※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

直母恐怖。暴れる娘…あげるのが下手なんでしょうけど…恐怖ならミルクに…

直母恐怖。暴れる娘…

あげるのが下手なんでしょうけど…

恐怖ならミルクにすれば?って話なのですが、
母乳で育てたいと思ってます。

私は母乳じゃなく完全ミルクで育ちました。
小さい頃から病気はあらゆるものになりましたし、
風邪もひきやすく、熱も出やすいし、インフルエンザは予防接種してもなるくらいです。

コメント

あーくん

んーミルクでも母乳でもなる時はなるかと思います💦
母乳なら一生病気にならないとかじゃないし💦

保護器つけてみてはどーでしょうか🥺?

• れいな

れいな

保護器つけてるのですが、寝起き暴れまわってつけてもつけても外されてしまいます。

母乳で育てたいのはやはり経済的にも…って感じで…確かに病気にならないことはないですよね…免疫は母乳の方があると聞いたので

• 11月11日
ゆとママ

直であげるのが怖いのなら、搾乳して哺乳瓶であげてはどうでしょう?

と言っても最初は慣れてなくて上手くいないのが普通ですよ!その不安が娘ちゃんにも伝わってるのかもしれないですね!

• れいな

れいな

暴れて手のつけられない状態になるので怖くて🤣不妊治療で授かった娘なので、保護器つけないで直で吸ってもらいたかったんです。ずっと母になりたくて母乳で育てたい!という気持ちがありまして😓

絶対伝わってそうですよね…

• 11月11日
ぷりん

完母でも完ミでもその子の免疫しだいですよ😅
上の子完ミ下の子完母ですが下の子の方がよく風邪ひいて熱出します😅
上の子は周りが風邪でも移らず元気です笑

• れいな

れいな

そうなんですね😅

• 11月12日
れもん

ミルクでも母乳でも
風邪ひく時は、ひきますし
予防接種は重症化防ぐものだから
打っても移ればインフルになりますよ〜
生まれて初めてみんな母親になるし
試行錯誤でゆっくり工夫すればいいんですよ

• れいな

れいな

そうですね…工夫するほど余裕ないです…すみません。マイナス思考で

• 11月12日
えぴり

0ヶ月のときは赤ちゃんもママも練習あるのみと言われました。慣れたら全然大丈夫だと思います。慣れるまで心折れるときもありますが…💦辛い時は搾乳して哺乳瓶で飲ませてました☺︎︎︎︎

• れいな

れいな

搾乳しても、10ミリとかでないんです😂全然足りないみたいで😅母乳吸わそうとしても暴れて

• 11月12日
ゆゆ

ママも赤ちゃんも初めての事してるのですから、両方下手くそで当たり前ですよ😊

私自身赤ちゃんの頃心臓の病気で制限かかってたので、完ミですが病気もほぼならないし、インフルエンザもなって事ないです☺️

完ミか完母かは、お母さんのこだわりでいいと思いますが、ミルクだから病気になるって考えでお母さんがお乳あげるのストレスになるくらいなら、混合でも私はいいともいますが、どうしても完母がいいなら、搾乳してそれを哺乳瓶であげたらいかがですか☺️?

• れいな

れいな

そうなんですね!
    ほんと、母乳飲ませるの心折れそうです。まだ生まれて1ヶ月もたってないし、早いと思うんですが…
    頑張って30分以上格闘して心折れた時はミルク飲ませて搾乳してますがまだ全然でなくて

• 11月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

私も最初の頃は、私も下手だし娘も吸う力も弱ければ、吸い方も下手で、娘に申し訳なくて泣いた日ももちろんありましたよ😊
    辛いし悔しいですよね。

誰しも皆通る道だと思います☺️

完母で頑張りたいなら、頑張りたいように胸のマッサージしたり、頻回に吸って貰えない間も自分の手で搾乳して母乳量増やしたり色々できる事はありますが、今そんな余裕がないなら今だけは混合にして、赤ちゃんもママも落ち着いた頃に完母に移行する手もありますよ☺️

母乳をあげる事だけが、必ずしも愛情じゃないですから、いっぱい笑顔で話しかけてあげたり、いっぱい抱きしめてあげるのも十分赤ちゃんは幸せだと思います☺️

今できる範囲のれいなさんの一生懸命でいいと思いますよ🥰

• 11月12日
  • れいな

れいな

そうですね…昨日2週間検診で右胸保護器なしで練習してみようって言われて、乳首赤くなっていたので切れたかもしれません😰
    いちお、完母目指してますが無理はしないでミルク頼る時は頼ろうかなって…搾乳機使っても20取れるか取れないかくらいしか出ないので😅

ありがとうございます。ほんと涙が出ます…産まれた子供は可愛いし、愛情あります。至らない自分が我が子に申し訳なくって

• 11月13日
kokko

ずっと完母で大きめのしっかりした息子ですが、風邪引くし熱出します。入院もしました😭

保護器、搾乳して哺乳瓶、色んな抱き方したり…最初は母子ともに慣れてないし、それなのにすぐ欲しがって1日中授乳してんじゃないかって感じで大変ですよね💦
試行錯誤して回数重ねて慣れてきた頃には、母乳の出も良くなって今よりストレスなく授乳できるはずです!

• れいな

れいな

そうですね…今日も4時間くらい泣いてました。所々おしゃぶりしゃぶらせても暴れて😥毎日昼寝もできないくらい暴れてます。

• 11月12日
ビスコ

二人目完母ですが、お兄ちゃんの風邪がうつり、0歳からお熱出て入院してます😢
かかるときは完母でもミルクでもかかるかと。
まだ0ヶ月とのことなので、母乳をあげる側も飲む側も練習してる時期ですから大変ですよね💦
1ヶ月や1ヶ月半もすればお互い慣れてくると思いますよ。

それまでは疲れちゃうこともあると思うので、ときどきは搾乳して哺乳瓶であげて、ママちょっと休憩というのもありだと思います🤗

• ビスコ

ビスコ

搾乳、哺乳瓶、保護器はずっと使うと言うイメージではなく、母乳が安定するまでの間の補助グッズとして考えるのはどうでしょう?

こういった道具を上手く利用していくと、結構スムーズに完母に繋がっていきますよ🌷

• 11月11日
  • れいな

れいな

搾乳しても、10とかしか出なくてまだまだこの子には足りなくて…はやくでるようになればなぁとは思ってるのですが…
    慣れる日来るのか不安でたまらないです

• 11月12日
  • れいな

れいな

今生後2週間くらいです!
    搾乳したら、やはり20くらいしか取れませんでした🤣
    右胸のちくびがちょっとヒリヒリ痛いので自分で手で絞らなきゃなぁと思ってます🤣
    慣れる日早くくればなぁと思ってます…

• 11月13日
  • ビスコ

ビスコ

そうなんですね、そしたら腹ペコなのにゴクゴク飲めない~!!って怒ってるのかもしれません😂💦

搾乳のメリットは、
    搾乳すればするほどおっぱいが出るようになる
    直母よりも哺乳瓶の方が赤ちゃんが吸うのに疲れないのでたくさん飲める、ゴクゴク飲める

なので、搾乳したものを飲ませるかどうかは別としても母乳量増やすために、気付いたら搾乳、時間できたら搾乳を続けるといいと思います。

そして、母乳量安定するまではミルクあげてお腹満たしてあげると、赤ちゃんもそんなに怒らなくてもちゃんとお腹いっぱい貰えると学習するようになると思います🙋

乳首は母乳ちょっと滲ませて上からラップで保湿すると割りと早く痛くなくなります🙌
    乳首の傷やヒリヒリで色々調べて、ソンバーユやプロペトなど試しましたが母乳+ラップが私は一番効果ありました🌷

あと、水分をこれでもかってくらい飲むと母乳量増えるかもしれません💡

• 11月13日
  • ビスコ

ビスコ

あくまで私はですが、
    母乳量が安定するまでは、赤ちゃんが飲まないときも搾乳して、それは勿体ないけど捨ててました(搾乳器の消毒や搾乳した母乳の保管が面倒だったため)
    そして、赤ちゃんにはまず吸ってもらって、その後すかさず哺乳瓶で足りない分のミルクを飲ませてました(搾乳してると自分の母乳量が分かるので、一回のミルク目安量から母乳量引いた量をミルク足してました)

そしたら、赤ちゃんは「お腹すいてるのにたくさん飲めない!この乳首いやー!」っていう怒りもないし、母側も搾乳で母乳量が徐々に増えるので、一石二鳥でしたよ🤗
    母乳安定するまで、ミルクを上手く利用してくださいね💓

• 11月13日

「子育て・グッズ」に関する質問