※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

ご自身が吃音症の方はどのように保育園、幼稚園の面接や自己紹介や役員…

ご自身が吃音症の方はどのように保育園、幼稚園の面接や自己紹介や役員など乗り越えましたか?(*_*)
克服できた方っていますか?

コメント

みー

はい🙋‍♀️
克服してるのかどうか分かりませんが普通に仕事してます。責任ある立場もさせてもらってます。
私は吃音症と言っても1度吃ってしまうとその日1日吃りますが、全く無い日もあるので軽い方だとは思います。
昔は気にしていてもっと酷かったですが、歳を重ねる毎に周りも大人になったからか、あまり気にしてない様子なので私も気にならなくなりどんどん軽くなった感じです😃

周りが子供がいる年齢になると、誰も変に突っ込んだりしないですよ。大丈夫です😊
たまに仲良い人には「はよ言えや!」と突っ込まれますが😅

• まる子

まる子

責任ある立場でのお仕事尊敬します。
    全くない日もあるならきっと軽い吃音ですよね!やっぱり吃音は精神的なことも関係してそうですね。気にすればするほど酷くなったり症状出やすくなると言われていますよね。
    きっとわたしは昔のトラウマから気にしすぎてしまっているかもしれません。
    大人になってからも全然年上の方にバカにされたことがありました。は?何て言ってるの?みたいな。
    わたしも気にしないようにしたいです💦自己紹介など普通にできますか?💦

• 11月11日
  • みー

みー

プライベートでの(子供関係とか)自己紹介は、「あっ、あっ、あー、えーと、、、、ははは😥あー、、○○の母です😑」みたいな感じです💧
    でも、保育園から一緒のママとかは分かってるしどちらかと言うと暖かい目で見守られてる気がします🙄初めての人しか居ない場所はめちゃくちゃ緊張してもっと吃りますが、吃りながら「ごめんなさい、ちょっと緊張すると吃っちゃって😅」と付け加えますがみんな「いいよいいよーゆっくりで」という感じで優しいです。たまに意地悪な人もいますが優しい人の方が断然多いです。
    仕事中は何故かあまり吃りません。吃っても自分から「あー、うーん、もう今日は話すの辞めとく🤣」って感じで乗り切ります

• 11月11日
  • まる子

まる子

周りの方に恵まれていますね!きっとみーさんのお人柄もあるのかもしれないですよね!(*^^*)
    吃ってしまうことは隠さず話すようにしようと思います!

• 11月13日
タラタラ

自身の事ではなくて申し訳ないのですが、一人の保護者として同級生のお母さんに吃音の方がいらしたら…という想像しました。

吃音といっても症状の重さは人それぞれなのでわかりませんが、とりあえず重度のイメージをしています。

面接では夫婦そろって面接に行って、まずご主人から
妻は吃音症なので聞き取りにくい所が多いと思いますがご容赦ください。その場合は遠慮なく聞き返して下さい。等の紹介があればその後の面接もスムーズに行くのかなと思いました。

保護者間の自己紹介でもまずそのような紹介をして貰えたら周りも心構えができますし、聞き返して良いんだと安心できると思います。

あまり聞き返したら失礼なんじゃないかと対処に困って距離を置かれたり、情報伝達や意志の疎通が上手く行かないのが一番困ると思うので。

症状が重度の場合は、時に筆談を使用する旨も伝えておけば良いと思います。

保護者間では、緊急性のない連絡は電話ではなくメールやLINEにしてくれたら間違いがなくて助かる旨なんかも伝えたら良いのではないでしょうか。

• まる子

まる子

下に書いてしまいました(*_*)

• 11月11日
まる子

対処の方法を教えてくださってありがとうございます。旦那にフォローしてもらうことは今後大切ですよね!吃りながらだときっと相手にうまく説明もできないと思うので。

自分の吃音を隠すのではなくて自分から話して理解してもらうほうが相手も接しやすいですよね。わたしの場合は相手に緊張してしまうと更に出やすくなります。

身内や旦那と話すときでも相手がじっと見ていると、吃るのが恥ずかしいと思ってしまいうまく話さなきゃと余計に吃ります。
旦那はうまく話せてる時もたくさんあるし軽度だとは言いますが自分では軽度ではないと思います。
外出しても人とこれから会って話さないといけない時など、移動しながらも心臓ばくばくしていたり呼吸が少し浅くなったりしてしまうほどで、吃音が出るかもしれないと不安に思うと緊張してしまいます。

なるべく連絡手段はラインなどにしてもらったりしたほうがいいですね!

「子育て・グッズ」に関する質問