※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

幼稚園にママ友いらないか相談。支障ある?

来年春から息子が幼稚園に入園します。今はプレには通っています。本題なのですが、幼稚園に入ってもママ友って別にいらないなーと思っているのですが、いないことによって何か支障きたすのでしょうか。。?😅
いらない精神、だめですかね。

コメント

deleted user

ママ友って呼べるほど親しい方はいないです、会ったら挨拶して世間話して~くらいの方は何人かいますが…
特に困ってません😅

hachi

ダメじゃないですよ。
煩わしいこともあるでしょうし。
わたしも来年から幼稚園行かせる予定ですが、ママ友とかのことは考えてません。
気の合う人がいれば別でしょうけど…
ただ、色んな情報交換はできると思うので付かず離れずでお付き合いできればいいと思います。

deleted user

ママ友いらないっていうのは、どの程度のことでしょうか?
私も、どちらかといえばママ友付き合いは面倒だと思っています。でも、幼稚園のお迎えのとき、行事のときには、娘と同じクラスのお母さん方とは適度にお話してます😊今年は役員もやっているので、年長さんのお母さん方とも話す機会ができました。
また、子ども同士が仲のいいお母さんとは、自然と話す機会がふえました。

でも、LINEは同じクラスや役員のグループのみで、必要なことがあったときのやりとりだけ。個別でのやりとりはありません。基本は幼稚園でのお付き合いのみです。

今住んでいるのは主人の地元。私にとっては結婚してから住み始めた場所なため、まだまだ知らないことが沢山。ママ友から得られる情報はかなり貴重です。だから、こちらから壁を作ることはせず、適度な距離感を保ちながら、自分にとって負担に感じない程度にお付き合いはするようにしています🙆

はるゆきち

ダメとかないと思いますよ。
でも情報交換出来る相手がいると何かと心強いです。
挨拶だけでも毎回してたら話せる人が自然と出来ますよ。
ママ友までは作らなくても何の問題もありません。