※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dear
子育て・グッズ

一歳になった頃から私が子供に怒ると子供が自分の髪をひっぱたり頭を抱…

一歳になった頃から
私が子供に怒ると子供が自分の髪をひっぱたり
頭を抱えたりします。
怒り過ぎなんですかね?
ストレスを与えてしまってるんですかね
どうしたらいいかわかりません

コメント

あーりん

私の子供もしてましたょ(^^)/
髪を引っ張られたり頭を持たれておでこをくっつけたり
頭を持ったままぎゅーってされたり
ママもう怒らないでの表現だったです(^ー^)
なんでも怒ればよいわけではないのでほどほどにです
怒った後のケアが一番大事です
言い過ぎたと思ったらごめんねとにっこり笑顔で抱き締めてあげてください
私は同級生でも年上でも年下でも強い口調や少しでも近くで手を上げただけで反応してしまいます
小さい頃よく叱られ叩かれていたからです

• dear

dear

怒らないでおこうと
    思ってもついつい怒ってしまい怒ったあとはぎゅっと抱きしめてます。

• 11月10日
  • あーりん

あーりん

ぎゅってちゃんとできてるなら大丈夫ですょ☆
    表現できるのは成長の第一歩誰だって怒られたら怖いです(^^)
    怒られたら子供が泣かない表現できない方がこわいです
    そのときはかなりのストレスになってるときです

• 11月11日
きのこあら

うちの子も1歳なりたての頃に怒った後や、ママーって呼んでも私が反応できなかった時によく頭を壁に打ち付けたりしてました😭😭
うまく話せない分、表現ができなくてそういう事をしてるんだよって助産師さんに教えてもらい、その後は、頭を打ち付けようとした時には、壁と頭の間に私の手を入れたり、怪我をしたらママは悲しいよ。って分かっていないかも知れないけど、何回も何回も話しました。
6ヶ月ほど繰り返して、しなくなりました☺️

ほんと自分のせいじゃないかと心配になったりしますよね😣😣

• dear

dear

怒ってしまったから
    頭を抱えたりしてるのかな
    私のせいでストレス溜まってるのかなとかいろいろ考えてしまいます

• 11月10日
まるこ

怒ることも必要ですが、なんでも怒るのではなく、たとえばこっちからしたらちょっとやめてほしいなってことでも危険なこととかでなければ好きにやらせるようにしてます。
怒らないといけないことは怒る、というか叱りますが。
でも人間ですしたまに感情的になってしまうこととかはあります。
そういうときは必ずそのあとにごめんねって言ってハグして仲直りするようにしてます!
怒ってしまったとしても、そのあと必ずケアするのが大事だと思います😊

「子育て・グッズ」に関する質問