※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

公務員試験、詳しい方いらっしゃいますか😣?妊娠中ですが、来年度公務員…

公務員試験、詳しい方いらっしゃいますか😣?
場違いだったらすみません💦

妊娠中ですが、来年度公務員試験を受けようと勉強をしています。
体調などもあり(自分の弱さですが😭)上手くはかどりません。

受けた経験がある方、勉強のアドバイスいただきたいです。

専門試験ありの地方上級
教養科目は畑中さんの数的推理と判断推理を2周
専門科目は憲法、ミクロ経済が読み形参考書と過去問を一周

年末に出産予定のため、今年中に民法1、2とマクロの過去問を一周終えておきたいと思っています。

勉強の進み具合、育児との両立ができるのか不安です😭
質問になっていなくてすみません。
お時間ある方お話させてください😭

コメント

くり

専門職公務員ですが、事務職になりたくて一時勉強していた者です😅
挫折しましたが…

年末に出産で、来年度春か夏までには試験ですよね?
初産でしたら、最初の半年はほとんど育児に追われると思いますが、その頃にはもう本番ですもんね💦

赤ちゃんの昼寝の時間や夜寝た後に勉強するしかないですね😂
そのためには、よく寝てくれるようにミルクにしたり、ネントレなどを今から検討しても良さそうですね。

勉強に関しては挫折してるので言える立場ではないですが、私が勉強していた時におススメだったのは「公務員試験マル秘裏技大全」という本です。
もう持ってたらすみません😅
これ読むと教養試験を解くコツがつかめます。

あとは時事問題出ないんですか?
私は「速攻の時事」で対策していて、結構役に立ちました!
薄いのですぐ読み終えられる点が良かったです。

専門科目手出せなかったので答えられなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    全然考えてもみなかったご意見いただけて、嬉しいです!!

やはり産まれてからは勉強できなそうですよね😭
    よく寝てもらえるように考えます!

マル秘裏技持ってないです!
    本屋さん行ってみます😊
    速攻の時事は買ってあるのですが、専門科目ばかりで手つけてなくて💦
    専門以外も始めないとですよね!

やはり仕事しながらや育児しながらは難しいと思うので…効率よく、今の時間を大切にします😣

• 11月10日
  • くり

くり

あとは、社会人経験があるなら社会人枠で受験するのも手かと…
    私の自治体では社会人枠だと論文とプレゼンみたいなので、勉強しなくて済みそうですが💦

時事問題は、例えば数的処理とかと違って、やっておけば必ず取れるので頑張ってました!
    うちは5題とか出てたので。

あとは小論文対策ですね。
    受かった人は、想定されるテーマを3〜5パターンくらい書いて丸々暗記してました😂

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会人枠も考えてはいるのですが…現職が学習塾のため公務員に活かせそうになくて😭

専門以外の時事や論文に力を入れてみます!

• 11月10日
  • くり

くり

学習塾良いと思いますよ!
    同期事務職の社会人枠にいましたよ、塾の先生だった方😊

あくまでうちの自治体はですが、教養は足切りなので、そこそこ取れるくらいまでの勉強に留めて、専門科目と小論文に時間をかけた方が良さそうです。
    時事はやって損はありません✨

あとはご実家頼れるなら長期で里帰りして勉強の時間作るのも手ですね!
    頑張ってくださいね👍

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません😣
    塾の方いらっしゃるんですね!よかったです😭

実家頼れるので、試験までは頼って、専門科目や小論文しっかり勉強したいです!

やる気がでてきました!
    ありがとうございます😊

• 11月11日
n073

私も子どもが年末生まれで、生後半年で公務員試験受けて、いま採用2年目です。
同じ境遇なので親近感わきます😊

行政事務の方ですかね?
私は専門職の地方上級なのであまり参考にならないかもしれませんが…
上の方もおっしゃってるように、2次試験の対策をある程度早目にされるとよいと思います。
社会人経験があると、「その経験をどう活かすか」という点で結構突っ込まれます💦

産後の勉強は子どもが寝てからの夜中や、日中に近くに住む義実家に子どもと遊びに行って義父母が子どもと戯れてる間に勉強させてもらっていました。
試験はどれも1日がかりなので、ミルクや試験中の預け先に慣れてくれるかが大事と思います。

頑張ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お返事遅くなりすみません😭

お子さん生まれてから試験受けられて、働かれてるなんて😭✨本当すごいです!
    実際いらっしゃると、頑張り次第だと希望が持てます!

行政事務を検討しています。
    やはり二次試験勝負なんですね…そもそも一次通らなきゃと思っていましたが、二次の対策しっかりします!

ただ、自分の社会人経験にじしんがなく😭
    n073さんは、前職なにをされてましたか?
    また、どんな理由で公務員を目指したかも教えていただきたいです😭
    お時間有ればで構いません!

• 11月11日
  • n073

n073

こちらこそ返事遅くなりまして💦

得点の配分は自治体によると思いますけれど、うちの県は一次は足切り程度で、面接に重きを置いていたので。
    一次の合格通知がきてから二次まで1か月くらいしかなく、何の対策もしてなかった私は焦りました😅

私は今が保健師で、前は看護師や医療系の会社員をしていました。
    子どもが生まれたので、夜勤がなくて土日休みで安定している仕事を…と思って受けました。

もちろん面接でそう言う訳にはいかないので、
    ・治療(医療)より予防(保健)に力を入れる方が多くの人の健康に寄与できるので。
    ・仕事柄、多職種の連携支援をしていたので、より大きな規模で力を発揮したい。
    とか、なんとなく理由つけた気がします🤔

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭

私のところも1ヶ月くらいなので、二次対策も同時進行しないとですね😣

資格を活かしたお仕事ができていて素晴らしいです😭✨
    私も、何か繋げられることがないかよく考えてみます!
    そこがないと、モチベーションも保てなそうなので😣💦

お忙しいところ、ありがとうございます😊✨

• 11月12日

「お仕事」に関する質問