※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riiiii☺︎
その他の疑問

いとこの結婚式に着るなら色留袖、訪問着どちらがふさわしいんでしょう…

いとこの結婚式に着るなら色留袖、訪問着どちらがふさわしいんでしょうか?どちらでもいいんですかね?
この辺の話に詳しい方教えてください😊🙏🏻

コメント

さとぽよ。

格式が高いのは色留袖なので親族の結婚式にはふさわしいかなぁと思います😊
訪問着でもお祝いにふさわしいとは思いますが柄選びを間違えると難しいかなぁと思うので色留袖の方が分かりやすくお祝いに着やすいかもしれないです✨

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

ありがとうございます✨
    色留袖のが無難ですよね🤔
    訪問着のが好みなの多かったけど全体的に柄が入ってるからやはり選び方難しいですし、、、色留袖にしようと思います😊👍🏻

• 11月11日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうですね。
    ご友人なら訪問着でもお祝いにいいかと思いますがいとこさんなら親族ですし、格式高い色留袖がふさわしいですし、中々普段着れないので特別感あってよろしいかもしれないですね✨
    紋は、1か3くらいでよろしいかと思います😊

• 11月11日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

確かに!普段着れないから色留袖のが特別感あってよさそうですよね😊✨
    式の時には1歳半になる子供もいるので悩みますが😅親族の結婚式出席する機会ももうなさそうなので色留袖着ることにします!
    ちなみにレンタルなんですが、紋なして変ですか?🙄💦

• 11月11日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

だいたい色留袖は紋付だと思いますがないものもあるのですかね?
    黒留袖は5つ紋で最高位なのでそれより少ない紋が礼儀だと思いますのでなくても大丈夫です😊
    1歳半だと大変な時期なので着物大変かもしれないですがせっかくなら着たいですよね✨
    楽しんでいらしてくださいね✨

• 11月11日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

そうなんですか?!🙄そこまで見てなかったのでまたちゃんと見てみます!!
    あれば1か3ですね👍🏻

親も一緒に行くので大丈夫かな?とは思います😣

その辺の知識なかったので色々教えていただき本当にありがとうございました♥️🥺

• 11月11日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

ちょっとお力になれたようでよかったです😊
    黒留袖は、紋が目立ちますが色留袖は色合いによっては紋があまり目立ちにくいのでわかりにくいかもしれないですね。

• 11月11日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

そうなんですね🤔
    それならもしなければないでもいいですかね(^^)

• 11月11日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

レンタルだとないものもあるかもしれないですよね👌
    わたしは以前美容師をしていて、お客様のお着物で色留袖見たときに紋付見たり、お勉強で見せてもらったりしたので😊
    家によって紋がありますし、ないならないほうがレンタルはしやすそうですよね🎵

• 11月11日

「その他の疑問」に関する質問