※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

離婚の危機🥶直接殴られてはいませんがDVに発展しそうで怖いです😭旦那は…

離婚の危機🥶
直接殴られてはいませんがDVに発展しそうで怖いです😭

旦那は娘をあやすのがヘタクソ。
私がお風呂に入っていて泣いた時にあやしてくれるのですが泣き止んだことはなく、むしろ大泣きさせてしまいます。
私はそれについて追求しませんが、アドバイスを少しした時に「うるさい!」と言われたので、驚きました。
今まで怒りを表すことがなかったからです。

今日も案の定お風呂で離れてる時に泣きました。
旦那はあやしてくれましたが泣き止まず、前回私はうるさいと言われたので旦那には何も言わず放置してました。
お風呂を上がり、化粧水など身支度をし、髪を乾かして旦那に近寄ると旦那は娘をベッドに寝かせました。

そこで私が一言「寝かしても泣き止まないよ。」と言うと怒りの感情が爆発したようで、「ずっと抱いてた!おむつも替えた!」ど怒鳴りました。私は「娘が悪いわけじゃないよ。」と言ったんですが聞く耳持たず、物に当たり散らし、蹴飛ばしてるのか何してるのかドンドンバンバン音が響き怖かったです。

私は実家に帰るべきですか?

コメント

M

言い方が悪いかな〜と思いました。
一生懸命自分なりにあやしてて、疲れたからおろしたなりで、寝かしても泣きやまないよって言い放たれたら多分誰でもイラッとしちゃうんじゃないですかね😩?

• mamari

mamari

そういうことだったのかな💦
    それなら私も反省しなければいけないですね。。

ただ、私は物に当たることがほぼ無いので、それについてはどう思われますか?

• 11月10日
  • M

M

確かにものに当たるのは良くないことです😢でも普段から怒りを表すことがない旦那さんならば、それだけのことでDVに発展するかも離婚危機!って判断してしまうのはかわいそうに思います。
    mamariさんもですが、旦那さんも一生懸命、子育てをしようという姿勢があって、だけど日中はずっとままといるから、ぱぱじゃダメな時もたくさんあって。
    うまくいかないから辛いけど、そんな時だからこそmamariさんがうまーくパパを立ててあげるといいと思いますよ🥺

世の中には、自分じゃだめだからーってすぐままにバトンタッチするパパもおおいです。うちも最初はそうでした。
    でもmamariさんの旦那さんは関わろうと自分なりに子育てしようとしている、最高なぱぱですよ😌

• 11月10日
  • mamari

mamari

最高なパパだと良いのですが🙏🙏

ちょうど今日から禁煙スタートしてダブルでイラついてるんだと思います💦💦

そろそろ旦那がお風呂から出てきます💦

なんて声かけようかな😭
    娘は私の手の中で寝ています。

• 11月10日
  • M

M

ごめんねと素直に謝りましょう☺️
    思ってなくても、これからばぱに育児を一緒にやっていってもらう、積極的に関わってもらうならば、いまは謝るべきです!

• 11月10日
  • mamari

mamari

そうですね💦
    お風呂の後、自室にこもってしまったようなのでメールで謝りましたが既読ならず無視されてます😭

今日から旦那は禁煙スタートさせています。余計にイライラしやすい環境だったとは思います💦

今話しかけに行ったら余計嫌がられますかね💦💦

知り合ってから今までこんな喧嘩したことありません💦

• 11月10日
  • M

M

娘さんを寝かせてベッドに置いて
    他の部屋で話そうと行って話すべきかなと思います。

旦那さんも禁煙で苛々してるのかもしれないですが、禁煙のせいにするよりもmanariさんが自分の言い方見直しだったり旦那さんの頑張りを評価してあげる話をするといいと思います😣🌟

そしてごめんねと言って、
    助かってるよ、ありがとうね
    って伝えたらいいと思います!

• 11月10日
  • mamari

mamari

ありがとうございます!🙏🙏🙏
    私とても口下手なので旦那をさらに怒らせてしまうかもしれませんが、頑張ってみます😭🙌

• 11月10日
  • mamari

mamari

娘を起こさないようにしてたら旦那から「寝るわ」と返事が来てしまいました😭

朝、出勤前のチャンス逃さないようにします😭

• 11月10日
あああ

あやすのが下手ではなく、パパ見知りとかではないですか?パパ見知りであれば何をしても泣き止まないです。

この文章だけだと、色々頑張ってるのに旦那さんに寄り添うような言葉は見られず、小言ばかり言われてイライラしたのではないか?と思いました(^o^;)

• mamari

mamari

パパ見知りなんですかね?
    たまに顔見るだけで泣いたこともありましたが、今日の昼間は旦那の顔見て娘も笑っていたんですが💦

確かに寄り添いの気持ちは抜けていたように思います💦
    前に「うるさい」と言われた事があったので、何も言わずに放っておいたのがまずこったですかね💦

なんで言えば良いんでしょう🔰

旦那が抱っこしてる時に私が娘に近寄り歌ってあげると泣き止んだんですが、これも余計なお世話だったでしょうか💦

• 11月10日
  • あああ

あああ

一人目はパパ見知りが酷かったので、旦那が可哀想と思い、私も全部一緒にやってました。
    お風呂も三人一緒。完全母乳だけど旦那がいる時はミルクを私が抱っこして旦那があげる。など。
    その頃は赤ちゃんより旦那優先にして育児に対してやる気が出るようにたくらんでました(笑)
    そのかいあってか、今は旦那の休日は私の休日です(笑)

• 11月10日
  • mamari

mamari

あかちゃんより旦那さんを優先ですか😳私には全く無い発想でしたが、その方が夫婦間はうまくいくし、子どももパパ見知りがなくなりそうですよね!

• 11月10日
もちもち

ちょっとまだ実家に帰るのも義母様に相談するのも早いと思います。

義母様が相当、それはもうパーフェクトにうまく立ち回れるタイプならありだと思いますが💦

今まで怒ることなかった旦那様なんですよね?

よほど気を揉んで娘さんと向き合おうとしているんじゃないでしょうか?
ヘタクソ、と仰いますが旦那様はおそらくお仕事されていてmamariさんみたいに四六時中娘さんといられる訳じゃないでしょうし、なれないのは仕方のないことじゃないでしょうか?

もちろんmamariさんが頑張って娘さんの夜泣きにつきあって旦那様を寝かせてあげてるのもあるでしょうけど、もしそうなら娘さんとかかわってる時間って半分くらいとかでしょうか。
そこを考えたときに、mamariさんが生後二ヶ月とかでまだ要領も掴めてなくてあわあわしてるときに下手くそだの思われてたり、必死であやしてどうしようもなくなって寝かしてみたら それじゃ泣き止まないよ なんて冷たくいわれたらカチンともくるし悲しくなりませんかね?

• mamari

mamari

確かに娘が生後2ヶ月くらいで私が泣き止ませられず母に頼ってばかりいたことを思い出すと、母の優しさに触れて助けられた気持ちでいっぱいです。

• 11月10日
もふもふそら

男は小さなことでも大袈裟に褒めてあげてください笑っ

泣き止ませたいのに大泣きされると精神的にきますよね😅
パパもママも同じです☺️
泣き止ませることがゴールではないので、とりあえず見ててくれていることにありがとう!!っていってあげてください☺️

• mamari

mamari

産前まではそういう事平気でできたのに私も旦那と同じで余裕なくなってるかもしれませんね💦

• 11月10日
はな

私もまさに同じ月齢でパパ見知り?ありますよ^ ^!

お風呂の時や私の姿が見えない時は、パパと遊んでても泣きだしますし、夜寝るときもパパ抱っこでは大泣きしちゃってT^T!!
ショック受けてるパパには、そりゃ昼間も私とべったりだったらなるよね〜けど、こんだけママママゆうのも今だけだよ〜そのうちパパパパゆうよ〜とか、パパとよく笑うからパパっ子なるよ〜とか、時期のせいにして励ましてます^ ^!娘は悪くないし、私もパパに慣れてもらう方が楽なので(*´꒳`*)!
きっとmamariさんもお風呂バタバタ入ったり、大変な想いされてるのでしょうね?T^Tわかります!
パパの機嫌がなおって、うまくいきますようにT^T!アドバイスでなくてごめんなさい!月齢も同じで、少し共感しました!

• mamari

mamari

同じ月齢の方からのコメント、共感してもらえて嬉しいです😭パパ見知りがあるんですね💦💦

確かに娘が旦那に慣れてくれると助かることが多いですよね!

メールで謝ったんですが既読ならず😱こんな喧嘩は初めてなので明日からどうなることか、、、😭

• 11月10日
  • はな

はな

けど、物に当たる姿を見るのは怖いですよねT^T私も主人のそんな姿みたらすごく怖いと思います。。。
    他にもイライラすることがあったんでしょうかね?🥺

ママ大好きな娘ちゃんも可愛いし、頑張ってくれてるパパも愛おしいですね^ ^!
    喧嘩して、話をして、いい方法が見つかること、お互いスッキリ出来ることを祈ってます^ ^!!
    お互い頑張りましょうねヽ(´▽`)/

• 11月11日
  • mamari

mamari

無事に仲直りできました❣️
    禁煙スタートしたばかりで余計に苛立ってたそうです💦

知り合って今まで一度も物に当たる姿や感情に任せて怒る事なかったんで本当に怖かったですが、DVだったらどうしようとか…💦

今日はいつも通りに戻っているので無事に旦那が禁煙成功し、家族関係良好になっていきたいです🙌

• 11月11日
クララ

ヘタクソとかではなくて
娘ちゃんはいつも抱っこしてくれてるママがいい
ただそれだけだと思います
子供はみんなママがいいんですよ
普段抱っこされてないパパに抱っこされたらギャン泣きして当然だと思いますし、
アドバイスよりも、優しい声で娘ちゃんに話かけて安心させてあげたほうが旦那さんも慣れるのが早いのではと思います
頑張ってる旦那さんに対して、もうちょっと労って欲しいです
ママが見下していると子供にもその感情が伝わり、父親がどんなに頑張っても上手くいくものも上手くいかないですよ

義母さんには何で相談するんですか?

• mamari

mamari

私、見下してる感じでしたか💦💦

義母は「息子は人に手をあげたことはない。そこだけはじまんできる。」と言っていたので、物に当たる姿を今日見てしまって相談しようかと思いました💦

あまりにも怖かったので💦💦

ただ、冷静に考えると、どう相談して良いのか分からないです😭

• 11月10日
  • クララ

クララ

うーん、、、
    もう一児の父親なので😅
    義母は関係ないかと💦

そこだけは自慢出来るって、自慢するところじゃないと思います😅
    人として当たり前じゃないですか?

まぁ確かにそんな姿を初めて見たら怖くて当然だと思います!
    男は女よりもずっとずっと弱い生き物なんですよ!
    メンタル弱いので傷つけないようにしてあげて下さい
    旦那さんからしたら、義母に相談する前にもっとこっちの気持ちを考えてくれって感じだと思いますよ💦
    とにかく早とちり気味な気がするので、落ち着いて下さい!!

• 11月10日
  • mamari

mamari

そうですね💦
    物に当たる音にビックリして色々先回りして考えていたようです😭

いつも旦那は我慢強いというか、不平不満をほぼ言わないんですが、そのせいか今日みたいに爆発するのでそこが怖いです😭
    小出しに怒ってくれたり、不平不満を口にしてくれたら爆発しなくて済むのかなあと思ったり、、。気に入らない事があればなんでも言ってねと伝えているけど全然言わないんです。性格だから仕方がないのか、、、。😔

出産するまではこんなキレた姿見た事なかったです。

• 11月10日
  • クララ

クララ

相手のペースもあるので、自分のペースだけで進めようとしないほうがいいと思います!

爆発するのは感情の出し方が上手く出来ない、不器用なだけだと。
    我慢強いのではなくて、感情の変化が薄いだけで、本当は少しばかりの変化はあるかもしれません

大体の男は女みたいにペラペラ話すことは少ないと思いますよ😅
    何でも言って欲しいのはmamariさんの欲求であって、旦那さんはペラペラ喋りたいタイプではないはずですよね

察してあげるのが一番かなと思いますし、
    旦那さん、ただの子供っちゃ子供ですよ😅

• 11月10日
  • mamari

mamari

確かに!
    私のペースに当てはめがちでした😭
    こうやって人に相談すると気づけるものですね😭

確かに旦那は子どもっぽいなとら思うところもあるので、「察してちゃんなのか💡」と思っておおらかな心で接する努力をしてみます🙌

私もまだまだ未熟なので🔰

• 11月10日
m

旦那様は慣れないなりに一生懸命頑張っていたんだと思います😔
24時間ずっと一緒に居る私達とは違うんですよね😅
新人のバイト!と思って一から教えてあげる方がいいと思います😔
こういう時はこうした方がいいよ~とかです😊
まだお父さん4ヶ月で日中は仕事で居ないですしね😭
旦那様も泣き止まない初めての子供に戸惑ったんだと思います😊

• mamari

mamari

そうですよね💦
    私も産後すぐくらいの時になかなか泣き止まなくてイライラして里帰りしてたので母に頼りきりでした💦
    私は口下手なので旦那をさらに怒らせてしまうかもしれませんが、寝るまでに仲直りした方が良いですよね💦

• 11月10日
  • m

m

mamariさんが1番頑張っていているということはこの投稿に返信してくれている方々みなさんが分かっていますよ😊💗
    だから多少めんどくさいかもですが旦那様に今日はありがとう。助かったよ。もう1つオマケにギュッと後ろからでも抱きしめて仲直りしてしまいましょう😊🙌笑

• 11月10日
  • mamari

mamari

そう言ってもらえると救われます😭
    私が娘をベッドに寝かせるのに時間がかかってしまって旦那は寝てしまったので、明日の朝、出勤前に声掛けしてみます🙌

• 11月10日
  • m

m

明日でも全然いいと思います😊
    ひとつ屋根の下で一緒に生活しているのですから私はLINEよりも自分の言葉で伝えたい派なので😊笑
    やっぱりお子様の為にもご自身の為にも夫婦円満が1番です😊
    それに喧嘩しない夫婦なんていないですからね😆💗
    暴力や浮気や借金などは話が変わってきますがね😅

• 11月10日
  • mamari

mamari

なんとか仲直りできました❣️

• 11月11日
  • m

m

それは良かったです😍❤️
    お互い旦那にイライラする事もあると思いますが頑張りましょー😆🙌‼️

• 11月11日
kokko

状況が似てて、他のママさんたちからの回答すごく参考にさせてもらいました🙌

私もお風呂中、息子ギャン泣きです笑
主人、めげずに頑張ってくれてます😂
抱いてあやしても泣き止まないって精神的に辛いものがありますから仕方ないと思いますよ☺️
ただ、物に当たるのは怖いからやめてと伝えます。

主人へのフォローは、誰に抱っこされてるか、パパかママか分かってきた証拠かな?これも成長だね〜そのうち終わるだろうから!くらいしかしてないです😅
他の方の参考にもう少し私も主人へのフォロー頑張ってみます!

全然回答になってなくてすみません💦
私にとってものすごく参考になる質問でした、ありがとうございます😊
お互いパパ大丈夫になって、ゆっくりお風呂入れる日を待ちましょう!笑

• mamari

mamari

ほんと、そろそろ寒い冬なのでゆっくり湯船に浸かりたいですね!😁

先程旦那が帰宅し謝ってくれました😅タバコの禁断症状が出たらしいです💦

私も過去の苦労忘れかけていたところがあるので、旦那が頑張ってくれてるのを無碍にしないように気をつけます🙌

• 11月11日

「家族・旦那」に関する質問