※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.(23)
家族・旦那

義家族(義母、義兄)との同居を角を立てずに断るにはどうしたらいいで…

義家族(義母、義兄)との同居を角を立てずに断るにはどうしたらいいでしょうか。

三人目妊娠を機に、子育ての援助、お金の援助をしてあげる!と義母から同居の申し立てがあり、あたしも助かるし、早朝、夕方から深夜まで働いている義母にとっても助けになるので一度は承諾しました。それを機に二、三年後に購入を予定していたマイホームを早めに購入しようということになりました。

義母だけとの同居は、仲も悪くないですし元々一年前までも同居していたので問題はないのですが、問題は義兄です。

義兄の彼女とあたしは仲がよくありません。一人目産後の同居中、毎日彼女が遊びに来ており物音で娘を起こされることが2ヶ月続き寝不足。義母が、お昼ご飯にこれ食べてねと置いてくれていたものを義兄と彼女二人で全部食べていた。二人でお風呂にも入る。義兄がいないときも彼女は家にいる。それらのことが続き、あたしは爆発し実家に帰る!となったほどでした。
そんなとき、旦那から義兄の彼女がna.のこと怖がってるって言ってたから優しくしてやってと義兄が言ってたと聞き、さらに爆発。
それから彼女に会うことはしばらくなかったのですが、去年引っ越しをして久々に義母の家へ訪ねた際、その彼女がいたので、今晩はと挨拶をすると、今晩はと少し切れ気味で言われすぐに義兄の部屋へと逃げて行かれました。
今でも彼女は義兄、義母が不在のときも家にいることがあったり、勝手に義母の化粧水なども使用しているそうです。

そして、今日そろそろ家を決めなきゃね。となって、そのとき旦那が、義兄の彼女はこれからどうするん?と発しました。すると、彼女は仕事をもう直ぐ辞めると義母が言っていました。後に、義兄と同棲する予定だけど、新居に普通に来ることもあると発していました。おそらく次の仕事が見つかるまで頻繁に義母の家にいます。義兄と同棲するとこのとなので、仕事もこっちの方で見つけるんだと思います。

それを聞き、あたしは彼女が来るなら上手く同居をやっていける気がしないので、それなら同居はやめたい。
急いで家も決めず、とりあえず実家近くの今より広いアパートに引っ越しをして、元々あたしたち夫婦が予定していた二、三年後に家を買うようにしたいと伝えたいです。

たしかに、義母と同居した方が経済的にも子育てもかなり助かりますが、もうあのときのように自分に余裕がなくなるのも嫌ですし、まずその彼女とあたしは必要最低限関わりたくありません。

同居をするなら申し訳ないけど、義母だけ。
それが無理なら同居はしないと言いたいのですが、義母との仲を悪くしたくはないので、どうしても強気で言えない自分がいます。
今日、少し話した中で遠回しに彼女は無理。義兄が不在のときもいるなんて耐えられない。と言ったのですが、まぁ、義兄はすぐに出て行くよと義母は言っていましたが、当てにはなりません。
どんなふうに言ったら角を立てずに断ることができますでしょうか、、

コメント

ままりん

投稿を見てみた限り私には、そのままストレートにna.さんが思ってる事を言っても角がたたないんじゃないかなーと思いました😊
お義母さんの事を嫌ってて同居を断るわけじゃないので。

それにしても義兄ありの同居絶対いやですね😫💦

• na.(23)

na.(23)

ストレートに言っても大丈夫でしょうか😔?
    義兄がいる同居生活は一度経験していいものじゃないなって思いました。結婚資金を貯めたいからまだ同居出来るならさせてとのことらしいですが、あたしは彼女のこと嫌いですし、それであたしたち家族も壊されるのが嫌なので義兄との同居は一番避けたいです、、

• 11月11日
ままり

お義母様との間にはある程度信頼関係があるようですので、思い切ってここに書いたことをそのまま話してみてもいいんじゃないでしょうか?
一度決まった同居を覆してすみません、ということは誠心誠意謝った上で…。
それで怒ったりするような義母であればどっちにしろ同居しても後悔すると思います。

• na.(23)

na.(23)

そのまま話しても大丈夫でしょうか😭?昨日は義兄の彼女が来ることもあるって聞いて、は?ってなって、少し強く嫌だって感じを出してしまって😂
    そうですね、それで怒るような義母でしたら同居しても後悔することになるので、義母との同居は大丈夫だけど、義兄とは遠慮したいとはっきり言えるように頑張ってみます!子どもたちに被害を与えないためにも!!

• 11月11日
はぴぃ

旦那さんから義兄に、義兄の意向を聞いてもらうことはできないでしょうか?
na.さんと彼女は折り合いが悪いから彼女が来るなら同居は無理なんだけど、義兄結局どうしたいの?家の購入を契機に彼女と同棲するってことでいいの?それとも嫁は嫌がってるけど俺らと同居したいの?…みたいな感じで。
とりあえず義兄の意向について情報収集してみたらどうでしょう?

• na.(23)

na.(23)

なるほどです!それは考えてなかったです!!
    主人もあたしと義兄の彼女の仲がよくない(どちらかというと彼女が嫌っていて突っかかってくる)のは知っているので、まずはそこを伝えてみようと思います!
    義兄は二年後に彼女と結婚を考えているとは義母から先日聞きました。結婚してもない彼女が二年も出入りすると考えると嫌で嫌で仕方ありません。

• 11月11日
  • はぴぃ

はぴぃ

2年後に結婚って…嫌いな彼女に2年も出入りされるなんて無理ですね!
    結婚資金貯めたいから同居させてほしいって知らんがな…。お金貯めたいならサッサと同棲して2人で貯めろよって思っちゃいました。
    さらに言うなら彼女はどうするつもりなんでしょうね…。家なんてモロにna.さんのテリトリーなのにそこに図々しくも入ってくる気なの!?空気悪くなるのわかんないの!?って思いました。義兄を通して、彼女にna.さんの意向伝えてもらえないんでしょうか?
    ここまで嫌がっているのに家にノコノコ来ないと信じたい…!
    頑張って死守してください!応援してます!!

• 11月11日
  • na.(23)

na.(23)

短いようで絶対長いですよね、その二年、、
    それです。さっさと二人で同棲して二人でお金貯めて欲しいです。なんで、こっちがストレス抱えてまで協力しなきゃいけないの?ってなります😅
    あたしから彼女と仲良くするつもりもないので、頑張って死守します!!義母も新築!と楽しみにしているようなので、この条件でなきゃ同居はやめたいとなると味方についてくれるかもしれません😂✨周りにも言っちゃってるみたいですし(笑)

• 23時間前

「家族・旦那」に関する質問