※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

妊娠中期もあと残り数日になりました。最近はぐんとお腹も胎動も大きく…

妊娠中期もあと残り数日になりました。
最近はぐんとお腹も胎動も大きくなってきました。
すぐ治りますが、お腹の張りもだんだん起こるようにはなりましたが、産院で検査も異常なく、先生からも異常のない張りだし普段と同じ生活を送って大丈夫だと言われてます。

ここ最近、お腹全体が張るというよりはギューっとお腹の一部が固くなる時があります。痛みは張るというより突っ張った感じの痛みです。
臍の右側だったり左側だったり、お腹のへそ周辺だったり。一部だけ張るなんて事あるのかなぁと…
このような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

ちぃ

張る時は全体的に硬くなるはずなのでそれはお腹の張りではなく、赤ちゃんの一部が出っ張ってるのが濃厚ですね😆突っ張ってる感じがあるなら特にそうかもです。

お尻とか頭とか結構突っ張って来ますよ〜!

• あみ

あみ

そうなんですね😳逆子なので頭なのかもしれないです🤔
    張りだと思って、指でギューギュー押してしまってたので赤ちゃんに申し訳ないです💦

• 11月10日
  • ちぃ

ちぃ

私も今逆子です…笑
    逆子だと胃の真下に頭がっつり触れるのでわかりやすく部分的に硬くなると思います!お尻より明らかに硬いし頭はよく動くので逆子の方が部分的に硬くなりやすいと思います!

• 11月10日
  • あみ

あみ

まさに今、固くて丸いものがお臍あたりギュッとしてきました😂撫でたら動いてたのでちぃさんの言う通り頭ですね‼️母性が溢れそうです❤️(笑)

お尻も触れたら解りますか⁉️
    お尻も触ってみたくなりました。

• 11月10日
  • ちぃ

ちぃ

長男は頭下にしてたのでよくお尻プリッとしてました。笑

でも頭は首がある関係で結構動かしますが、お尻は頭ほど動かないので逆子ちゃんのがゴリゴリ動いてるのとか突っ張るの分かりやすいと思います🙆‍♀️

• 11月11日
  • あみ

あみ

プリッとした小さいお尻、堪らないですね😆❤️今の時期の小さいお尻はなかなか触る事出来ないので羨ましいです✨逆子治るのか少し心配もありますが…いつかグルンとまわってお尻触らせてくれたらいいなぁ🤔

• 11月11日
ぱんぱんだ🐼(゚レ゜)

あかちゃんが中から
おしてくるとそんな感じになりますよ☺️

• あみ

あみ

赤ちゃんなのですね😳
    知らずのうちに皮膚越しで赤ちゃんに触れてたなんて思わず、押し返してしまってました😭申し訳ない事をしてしまってました💦

• 11月10日
  • ぱんぱんだ🐼(゚レ゜)

ぱんぱんだ🐼(゚レ゜)

わたしよく出てきたとこ
    軽くぽんぽんして
    遊んでます😂

たまにお返事してくれたりしますよ☺️

• 11月10日
  • あみ

あみ

まさに今、ギューッと出てきたので撫でてみたらギュルンと動いてて、可愛いと思わず思ってしまいました🤣
    ポンポンしてお返事なんてますます可愛い‼️今度やってみたいと思います。

• 11月10日
  • ぱんぱんだ🐼(゚レ゜)

ぱんぱんだ🐼(゚レ゜)

キックゲームとか
    ぜひしてみてください🎶
    お腹叩いた回数だけ
    蹴り返してくるってやつです☺️
    なかなかうまくはいかないけれどたまに成功するとたのしいですよ☺️💕

• 11月10日
  • あみ

あみ

はい、是非やってみたいと思います🤗お腹にいる赤ちゃんとコミュニケーション出来るなんて凄く嬉しいですね😊
    成功したらいいなぁ❤️

• 11月11日
あーちゃん

足とか手がぐにょーんって
伸びてるんでしょうね😘

突っ張るかんじ分かります!
お腹の中が狭くなってるんでしょうね(^^)
お腹の張りとはまた別なので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• あみ

あみ

痛い時もありますが、赤ちゃんが大きくなってる喜ばしい事なんですね🤗
    そうとは知らず、指でギューギュー押し返してしまってました😭赤ちゃんに申し訳ないです…😭

• 11月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

もっと週数が進むと痛ーいって言いたくなる瞬間もありますが、愛おしくなりますよね♡
    わたしもたまに話しかけながら押し返したりしてますよ👌

• 11月11日
  • あみ

あみ

今、逆子なのですが頭があばら周辺から浮かんでくるのでもうけっこう痛いです😭
    張りだとてっきり思ってましたが、赤ちゃんだと知ってから急に痛いけど愛しくなりました❤️
    私も話しかけながら反応してみたいと思います‼️

• 11月11日
ヒマワリ🔰

私も同じような経験あります!
私の場合は、張ってるかもって感じた時になんとなく苦しい気もして、先生に言ったところ張りどめの薬を処方して貰えました!
あと、硬くなる張りとは別に便秘が原因でお腹の張りになってたってこともありましたよ!

• あみ

あみ

回答ありがとうございます😊
    張り自体は苦しいと言うよりはジワジワ固くなり10秒しないくらいで治る感じで…先生に相談しましたが中期には良くあるし、ソファーで横になって休んで、直ぐ治るようなら大丈夫だと言われました🙆‍♀️
    便秘の張りも初期に経験しました😭安定期に入ってからは便秘無しで…久しぶりに思い出しましたが結構辛いですよね💦未だお守りがわりに便秘薬持ってます(笑)
    同じような体験している方がたくさんいて私も少し安心しました😆

• 11月11日
  • ヒマワリ🔰

ヒマワリ🔰

周期も同じですし、似たような症状が出やすいのかな〜とお返事させてもらいました😊
    心配事尽きないと思いますが、お互い頑張りましょう💪

• 11月11日
  • あみ

あみ

しかも、同じ女の子ですね‼️
    私も密かに嬉しく感じていました😆
    悪阻時期、1週間以上出ずにもがく程の腹痛でお腹も張りまくり、緊急で受診してからトラウマで、便秘だけは気を付けてるんですよー💦
    想像以上に神経質な妊婦期間です💦
    今は出産や逆子が治るのか心配しています😥頼りないお母ちゃんで赤ちゃんに申し訳ないです💦
    ヒマワリさんに回答頂き凄く心強かったです。
    本当にありがとうございました‼️頑張りましょう‼️

• 11月11日
あきもも

私も右側だけが張ってたり、左側だけが張ってたりします…皮が突っ張ってる感じがしたり…これ、赤ちゃんの一部が当たってるってことなんですかね😁

• あみ

あみ

どうやら、そんな感じのようですね💡私も昨日コメント貰頂いて初めて知りました😂
    張りなのかどうなのか解らず今までは取り敢えず指でギューっと押して確認してましたが、赤ちゃんだと知ってから優しく撫でるように気をつけてます💦(笑)
    ギュッと浮かぶのが大きかったり小さかったりするので、必死に小さな身体を伸ばして頭や手足が出てきてるのかと想像して、痛いですが愛おしく感じてます❤️

• 11月12日

「妊娠・出産」に関する質問