ越しできるようになったら、ちょっと探してみようと思います!

• 11月11日

「ココロ・悩み」に関する質問