※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぴ
ココロ・悩み

離婚して2ヶ月のシングルマザーです。原因は元夫の不倫と娘に愛情がなか…

離婚して2ヶ月のシングルマザーです。

原因は元夫の不倫と娘に愛情がなかったことです。
一時は人間不信になりましたが、結婚生活が散々だったので離婚した今の方が幸せです。

娘を振り回したくないので再婚は考えていませんが、ときどき寂しさを感じます。まだまだ立派な母親になりきれていないと反省する毎日です。

母子家庭でも娘には大切にされていることを感じながら育ってほしいです。母子家庭で育った方、お母さんがしてくれて嬉しかったことや、幸せに感じたことなどありましたらエピソードを聞かせて頂きたいです。

コメント

シュバルツ

イライラして口調が悪くなる姿は怖くて嫌でした。
そして、お母さんが明るく楽しくしている姿がとっても好きでした。
もし、彼が出来たとしても自分を一番に考えてくれる、私が寂しい想いをしていたら私の側にずっといて欲しかったです。

• しおぴ

しおぴ

コメントありがとうございます。とても参考になりました。現在イヤイヤ期に入り、たまにイライラして怒ってしまうことがあるのでいつも穏やかでいられるように努めようと思います。貴重なお話ありがとうございました😊

• 11月11日
うさちゃん🐰

わたしの母は父親がいた方がわたしたち兄弟にとっていいと思っていたらしく、私が高校を卒業するタイミングで離婚しましたが
父親のいない日の自然な笑顔を向ける母が好きだったので
早く離婚してくれないかなと常に思っていました。
自分の機嫌をわたしたちにぶつけてくることはなく
全てわりきって私たちと接してくれた母の強さと優しさが好きです。
質問の答えになってないですね、すみません。

• しおぴ

しおぴ

コメントありがとうございます。とても参考になります。うさちゃん🐰さんが高校卒業まで我慢されるなんて並大抵のことではできないことです。お母様は本当に強くて優しい方ですね。私も娘にとってお母様のような存在になれるように精進します。そしてうさちゃん🐰さんはそろそろご出産なんですね。元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 11月11日
ayaka

母子家庭で育ちました。
そして私も現在シングルマザーで子供が一人います。

とにかくお子さんといっぱい向き合ってあげて下さい*
そして褒める時はたくさん褒めてあげて、叱る時はきっちり叱ってあげる。
たくさんお話して、大好きだよって伝えてあげて下さい。
何一つ特別な事ではないけど
私は母親にそれをしてもらった時、凄く愛されてるなぁと実感し幸せだった記憶があります。

私もシングルになりたての時はとても辛くて、毎日泣いて悩んでの繰り返しでしたが
子供が自然と私を親にしてくれたなぁと思ってます!
最初は立派なお母さんになりたいとも意気込んでいましたが、子供が幸せならなんでもいいやって思えた時に凄く気持ちが楽になりました♬

今では親子であり親友の様な関係です♡子供と一緒に毎日、馬鹿な事ばっかりしてますがそれがとても幸せです🤣

娘さんもこれからの成長が楽しみですね😉楽しくお母さんやって下さいね✌️.

• しおぴ

しおぴ

コメントありがとうございます。とても参考になります。そして今の私の心境をよくわかってくださっていて驚いた上に、温かいお言葉をかけてくださってすごく励まされました。本当にありがとうございます。まだ離婚から間もないので思い出しては苛立ち、悲しむこともありますが、時間が解決してくれると願って、娘との日々を大切にします。ayakaさんのお言葉に本当に救われました。辛くなったらその都度読み返して前を向こうと思います。本当にありがとうございました😊

• 11月11日
  • ayaka

ayaka

私も妊娠中に子供の父親が浮気、もちろんそんな状況で子供に対して愛情があるわけもなく…相手への色んな感情もあるなかで自分の情けなさも感じながら凄く辛かった記憶があります。

しおぴさんのお悩みを読ませてもらって他人事とは思えずコメントさせて頂きました。
    こんな素敵なお母さんがいてお子さんは今でもじゅうぶん幸せですよ。

辛い時は周りの人にたくさん甘えたらいいし、みんな巻き込んでお子さんを沢山可愛がってもらいましょうね😉❣️

幸せになってください(*^^*)
    素敵なお返事頂けて私も嬉しかったです。

• 11月11日
  • しおぴ

しおぴ

お忙しい中またまたメッセージをいただいてありがとうございます。ayakaさんも同じ経験をされていたんですね。

養育費も一切財産分与も一切なく離婚したので金銭面での不安や、まだ相手への恨みの感情が残ったままで辛いです。たまにどうしようもなく寂しくなったり…こんな自分が情けなくて恥ずかしいです。

でも娘には幸せな人生を歩んでほしいので、しっかり働いて、たくさん一緒に遊んで、いつか娘が大きくなった時に母子家庭でも幸せだったと感じてくれるように精一杯頑張ります。

ayakaさんのお言葉本当に本当に救われました。なんとお詫びしていいか… 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。地球のどこかで同じような状態で頑張っていらっしゃる方に、励ましのお言葉をいただけて本当に心強いです。ayakaさんもお子様と一緒に絶対絶対✨幸せになってください😊

• 11月12日
ゆっこ

嬉しかったことは私が成人して社会人になってから今の旦那さんと再婚してくれて、お婿さんに来て貰ったので苗字が変わらなかったことです。
私が高校生の頃から同居はしてましたが、籍を入れるタイミングを私の自立に合わせてくれました。

嫌だったことは
家に彼氏を連れてきて私に会わせること(2年おきぐらいに彼氏が変わってました)が嫌でした。
母の前では普通にしてても、なんとなく私を邪険思ってる人も多かったので。そういう人と付き合ってた時は親子仲も最悪で祖母宅に家出したりしていました。
卒業式や入学式に母が彼氏を連れてきたこともありました。
母親の再婚願望が強かったので、毎回付き合う度に結婚を考えてたんだと思います。でもそれに振り回されて散々でした。

• しおぴ

しおぴ

コメントありがとうございます。お辛い経験を話してくださりありがとうございます。とても参考になりました。娘には自分が一番大切なのだと思ってほしいので再婚は考えていません。寂しくなる時もあるかもしれませんが、強くて優しい母親になれるように頑張ります。貴重なお話ありがとうございました😊

• 11月11日
パト

私が小さいとき別れて母子家庭で育ちました。
私の母は料理苦手だし、仕事で家にあまりいなかったりであまり母親らしい母親ではなかったです。
はたから見ても立派な母親ではなかったですが、一人の人間として尊敬出来る人で、大好きでした😄
立派な母親でなくてもよいのではないでしょうか?
当時は忙しい母がいないとき寂しく感じたり反抗期が激しかった時もありましたが、いつでも私を信じ理解し見守ってくれ、いつも味方でいてくれました。
答えになっていないかもですが、いつも私を信じて味方でいてくれた母には感謝しかないので、しおぴさんもお子様を信じいつも一番の味方でいてあげて下さい😆

• しおぴ

しおぴ

コメントありがとうございます。とても参考になりました。立派な母親でなくてもよいのではとのお言葉に少し肩の荷が下りたような気がします。私もパトさんのお母様のような母になりたいです。どんな時も信じて味方でいてあげられるように、強くて優しい母親に頑張ります。ありがとうございました😊

• 11月12日
はっちゃん

母子家庭で育ちました。
正直、お父さんがいなくなって母が仕事の毎日ですれ違いで妹の面倒を見て自分も甘えたいのに甘えれなくて寂しくて悲しくて。っていう時期もありました。
母は精神的にも弱く、すぐ酒に溺れたり男に走ったりして子供のことも疎かにするようなこともあったのでその時は大分つらい思い出として覚えています。
でもやっぱり母が笑っていて、一緒にいてくれて、大切だよ!っていうのを伝えてくれるだけで本当に子供としては幸せで安心感に包まれるものだとおもいます。
何も特別なことはいらなくて、ただそれだけで幸せ。と思うもんだとおもいます。

私も今では母になってあの頃の母の気持ち、大変さ、少しでもわかってあげよう、って自然におもいましたし子育てって本当にしんどいことだな。ってひしひしと痛感しています。
きっと今は大変で、娘さんにも悲しい思いをさせてしまったとしてもいずれ娘さんが大きくなった時に母の偉大さに気づくとおもいます。
どんな母親であろうと子供にとってはママが一番です!
どんなママでも大好きです。

• しおぴ

しおぴ

コメントありがとうございます。お辛い経験を話してくださり感謝しています。とても心に沁みました。いつも穏やかでいようと思っても、仕事の疲れや将来の不安などでイライラしてしまうことがあるのですが、もっと娘との時間を大切にしようと思えました。温かいお言葉、本当にありがとうございました😊

• 11月12日
しほ

私も1年前元夫の不倫で離婚したシングルマザーです。
私自身も母子家庭で育ちました。
ある程度物心ついてからの離婚だったので、離婚自体はあまり何も思いませんでした。
母親は女で一つで私を私立の高校、私立の大学に行かせてくれました。奨学金借りると提案しても、自分が払うと言って。
習い事や留学など私がやりたいことを何でもさせてくれました。
自分もシングルになって、相当大変だったと分かりますが、感謝してもしきれません。

• しおぴ

しおぴ

コメントありがとうございます。しほさんのお母様は本当に強い方ですね。私なんて寂しくなったり、将来が不安だとか言ってる時点でまだまだだなぁと思います。娘が大きくなった時、母子家庭でも幸せだったと感じてくれるよう精一杯頑張ります。温かいお言葉ありがとうございました😊

• 11月12日

「ココロ・悩み」に関する質問